庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

年越し

2013-12-31 09:16:00 | ネギ・葉ネギ
今日も快晴で一日が始まりました。



気持ちいい~大みそかです。
気温もそれほど下がらず、



今年はどうやら暖かい年越しのようです。



結局雪もそれほど降らなかったため



ひょっとしたら今日の天気で全部解けちゃうかもしれません。
まあ、雪なしの正月もそれはそれでまた一興ですかね。

さてさて、今日は年越し体制に入っているイチゴと葉ネギの状況レポート。



イチゴ君、新しい葉が次から次と出て来てくれるのですが何故か葉が大きくなれずに枯れていきます。



これって大丈夫なんですかね。初の本格的越冬なので具合がわかりません。まあ新葉が青々としているので安心はしているのですが…。現在要観察といったところでしょうか。

対してもう大船に乗ったように安心していられるのが葉ネギ君達。



ギリギリのところで収穫を思いとどまり体力増強中です。



一株あたり少ないもので5~6株、多いものですと15株くらいまで増えてくれたものもあります。4・5倍に増えた勘定でしょうか。来年はもう株分けしなくちゃならない段階だったりして…。
今だに新しく芽を出し始めたやつもいます。



葉ネギ君達、もう来年の豊作は鉄板でしょう。期待がふくらみます。
みんな、来年もまたよろしくお願いしますよ~。(^_^)/


<PS>
みかん、さっそくやってみました。




<PS2>
このプランターの土、写真ではよくわからないらのですが実はガッチガチに凍っているのです。
年越しだし新年前に雑草だけでもとっておこうかなとミニスコップを立ててみたところ



ガン!とはねかえされ全く歯が立ちません。
こんな氷の土の中で根を張り生きていけるなんて、植物達ってホント強いですよね。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。