庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

ピーマン 定植

2011-06-05 12:12:00 | ピーマン・シシトウ
さて本日第3弾の定植はピーマン。種からの育苗に失敗し、こちらは3株すべてを購入苗でスタート。



苗の中には花満開のものはもちろんすでに花を終わらせ実が結実している株もチラホラ・・・。



う~ん、いかに菜園作業をサボっていたのかがよ~くわかります・・・。(^ ^;

それはともかく、さっそくピーマンの定植を実施します。
ウネ作りは先ほどナスのウネと一緒にやってしまっていますのですでに出来上がっています。



そこへ3つの苗を並べ位置を確認、



添え木を立て横つなぎを取って補強をしておきます。



添え木を立て苗の位置さえ決まればあとは簡単、掘って抜いて埋めて~を繰り返して定植の実施。



ここで今回初めて植える種類の苗を紹介。



パプリカ、キイロ、252円。
初めての品種ですのでポッドから出して何かとじっくり観察してみます。ふむふむ。



じっくり観察し終わったあとは他の株と同じくウネ掘って植付け。



これでピーマンもついに定植が完了です。



このピーマンの定植終了をもって我が家の夏野菜の段取りもついに終了。
ふ~、苦節 4時間(水分補給休憩 1時間込み)、苦労した甲斐がありました。
よかったよかった。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。