庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

冬の準備(2) タマネギワラマルチ

2010-12-23 13:17:00 | タマネギ
今日は明日からの寒波に備えてタマネギのウネにワラでマルチをセットします。



明日からの寒波は氷点下に大雪との事。今日みたいな暖かく湿った状態にこのような寒気が来ると土が凍ってしまって手がつけられなくなってしまいます。そこで全然やっていなかった冬対策、最低限の対策を急いで実施です。

その一番のメインがタマネギマルチ。



さっそくワラを準備して敷き始めます。
古いワラは真ん中に敷き、



新しいワラでサイドをカバーしいつも通り鉄線にマルチロックで固定。



コレをワラの長さ単位に順番に実施して全体をカバーします。



今年も途中までは調子がよかったのですが、



最後はまた去年と同じワラ足らず・・・。(^ ^;



あとわずかなんですけど・・・。
あ~まったく段取りが悪い。日ごろ行いが悪いのでしょうかね。
ま、一番日が当たって暖かい場所ですので後でゆっくりやっても大丈夫だとは思うんですけど・・・。

でもこれでタマネギの冬対策はバッチリ。(^ ^)b
浮いていた根もギュッギュッ押し付けながら土をかぶせかぶせ敷いてきましたので苗の浮き対策もオッケー。何とか皆がんばって冬を越してほしいもんです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。