庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

葉ネギ 植付け

2011-04-03 14:59:00 | ネギ・葉ネギ
今日はなぜか朝から腰がキンキン。チョット無理をするとギクッ!っとやりそうです。(^ ^;
午前中様子を見ていたのですが、どうも改善しそうにないので予定していた土いじりをキャンセルすることに。来週は10℃を越える日が続く予報がたっているので、ジャガイモをいつでも植えられるようにウネを準備しておきたかったのですがちょっと残念。そこであまり腰を使わなくてすむ葉ネギの植付けをする事にしました。

葉ネギはばっちり乾燥が進んでおり準備万端。



3/30にセットしておいた土もそろそろいい感じ?



植付け前に最後の撹拌をしておきます。



結構水を含んでいます。こりゃ葉ネギを植えつけた後に水遣りをしなくても大丈夫そうです。

葉ネギは1ヵ所に3~5株づつ植付ける事にし、その分をひとつにまとめます。



先端をはさみで切り



プランターに植えつけます。



2/5に掘起してほぼ2ヶ月乾燥させたのに切り口がきれいな緑色をしています。チョット驚き。
他の株もみな緑色を保持しています。



いまさらながら、ですがネギはホント強いですね。

株は全部で10ヵ所に植付けました。



1ヵ所ごとにバサッとまとめて切って収穫する予定です。
ちょうど長ネギもなくなるところ。
葉ネギ君には長ネギ君の後を引き継いでがんばってもらおうと皮算用してます。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。