庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

長ネギ 追肥仕込み

2010-10-17 14:01:00 | ネギ・葉ネギ
だいぶ遅い苗作りになり成長を心配していた長ネギ、



まあまあ順調に育ってくれています。

この中で一番大きい株と言ったらこれ。



実も葉もしっかり太くたくましく育っています。
ブロックの高さから見てみても白い部分はもう 10cmはあるかも♪ なんてすっかり皮算用しています。
先回の土寄せが10/7でしたのでそろそろ次の土寄せが迫ってきている頃かなと思い、今回は次回の土寄せに向けて肥料を仕込んでおく事にしました。



米ぬか、油かす、貝殻石灰、これを手前側の土と混ぜておきます。



ネギ達への影響があまりないエリアで撹拌、しばらく置いておきます。

今日はこれから雨の予報。水分も補給され来週・再来週にはいい感じの肥料になってくれるのを期待しています。いい肥料になったかどうか成果自体は見えませんが、な~んとなく楽しみがふえますよね。(^ ^)v 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。