庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

ピーマン その後・・・

2011-08-06 07:30:00 | ピーマン・シシトウ
一株が急にかれてしまったピーマン、



剪定してひょっとしたら生き残るかもと期待していたのですが、残念ながらやはりダメでした。



ぐっすん・・・。

残念です。
ただ、ちょっと明るい話題は下から新しい芽が出てきている事。



やはり完全に死んでしまったわけではなかったようです。そこで芽が出てきている部分より上を剪定して新しい芽を育ててみようと考えています。せめて種が取れれば「復活のピーマン」として我が家に根付く強いピーマンになってくれるかも。(^ ^)b
ちょっと様子見です。

でも今年のピーマンはなんかはずれ年。
この間の強風でもう一株の枝のひとつも折れてしまい、つっかえ棒をして状況を監視していたのですがやはりヨレヨレの枯れ枯れに・・・。



仕方がないのでこの枝は切ってしまうことにしました。



実がたくさんついていたんですがねぇ・・・。



ま、仕方がない、気を取り直して元気に育っている方の実をしっかり収穫。



2個56g。
今年はいろいろなハプニングがあっていまだちんじゃおろーすを食べる事が出来ていません・・・。


PS
さっそく剪定に入ります。


ちょきん!



切り口はすっかり木化しています。水を吸い上げている様子は見られません。

下から出てきた芽、虫に結構食べられていますがぜひとも元気に育ってもらいたいもんです。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。