畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

指までエスニック!!

2016-07-31 07:40:16 | 男の料理

今朝畑でパクチーを摘んできました。
薹立ちしかかっていましたが、ハサミでチョキチョキして誤魔化し
やっと収穫する決心をしまして、摘んできたものです。
昨日Suppinのお料理レシピを見ていましたら
パクチー醤油なる 物を見かけましたので仕込んでみようと思います。

パクチー:20g 醤油:100ml 生姜:1片 ラー油:小さじ1/2
鰹節:1g といたって簡単ですので・・・・・
水洗しましたパクチーが乾燥しましたらやってみようと思います。

 
茎からこれを取り外すだけで、指までエスニックになったようです。
和名はカメムシ草といったような気がします。

嫌いではないのですが、我家ではとても嫌われています。

 

 

梅干しも2日目に入りました。今日半日程度干せば完成です。

 

本日の収穫です。真ん中のアスパラはお友達にいただいてきました。

こんな時期ですのでサンチュの薹立ちの早いこと・・・・・・
収穫2回しましたが、この後はどうやらダメそうです。

オクラは密植栽培が功を奏しています。
今日も1家で十分の量を採ってきましたが 、朝ごはん用に始末されました。

9~11日迄出張で、その後は紀伊水道レース~阿波踊りレース
帰り着くのは16日の予定です。この間にジャンボオクラが出来ます。
奥さんが畑に行ってくれればいいのですが・・・・・・・
きっとそれはないでしょう!!
胡瓜とオクラはしょうが無いか?

 

ここをクリックしますとPOINTになるんです。

ブログランキングに参加しています。

ポチッと押してね!!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
家庭菜園 ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿