畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

終わりが始まり!!

2017-09-30 10:38:36 | 家庭菜園

昨日で38年勤めました会社を定年退職いたしました。
感慨にふけるでもなく、次は就労ビザを取ってベトナムに転職予定です。
呼んでくれる人が居ることは有難い限りです。
食べ物にも困らないし、何とか楽しく仕事ができそうです!!
現地に行きますと家庭菜園はないし、ヨットには乗れないし・・・・
ストレスが溜まりそうですが、何とか楽しみを見つけまして頑張ってこようと思う次第です。
昨日もお客さんが有りまして、結構パンチのある商材を持ってゆけそうです。
朝起きましたら昨日もらった花束を飲み屋に忘れてきてしまったようです。

今朝畑に行きまして、とうとう冬瓜の弦をカットしてきました。
これで畑の暴れん坊は収束することでしょう!!

これが本日の収穫です!!
家族3人では食べきれませんね。

明日は高校の同級生と公園で酒盛りです。自分の送別会です。
何か美味しいお摘みでも仕込んでみようかな?


奥手の彼岸花!!

2017-09-28 12:51:51 | カメラ

家の裏がみかん畑である。
野良猫の遊び場でも有る。
奥手の彼岸花も少し盛りを過ぎてきたが・・・・
昨夜来の雨でホコリも取れて、雲が晴れて太陽がさんさんと降り注ぎ
その赤さを誇っているようです!!

バックを黒くして撮ってみましたが・・・・・
赤さが更に引き立つ感じです。

贅沢なことに雨が上がって、暑くなれば、暑すぎと文句を言う。
この11月からホーチミンに外貨獲得に出かけるつもりです。
彼の地は夜明けが5:30日没が6:00と決まっているようです。北緯10°ですから!!
現在は雨季ですので、夜明け後30分程度ウォーキングするだけで汗が吹き出します。
Working Visa申請のため現地でメディカルチェックをしましたが血圧が高いことと老眼であること
それ以外は問題がないとの事、現地スタッフはスーパー爺と言っております。
40年近くお世話になりました会社の身分は明日で終わりです。
バブルも経験しましたし、良い時期を過ごさせて頂きました。
感謝・感謝です。


久しぶりの畑です!!

2017-09-24 06:22:14 | 家庭菜園

先週の17日にベトナムに出かけていまして、23日早朝帰国。
出かける時には台風が来ていまして、飛べないと困るなと・・
思いつつ出国しましたが・・・
ちょうど台風のスピードが遅かったのでなんとかなりました。
真面目に仕事のコンサルをしながら過ごしましたので観光は無しでした。
自分の足で歩いたのはレタントン通り周辺だけでした。
スマホでグーグルマップを見ながら歩いていますと
シクロのおじちゃんが盛んに声をかけてきます。
No Problem と大声で追い払いますが、仕事熱心でした!!
現地料理も沢山頂きましたが写真を取ることなく食すのみでした。

23日は静岡着10:20で戻ることが出来ましたが・・・
一休みしてお墓参りまでで電池切れでした!!
アイマスクと耳栓は必須のようです。

今朝は久しぶりに畑に行きました。
ベトナムに出かける前に丈の高いものは始末しておきましたので
どうなっているか興味津々でしたが、やはりゴーヤーは全倒壊。
取敢えず収穫出来るものはしてきましたが・・・・
どうやら手当が遅すぎるのか更生は難しそうです!!
時期が時期ですので、そろそろ片付けますか?

1週間の御無沙汰でしたが、小さかった作物もグングン大きくなっています。


白菜です。若干虫食いもありますが、立派なできです!!

左がブロッコリー・右がキャベツです!!
葉の色も全く問題なし!!
今後に期待です。
レタスは2株消失したようです。
サンチュは全く問題なく育っています。

これが本日の収穫です!!
3人家族では消費できない収量でした。

 

ここをクリックしますとPOINTになるんです。

ブログランキングに参加しています。

ポチッと押してね!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
家庭菜園 ブログランキングへ

家族旅行!!

2017-09-12 06:24:55 | カメラ

私事ですが、今年で65歳となり9月を持ちまして定年退職となります。
子供達が家族旅行をプレゼントしてくれまして9~10日に
箱根旅行を楽しんできました!!

初日は小田原まで下の娘を迎えに行ってから芦ノ湖周辺を散策!!
箱根神社に行くことは最初から決めていましたので
まずは旧道を登りまして、箱根神社を目指しました。
下調べの甘さがあり、無料パーキングを逃しまして
有料パーキングに入りましたが、ここも出庫待ちでやっと入れました!!

太い杉並木を登って行きました。

この後仙石原ですすきを見に行きました!!
流石にすすき祭りは9月18日からのようです。
すすきの穂も白くはなくて、まだ赤いです!!
でも観光客は結構来ていました!!

ここで食事をしまして、一路箱根湯本の本日の宿「月の宿、沙ら」に向かいました。
ここで息子と合流しまして、楽しいお泊まり会となりました!!

翌日も大涌谷に遊びに行く予定でしたが・・・・
その前に湯本液周辺でお土産物GET作戦後、11時チェックアウト
再び旧道で大涌谷に出かけました。
旧道途中にある甘酒茶屋で冷やし甘酒GET

 

大涌谷にはロープウェーで上がりましたが、往復1800円とちょっと高い感じでしたが
車で上がったらとんでもないことが起きていたはずです。
大涌谷には駐車場が1箇所しかなくて、車が出ないと入場できないのです。
駐車待ちの車がロープウェーからよく見えました!!
ここにハマってもUターンできるスペースも無さそうです。
本当にナイスな選択をしました!!

この後強羅の蕎麦屋「中村」でかき揚げそばをたぐりまして
一気に下ってきました。
鈴廣のショッピングセンターでお買い物です。
9日も寄ってきましたが、10日の混み具合は半端ない感じでした。
ガンガン売れていました!!

この後小田原で二人と別れまして一路静岡に帰ってきました。
下道で帰りましたが小田原静岡1時間50分でたどり着きました。