畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

恨めしい雨・・・・・

2006-05-28 07:35:02 | Weblog
5月の連休以来・・・・・
まるで梅雨に入ってしまったかのよう・・・

土日の2日雨となりますと・・・
アウトドアーおじさんの保険も種切れです。

ヨットも没!!
菜園も足を踏み入れること禁止!!

PCでもいじり倒しますか?
バーチャルはつまんねー

豆ご飯

2006-05-21 05:20:15 | Weblog
えんどう豆が採れるようになりました。
前から美味しい豆ご飯の炊き方が気になっていまして・・・・
それと同じように炊いてみました!!

その炊き方を紹介しておられた方はかの有名な「やまけんさん」です。
なんとも面白いブログで「やまけんの出張食い倒れ日記」は時々じっくりと見てしまいます。
最近ではNHKのラジオにも出演されています。

このブログの中で豆ご飯を炊くときは豆ガラでお出しを取って、そのお出しでご飯を炊くべしとのたまわれていました。

早速実践です。

立派なお豆が取れました。豆ガラはこんなです・・・

豆ガラからお出しをとるには水からか?それともお湯からか?・・・・・
水から十分に炊いてお出しをとることにしました。



取れたお出しは鰹出汁のような金色とは言い過ぎですが・・・
なかなか綺麗なお出しがとれました。



早速無洗米に荒熱を取ったお出し入れて、少し浸しておいてから炊きました。
お豆は事前に湯掻いておきました。
炊き上がって蒸らすときに湯掻いたお豆をご飯の上に載せて・・・・
十分蒸らせば完成です!!



とってもおいしゅうございました!!

いただきました星3つです

雨上がりの菜園

2006-05-20 09:16:26 | Weblog
朝までの雨が上がりました・・・・
これからハーバーまで中国塗料のペラクリンminiを届けなければなりません・・・
その前に菜園でひと遊び・・・

朝までの雨の雫が葉っぱについて・・・
まるでモスバーガーのCMにできそうなみずみずしいレタスです。

トマトと合わせてほおばりたいくらいです。

5月としては異常なくらいの雨と日照時間の少なさです。
これからの成長が気がかりです・・・・・

雨の影響で玉蜀黍が倒れていましたので、起こしてあげました。


やはりマルチをしてあるほうが、成長は良いようです!!

70円で買ってきた春キャベツの苗もこんなに大きくなりました。
でも、スーパーで買えば98円ですか?
なんともさびしい話ですが・・・・・
育てるのが楽しみだけですか・・・・
いいえ美味しいものが食べたいのです!!!


隠元豆も大きくなりました。
紐作戦も成功しています。


今まで手をつけるのが面倒でツルなし隠元しか作ったことがありませんでした。
ツルなしですと地面についてナメクジにやられていましたが・・・・
これだとそれがなくてうまく行きそうです。
発見でした

牛蒡も順調に大きくなっていました。
それにしても数日で見違えるように大きくなっているように感じます。


隣の人参も大きくなっています。


極早生の枝豆も大きくなってきました。
6月終わりにはビールのお供になりそうです。


思わず朝からゴックン・・・・・です!!

レタスの画が大きくなれば面白いのですが・・・
やり方わかんないです。
おじさんはタダ貼るのみです。

小さき勇者たち

2006-05-14 16:55:22 | Weblog
小さき勇者たち・・・・・
ナンノコッチャ!!
そうなんです・・・・・
とても可愛い亀君です。

我家の庭の娘の自転車の後輪付近にいました。

我家は静岡市の北部にあります。比較的低地です。海抜でいえば5M程度の所でしょうか・・・・・
大雨が降れば少々ヤバイところですが・・・
近年大谷川放水路なるものが出来てから水害がなくなったところです。
湿地なので以前から亀などが多いところです。
スッポンやくさ亀・石亀などが多く見られます。

今までで一番小さな拾い物です。
早速近くのスーパーに亀の餌を買いに行きました。
食べてくれると言いのですが・・・・・

本日息子に誘われて自衛隊静浜基地の航空祭に出かけました。
ブログによると相当込みそうとの事でしたので・・・・
7:00に家を出て7:30頃には静浜基地近くにたどり着くが、多くの観覧客が押しかけて駐車場になかなかたどり着けない・・・・・
8:00前には基地に入れることになったが1週間降った雨の影響で基地内の駐車場はキャメルトロフィーもどきのダートコースです。
降り立ってからも靴は水浸し・・・・長靴持参しなかった事を後悔・・・

ヲタクらしき人多し!!
カメラも超望遠を装備している・・・・
コスチュームと言いなかなかである!!

フライトの写真もデジカメで狙ったのですが・・・
さすが光学3倍程度では全く歯が立ちませんでした。


次期練習機のT-7です。本年中にT-3練習機から切り替わるようです。
ターボプロップでエンジン音は静かでした・・・・
編隊飛行をT-3と共同で演技してくれました。

C-1輸送機です。
ジェットですが少し小さいようです。息子の話では更に大きな後継機があるようです。


ヘリコも5機種程度来ていました。
UH-60J救難ヘリです!!


SH-60J哨戒ヘリです。
ベースはUH-60Jと同じようですが、全く別物です。
メインローターのエンドが不可思議な形状でした。

CH-47J輸送用ヘリコです。
ツインローター仕様です。うまい具合に両ローターが干渉しないで回っています。
すばらしいコンビネーションで動くものだと感心しました。


兵器の美学と言いましょうか・・・・
AH-1Sのナロウなシェープ・・・

ミサイルマウントと機関砲の迫力・・・
火を噴いたらさぞかし怖いのでしょうが・・・・


機関砲の画像です。

F-16の曲技飛行が予定されていましたが、途中の放送によりパイロットの都合により本日はキャンセルとの事、非常に残念でした。

ピッツスペシャルの曲技飛行が14;00頃になる予定でしたが・・・
天候が悪く寒さに耐えていましたので、見ないで基地を後にしました。

AIRROCK STANT TEAMのカッコいい飛行機です。


こんなの見ているとリノのAIR SHOW に行きたくなります。
P-51のフライト見てみたいです!!
お金を貯めなくっちゃ・・・・・・


蚕豆

2006-05-07 06:54:21 | Weblog
クルージングに出かけていたので・・・
菜園に行くのは4日ぶりでした。
出来があまり宜しくない蚕豆ですが何とか収穫できました!!



まだお歯黒が出ていないうちの収穫です。
お歯黒が出てくるとポクポクして個人的には好きではありません。

少し病気気味ですので・・・・
そこそこに片付けなければならないと思います。

熱湯に少し塩を入れて3分程度ゆでて
グリーンが鮮やかなうちに引き上げ少し塩を振って急速に冷やして出来上がりです



菜園の草むしりの御褒美にビールとともに美味しく頂戴しました。