グリーン・ノート・スケール

群馬県高崎市の不動産業、有限会社丸又(まるゆう)のブログです。
仕事のことや日々の出来事について書いてます。

パワハラ問題

2012年01月31日 | Weblog

 職場でのパワハラ(パワーハラスメント)が問題になっていますね。

 

 かつて、「愛という名のもとに」というドラマで、上司に叱られまくるシーンがありましたが、あれはまさに「パワハラ」だったんでしょうね。

 

 そのドラマを観ていたのは学生時代で、あんな上司ドラマだけかと思っていましたが、実際自分が入社した会社では同じような人がいました。当時の支店長なのですが、月に1、2回、必ず若手が1人槍玉にあげられ、朝礼で見せしめのように怒られるというのが、恒例になっていました。たぶんあれも、今だったらパワハラになってしまうのかと思います。

 

 でも、それをバネにがんばろうというのもありましたし、後で周りがフォローをしてくれたといういい環境もありました。恒例行事なので、あまり聞いていないでやり過ごすみたいな人もいましたし・・・。でも、追い討ちをかけてその後も怒る別の上司もいたりしましたが・・・。

 

 そう考えると、パワハラは線引きが難しく、上司としては仕事上叱ることも必要でしょうし、それを全てパワハラにされてしまったら、何も言えない、なぁなぁな職場になってしまうような気がします。

 今はもっと陰湿ないじめもあるのかもしれませんし、叱る側、叱られる側の考え方も変わってきているのかもしれません。でも、パワハラを盾に自分の責任を逃れるようなことはあって欲しくないですね。


変えたから・・・?

2012年01月30日 | Weblog

 不動産業はこれから3月にかけて、シーズンを迎えます。

 

おかげさまで、ここのところ、アパートの管理をお願いしたいとか、マンションを貸したいので借主を探して欲しいとか、土地を売って欲しいとか、いろいろお話をいただいています。

 

先日、ある方にも言われたのですが、もしかして看板を変えたのがよかった?・・・なんて思っちゃたりもしますが、多分単なる偶然・・・でも、そんな風に前向きにとらえておくのも必要かもしれません。

 

せっかくお声掛けいただいたお客様のご期待に沿えるよう、精一杯がんばりたいと思います。


父ネット新年会

2012年01月29日 | Weblog

 昨夜は小学校の父親ネットワーク(父ネット)の新年会に参加してきました。

 

 現役のメンバーはもちろん、校長先生や若手の先生、OBの方も参加していただき、にぎやかな新年会となりました。やっぱり父ネットはこのお気楽感がいいですよね。

 

 ダイエット中にて、つまみはセーブしようと思っていたのですが、みんなとの話が楽しくて、ついつい食べてしまいました。今回はちょっと意志が弱いです・・・。この1週間がふいになってしまったので、また明日からがんばります。

 

 父ネットも次期のことが具体的になってきましたね。来期も楽しい父ネットになりそうです。


センバツ出場

2012年01月28日 | Weblog

 春の選抜高校野球大会、群馬県からは健大高崎と高崎高校(高高)が出場、なんと高崎からアベック出場となりました。

 

 健大高崎は初出場、高高は31年ぶり・・・31年前といえば自分は小学生、試合の日は家族で春スキーに行っていた気がします。父が高高出身ということもあって、スキーから戻ってホテルのテレビで結果を知ったことをおぼえています。

 

 その後、受験では自分は高高に振られてしまいましたが、甲子園では是非がんばってきて欲しいです。

 

 健大高崎は旅行会社時代、修学旅行なんかでだいぶお世話になりました。まだ、共学になる前で名前も違う頃の話ですけどね。知ってる先生もまだいるみたいなので、こちらも是非がんばってきて欲しいですね。

 センバツが始まる頃は、少年野球の県大会も始まります。そして、プロ野球も開幕、この春は野球三昧になりそうです。春だけじゃないけど・・・。


ネット安全教室

2012年01月27日 | Weblog

 本日、PTAセミナーとして「ネット安全教室」が開催されました。

 

 講師はぐんま子どもセーフネット活動委員会の小此木正信先生、自分にとっては、高崎市PTA連合会(市P連)で、情報委員時代もPTA会長となってからも大変お世話になった方で、このブログにもよくコメントをいただきました。

 

 さてネット安全教室、第一部は6年生対象、第二部は保護者全員が対象でした。自分はPTAの役員になって毎年聞いている話ですが、その都度新しい話が出てきます。最初に聞いた頃は「出会い系」の話が中心だったのですが、それがモバゲーやグリーなどに代表されるゲームサイトの話、そしてスマートフォンやゲーム機からのネット接続についてへとどんどん進化してきています。

 

 だから、こういう話は1回聴けばいいというものではなく、定期的に聴かないとついていけなくなってきているのかなと思います。それゆえ高崎市では毎年ネット安全教室を開催するよう奨励しているのかなと思います。

 

 そのわりに、参加者少ないのがちょっと気になりましたが、小学生ではまだ携帯を持たせている家庭は多くないと思うので、意識は薄いのかなって思います。でも、ゲーム機は結構持ってますよね。そこにも危険があることは、認識した方がいいのかなって思います。

 

 うちも昨年末に買ったポータブルゲーム機、ネット接続機能がついていますが、まったく意識がなかったです。最初、起動したときになんか設定した気がしますが、なるほどそういうことだったのかと思いました。

 後で改めて説明書を読みつつ、ネットへの接続環境を確かめてみたいと思います。


学校給食

2012年01月26日 | Weblog

 先日、あるニュースで学校給食についての報道がありました。

 

 そこで、あるキャスターが給食センターで作る給食(センター方式)から、各学校で作る給食(自校方式)に早く移行すべきだと言ってました。高崎では自校方式が当たり前になっていますが、全国的にはまだまだ少ないみたいですね。市P連の情報委員会時代、「高崎の給食は日本一」なんて見出しの広報誌を作りましたが、本当に高崎の給食は日本でトップクラスかもしれません。

 

 そんな恵まれた環境でも、文句を言う人はいるみたいで、うちの学校ではあまり聞きませんが、以前給食について文句を言っていた他校のPTA会長もいました。

 

 実際、他を知らないと、今の恵まれた環境が当たり前になってしまっているのかもしれませんね。それは致し方ない部分でもあるのかもしれませんが、親も子も、もう少し作る側の身になって考えてみた方がいいのかなって思います。

 

 キャスターは自校方式になると残飯率が減ると言っていましたが、高崎の残飯率が決して少ないとは聞いていません。この部分に関しては、方式というよりもっと根底に原因があるのかなって思います。


フェイスブック始めました

2012年01月25日 | Weblog

 フェイスブ~ック~、はじめました~(AMEMIYA風に歌ってください(笑))

 

 ということで、遅ればせながら自分もFacebookを始めました。とりあえず流行のものは押えておかないとですからね。このブログとも連動できるようなので・・・。

 

 仕事なんかでも活用できるようですが、正直使い方がさっぱりわかりません。ま、とりあえず登録したということで、おいおいおぼえていくとします。 

 

 そんなわけで、ブログ同様そちらの方もよろしくお願いします。


大安と仏滅

2012年01月24日 | Weblog

 仏滅とか大安とか、最近は気にしない人のほうが多いみたいですね。

 

 不動産業界では、やはり契約日や決済日は大安にすることが多いのですが、そういうのを全く気にしない人も増えていて、仏滅に契約ってこともよくあります。

 

 結婚式なんかは仏滅が安いみたいで、気にしない人にはその方がお得かもしれませんね。

 

 自分は結構気にしちゃうほうで、車の納車日とかも大安にしたりします。もちろん結婚式も大安だったと思います。

 

 でも、これも占いと同じで気の持ちよう・・・、なんか悪いことがあれば、仏滅だったからだ・・・ってなりますし、大安でも絶対はないわけで・・・。

 だから厄年を無事に切り抜けた今年も、油断は禁物です。これも基本は統計学、要は気の持ちよう・・・ってことですね。


星空の下で・・・

2012年01月23日 | Weblog

 今日はまた寒くなりましたねぇ。都心では雪になるんだとか・・・高崎はきれいな星空でしたけどね。

 

 この寒空の中、消防団の放水訓練が行なわれました。明日、高崎神社で文化財保護訓練が行なわれ、うちの分団が放水するのでその練習です。

 

 でも、明日の訓練は平日の午後・・・自分も参加できませんが、やはり参加できる人数は限られてまして・・・若手中心になりそうです。休日にやってもらえれば、もっと参加できるんでしょうけどね。なんで平日なんだろう・・・。

 消防団も来年の体制が決まりつつあるようで・・・また忙しくなりそうです。


走ってみました

2012年01月22日 | Weblog

 今日は暖かくなりましたね。1日野球の練習でしたが、ずっと外にいても楽でした。

 

 一時期部員不足で困ったこともありましたが、ここにきて部員が一気に増えました。県大会出場がよかったんですかね。なんか子どももおとなも人数が多いのでちょっと戸惑います。嬉しい限りですが・・・。

 

 午前中の駅伝練習では、子どもに誘われれたのでちょっと一緒に走ってみました。が・・・すぐにリタイア・・・ここのところのウォーキングでちょっとはいけるかなと思ったのですが、全くダメでした。まだまだですね・・・。

 県大会の壮行会もあとわずか、準備も大詰めのようです。自分は来賓側でもあり、部員側でもあり・・・壮行会なんて経験ないので楽しみです。