Along with the Mekong

メコン川の流れのように

経済損失 その2

2008年12月08日 | タイのこと
自分の不注意でたかが1万円ちょっとのチケット代がパーになったと騒いでいるアホなmame。それはそうなんだけど、やっぱりワタシはこのタイの航空局の発表はないよなーと思う。

SITUATION UPDATE As of December 5, 2008 / 07.30 hrs. (Bangkok Time)
バンコク時間12月5日07:30(日本だと5日午前9時半)の発表です。5日ですよ。mameが行こうと思っていた5日、の最新情報、ですよ。

Don Mueang Airport Back in Service on December 4, 06.00 hrs (Bangkok time). Airport Operations To Resume at Suvarnabhumi International Airport on 6 December 2008. Domestic flights to and from Don Mueang Airport resumed full service on December 4, 06.00 hrs (Bangkok time).
ドンムアン空港を利用する国内線業務は4日朝6時再開だけど、スワンナプーム国際空港は6日に再開、なんです。

All Express Check-In Counters at BITEC  the Bangkok International Trade & Exhibition Centre will close at midnight on 4 December 2008.
BITECという国際展示場の仮設カウンターでやっているチェックイン業務は4日の深夜に終わるとあります。が、「5日」、という言及はありません。

Airport operations at Suvarnabhumi International Airport are scheduled to resume on 6 December 2008.
そして、6日には国際空港は再開の予定、ってあります。6日ですよ。「5日」ではありません。

Following the re-opening of Suvarnabhumi International Airport on 6 December 2008, remaining tourists/travellers are advised to contact airline Reservation Centres directly by telephone or e-mail to re-confirm their intention to travel in accordance with standard airline procedures for flight reservations requests. Full airport operations will resume following a re-certification of the airport in accordance with internationally-recognized standards and guidelines established by the International Civil Aviation Organization (ICAO), an agency of the United Nations.
完全復旧までには、国際機関の承認とかいろんなだんどりがあるって、だから6日が再開日だけど、航空会社に確認してねって言われれば、それより早く再開できるなんて思わないじゃん。。。しかもこれって、5日の朝の発表ですよ。。。

The Ministry of Tourism and Sports has offered assistance to stranded passengers by providing accommodation and meals since 25 November 2008. This will continue until 9 December 2008, midnight (Bangkok time).
そして、足止めされている旅行者に対してタイ国政府は、11月25日から、なーんと、12月9日までの滞在費補助を支払うって。ということは、9日まで混乱が予想されるってことだと解釈したmameは間違っているの?

最新の情報が欲しくってネット上を探し、この情報を見つけたmame。そして失敗した。くーーーっ。。。確かに、この情報は、バンコクから出国する人向けのものであって、国外から入国する人向けではないよな。。。 だけどAir Asiaの電話は、バンコクも、ホーチミンも全然通じないし、メールで問い合わせても返事なかったし。。。

仕方ない、1月に仕切りなおし。と、気持ちを切り替え、残っている成田発の「高価な」チケットの日付を変更しようとJALのサイトをみてまたまたビックリ。

こんなのみっけちゃった。

バンコクまで往復4万円払ったサーチャージだけれど、1月1日以降の発券から25000円に値下がりするんだという。

な、なんだとー!!
行くのは1月なのに、先に切符を買っちゃったからって、なんで高い金額を払わされてんのよ、ワタシィ~ 差額返せ~ とJALに電話した。

が、もらったもんは返せないとJALさまはのたまう。
大体元々日系の航空会社のサーチャージは高すぎるんだから。。。とぶちぶち言うmame。

結局、数千円の手数料を払って一旦チケットをリファンドして、1月1日以降に新たに買いなおしたほうが、少しは安くなることが判明した。腑に落ちぬ。が、とにかくそうすることにしたmame。

こうして一旦全部精算したら、ちょっと気持ちがすっきりした。ちっちゃいことにとらわれている間に、おっきなエネルギーと大切な時間を費やしてしまった。反省。

さて、一月に向け、準備、準備、なんだった。(ってなんの準備???)

最新の画像もっと見る