よっちゃんの ギリシャ語 新約聖書 ミーハー講読

ちょっとずつ 原典に触れてみましょうね。

【013】 わたしの父は農夫です。

2016-10-19 23:23:11 | 日記
【013】

ヨハネ15章1節  わたしの父は農夫です。


ο  πατηρ  μου  ο  γεωργοζ  εστιν

ホ  パテール   ムウ   ホ  ゲオールゴス   エスティン

その 父      私の  その  農夫       ~である。


 
 きょうのは、簡単でしたね。
 
 
 
★閑話休題 
 
 単語の 教会 集会は エクレシア εκκλησια
 
 動詞の 呼び出す  εκκαλω エカロウ(エクレイオーの場合も)

  εκ エク 中から  καλω 呼ぶ から来ています。
  
  家から呼び出されての集会を εκκλησια と呼んでたのが
  いつしかキリスト者の集まりが  εκκλησια になったのですね。
  
  文字がちょっと違って εκκλειω エクレイオー だと
  閉め出す 排除する ガラテヤ4章17節 に出て来ます。
  
  エクレシア も エクレイオー も 間違うと 紙一重ですよね。お。
 
 きょうの 参考文献
 
  岩隈直 新約ギリシャ語辞典 (教文館) 
  
  野口誠 聖書ギリシャ語4週間(いのちのことば社)

コメントを投稿