カマキリジャンキー ν(・ω・ν)

☆世界初のカマキリブログ ν(・ω・ν)

ラストエンペラー(北京旅行記)♯6紫禁城

2011-03-10 06:20:24 | ラストエンペラー(北京旅行記)

前回ラストエンペラー(北京旅行記)♯5の続き

   

 天安門広場の歩道から地下通路を抜けると天安門へ辿り着く。 

天安門とは紫禁城(しきんじょう)の正門のこと。

入り口にはいかめしい顔の守衛が警戒中。

ここでは立ち止まることが禁止されていて
毛主席の油絵を横目に人波に押される形で入場。

        




紫禁城。

ここが中国最大の宮殿群、清代最後の皇帝・愛新覺羅 溥儀(あいしんかくら ふぎ)の育った居城だ。

帰国してからラストエンペラーのDVDを観て知ったのだが(笑)



ちなみに現在は故宮博物院(こきゅうはくぶついん)と呼ばれ一日に5万人が訪れる観光名所となっている。

 

 

金の水瓶、日時計、触ると幸せになれるという金の竜(たった5cmほどで拍子抜けしたw)、皇帝が使用したといわれる玉座と見所も満載。

清朝の歴史好きにはたまらないものばかりだろう。

 

 

 皇帝 溥儀が座ったとされる玉座。(映画では違う椅子だった)

 

 

 

ここで今ツアーの同行者であり15年来のわがブレーン、ボーズさんに「午門(ごもん)」前で記念撮影してもらう。

 

この「午門」の表札を手のひらに乗せた感じで撮ってもらうように注文したのだがまったくダメだった。

 

 

 

 

 

なんだこれ。。。

 

 

 

午門離れすぎだろ。。。(汗)

 

 

 

 

ラストエンペラー(北京旅行記)♯7へ続く。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2011-03-10 12:21:20
全くもって牛門離れすぎではwwww


無理だったんですねぇwwww


北京旅行最初はどうなる事かと思ったけど、割と楽しい旅になってますね、よかよか
返信する
Unknown (みみ)
2011-03-10 13:29:15
離れすぎも甚だしい

でも旅行はとっても楽しそうです

泉さんってば毎回、不思議なポーズで写真撮ってますね

BOSEROCKさんも泉さんみたいに変な格好で写真とったりしたんですか?

返信する
Unknown (BOSEROCK)
2011-03-10 16:33:37
オモロー
私は常識のある大人なので、そんな変な格好はしないアルよ。
返信する
Unknown (Chi)
2011-03-10 18:30:33
離れていますね!!

いずみ~さんはすごいお方です。

僕には出来ないことやっています。
返信する
Unknown (いずみ)
2011-03-11 01:08:53
バルミックスさん
午門離れすぎですよね。
お盆を持ってるふりをしてるウエーターみたいでマヌケです(笑)

ミミミックスさん
ボーズさんが撮影した自分はたいがい目をつぶっています。
「はい、チーズ」とかたくなに言わないんですw
返信する
Unknown (いずみ)
2011-03-11 01:12:05
ボーズさん
新婚さんたちとジャンプして撮った写真はボーズさんだけこぶし1個分くらいしか浮いていませんでした。
悲しくなりましたw

チーさん
変な日本人だと思われたくなかったので現場ではアニョハセヨとつぶやいていましたw
返信する

コメントを投稿