きららのきらきら生活

ただ今のんびりソウル旅行記アップ中です~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

映画 『ブラインドネス』

2008-11-23 | ☆2008年*鑑賞映画☆

   ☆公式サイト


『シティ・オブ・ゴッド』のフェルナンド・メイレレスが、ノーベル文学賞受賞作家ジョゼ・サラマーゴの小説を映画化した心理パニック・サスペンス。
視界が真っ白になる伝染病がまん延する状況下で、人間の本性や社会の恐怖をあぶり出していく。

街の交差点に止まった車の中で、何の前ぶれもなく突然目が見えなくなった男(伊勢谷友介)がパニックに陥る。
その後、男は検査を受けるが原因は一向にわからない。
しかも彼に接触した者も次々と視界が白くなり、目が見えなくなっていった。
そんな中、療養所と呼ばれる隔離病棟が設けられ、発症者は強制的に収容されるが……。



なにげにこの秋イチバン観てみたかった作品かもしれません。初日に鑑賞してきましたー♪
(映画館、めちゃめちゃガラガラー!)



まーまーまー!
おもしろかったのかそうでなかったのか、なんともビミョーな雰囲気の作品でした。
期待値がたかかったのもあるんだろうけど、決してそれを越えることは出来ず、でも映画には見入ってしまったし、2時間という上映時間があっという間なのでした。
白っぽくモヤのかかったような映像が好き。




全人類失明。。。って状態はまるでゾンビみたいでしたー。なんだかものすごく怖い世界。
感染病ってことで失明した人たちが送り込まれるのは収容所。
この場所での人間の極限状態って。。。ひどい。すべての人間の「欲」が沸きだしているようで、実際こんな世界になってしまったらああなってしまうのかもだけど、、、途中女性なら見たくない・許せないシーンもあり。。
視力ってどれだけ大切なのか。目が見えることってどれだけ幸せなのか、改めて感じてしまいましたー。
(どーでもいいけど、最近レーシックを受けた私としては視力がいいってどれだけステキなことか、ってのを日々実感しています♪♪笑)


ジュリアン・ムーアはいつもビミョーな作品に登場している印象です。
でも今回の熱演はさすが!
ありえないくらい精神的に強い女性だったんだけど、ぴったりでした。
ひとりだけ目が見えるんだからもうちょっと活躍できんだろーとも思ってしまったケド。


そしてこの作品には日本人も登場ー!でもこれ、、、わざわざ日本人にしなくても良かったんじゃないのかな。意味あるのか?
ちなみにワタシは「全世界失明」っていう宣伝からかってに「バベル」のようにさまざまな国での出来事になっていると思っていたんです。でも違った。。。だからこの2人があえて日本人という状況がイマイチ納得いかないー。感染源だしさ。


ラストは賛否両論あるかもしれないけど、わたし的にはアリでした。
希望が見える中にも暗いものが、、、それまでの流れてきに「希望」だけだとなんだよー!ってなっちゃいそうですもんね☆わは。

 
   ★★★☆☆


これから年末にかけては観たい作品がいっぱい公開されますねー♪楽しみです。


ジャンル:
ウェブログ
Comments (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« DEAN & DELUCAデコトート☆ | TOP | 食物繊維をとる!最近つくっ... »
最近の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ゆかりん)
2008-11-23 11:11:38
そうなんです~微妙でしたね。
違ったパニックものを期待してたのですが違ってました。
最初に見えなくなったのが日本人ってとこが引っかかりましたが、なぜ日本人?ですよね。でも何も見えなくなったら人種は関係ないってことで出てるのかなとも思いましたが。
不自由なく見えることは幸せだなと思いました。
ゆかりんさん☆ (きらら)
2008-11-23 12:21:25
こんにちはー
そうなんです。
ちょこっと期待していたところとは違う作品でした

あとねー。日本人の扱いも気になりますー。
人類平等ということを言いたかったのかもだけど、
なんか気になりました。
今日も外から、、、 (mig)
2008-11-23 16:18:06
初日に観たのね~☆

賛否あるだろうと思ってたけど、きらりんも
楽しめたようで良かった
最近評価あうね!(笑)
これは 皆が目見えなくなったらどうなるか?という
実験映画みたいな感じだったから
これは他つっこんじゃったら楽しめなくなっちゃうよね☆
migちゃん☆ (きらら)
2008-11-24 10:31:35
お外からわざわざありがとう
これね、、、楽しめたかって言われるとちょっとビミョーなんだけど
映画はあっという間に終わっちゃったかも。
結構引き込まれたよ

ツッコミどころとか謎が多いからちょっと消化不良なっちゃうけどね☆
そういえば途中ちょっと怖くなっちゃったよー。ゾンビみたいに思えちゃった☆
Unknown (あすか)
2008-11-24 12:16:09
あ、きららさんもごらんになりましたか。
私こういう社会派実験型ドラマみたいなの好きなので興味深く見れました。
そして、見る前は私もきららさんとまったく同じこと考えてました!
「バベル」みたいな感じかと思ってたんですよ。
でも、この世界設定は架空の世界ですしね。
登場人物たちに名前がなくて、職業で言い合ってたのはまた興味深かったです。
ちょっと気分悪かったけど・・・ (マイマイ)
2008-11-25 10:35:04
昨日見てきました!
怖いと思っていたから夕方からにしたけど、別に夜いってもよかったかも・・・と思いました(笑)
ホラー的な怖さじゃなくて、人間の怖さが出てて、途中、何回か気持ち悪くなるシーンもあったけど・・・
思っていたよりは見れました。
秩序のない世界ってあんな感じなのかな~??
そう思ったら、どんな世界でもマシに思えてきた^^;
あすかさん☆ (きらら)
2008-11-25 21:29:43
こんにちはー
そうそうー、ワタシもこういうタイプは結構好きなんだけど、
これはちょっと微妙な感じにもなってしまったんですよね。。。もう1歩って感じでしょうか。

バベルのような感じを期待していたのもいけなかったかもです

そーいや名前なかったですよね!
ワタシもあれれー?って思っていました☆
マイマイさん☆ (きらら)
2008-11-25 21:52:16
ワタシは思っていたのとはちょっと違っていたから
途中怖かったなぁ~。
ホラー的な怖さもいやだけど、
人間心理を追求するような怖さはホント恐ろしいよね

実際、世界のみんなが失明しちゃったら
あんな感じになってしまうと思うな。。。考えたくないけど
こんにちわ (睦月)
2008-11-26 16:47:24
≫途中女性なら見たくない・許せないシーンもあり

そうそう。
あれをただ無抵抗に受け入れている男どもがホントに
許せなかった。相手は銃は持ってるって言っても、
同じように目が見えないんですよ?
男だったら愛するものを守るために少しは根性みせろよー
って憤慨でした。

そして何よりも、見えてるくせに何もしないヒロイン(苦)。

あれには頭にきたなあ~。
あとから「私、実は見えるの」って打ち明けられて、
よく周りの女性たちが怒らなかったなあと不思議で
なりませんよ(苦笑)。

なんだか釈然としないことが多かったけれど、
言わんとしていることはなんとなく分かるし、映像とか
演出とかとてもパワフルで、最後まで飽きずに観れました♪

それでもやっぱり、ジュリアンのソバカスが気になった私ですー(涙)
こんにちは♪ (ミチ)
2008-11-26 18:50:04
隔離病棟の外の世界に出てみれば・・・・・はやりそこもすでに感染が蔓延してましたね~。
あんなに不潔で散らかった世界はゾゾーっとします。
私もラストはアリだと思いました。
日本人の二人が重要な役だったのでビックリ
睦月さん♪ (きらら)
2008-11-28 22:19:54
こんばんは~

収容所のオトコどもは情けなかったですよね~
ってかひどすぎ!
あの旦那もゆるせんよ~
ホント、根性なしばかりでした。

ヒロインは、、、どうなんでしょうね。
何のためにあそこへいったのか。。。どうみても不自然に思えたしね☆

それでもワタシも楽しめたというかすっかり作品には引き込まれちゃいましたー
そのあたりは監督の技量なのかな
ミチさん☆ (きらら)
2008-11-28 22:38:34
こちらにもありがとうございます♪
そうそうー、あの収容所をでたらみんなが感染していた、、、ってなんかずっと収容されていた人からしたら「なんだよー!」って感じなのかな
でもどちらの世界も決して住みたくない世界でした。

日本人の二人、チョイ役かと思っていたから
ワタシもびっくりー!
Unknown (あん)
2008-12-02 13:27:48
きららさま、すみません!
TBをダブッて送ってしまい、1コ消してくださいませ。

白っぽくモヤのかかったような映像、いい感じでした。
ストーリーも謎が残り、何だかモヤがかかったようでありましたね(苦笑)
私は辛くて楽しめなかったけど、それでも引き込まれましたから、監督の技量はあるのかな...。
あんさん☆ (きらら)
2008-12-06 17:40:13
わざわざありがとうございますー。
あとでひとつ削除しますね☆

映像は良かったですよねー。
うふふ。
映像もストーリーももや、ですかぁ。
たしかに

Related Topics