風さんの今日の詰碁

おかげさまで五年目に入りました^^。
きときと碁界の話題も提供していきます。
一緒に囲碁の世界を楽しみましょう。

つれづれに 2 ベスト5 続

2013-08-03 09:08:19 | Weblog

前回の解答です。

研究をしてみましょう。まずは失敗例です。

 

 

上の2図はありそうな失敗です。

自分なりに狭めて(ハネて)いったり、急所に先着したりしたのですが、上手くいきません。

実は全くポイントが外れているのではないのですね、いわゆる「打つ手順が悪い」のです。

下の図も同じです。しかし惜しい!

 

 

では正しく打てた正解図を見てください。

 

上図は白が取られているのです。

下図のように見事に一眼に出来ました。

 

 

正解図と失敗図を比べてみると、どに違いがあるかわかりますか。

ではもう一度チャレンジしてみましょうか。

ヒントは、一手目はハネ(スペースを狭めるため)なのですが、(右方からではなくて)左辺の方のハネからが大事なんですね。その後で、三角形(4目中手=1眼を目指す)を作りに行くのです。

このヒントで石の動きが頭の中で出来る人は有段クラスの力量はありますよ。頑張りましょう。

黒先白死(くろせんしろし)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿