ヤクルトごっくん!! 飲むだけじゃダメ!

スワローズをこよなく愛する男のひとり雄叫び~!
ツバメ達よ!俺がいるから大丈夫だっ!!

とろろそば

2014-05-20 | つれづれ

年齢とともに食べ物の好みって変わるものなのですかね。ついこの前まで何かにつけて「ラーメン、ラーメン」だったのに、今ではラーメンのラの字も出ず「そば、そば」で、極端な話、毎日そばでも構わないとすら思っています。そばは元々好きだけど、こんな感じ初めて。

熱いそばより、冷たいそばが好きです。引き締まった麺とつゆの絡まりが何も言えません。



冷たいそばといえば、先日日帰りツーリングの際に寄った、御嶽「玉川屋」さんの、とろろそば。美味しかったなあ。

こちらのとろろの粘りが非常に強くて、闇雲に食べると、そばを食べ切る前につゆがなくなってしまいます。そばを食べるというより、とろろをすすると表現したほうが適切ですかね。きっと新鮮な自然薯なんでしょう。つゆをそば湯で割って召し上がりたい方は、食べ方に工夫が必要です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿