ヤクルトごっくん!! 飲むだけじゃダメ!

スワローズをこよなく愛する男のひとり雄叫び~!
ツバメ達よ!俺がいるから大丈夫だっ!!

年越しそば

2009-12-31 | つれづれ
いま、神田まつやで、年越しそばを食べてます。

ごまそば

です。

一杯いって心地好い気分です。

みなさんは、紅白を観ながら、年越しそば食べてますか?


今年もあと2時間を切りました・・・よい年をお迎えください!

ぼうねんかい

2009-12-26 | つれづれ


↑赤文字に注目!このお店は、表面的には仲良いけれども実は反目しあっている人たちの集いを歓迎しているのでしょうか?


クリスマスから一夜明け、商業施設の玄関口にはもう松飾りが置かれています。毎年のことながら素早い変わり身にびっくり。来週明けにはあらかたの企業が御用納めとなり、年末ムードがさらに深まっていくのでしょうね。

   

ときに、つば九郎の契約更改。
こういうことを大マジメにやるというのは、スワローズにとってとても良いことだと思います。つば九郎の人柄・・・つばめがら・・・だからこそ成り立つとも言えますが。来年1年かけて東京23区を行脚しファン拡大を目指すというつば九郎。どんな珍道中になるのか、一ファンとして今から楽しみです。

つば九郎と「忘」年会したいなあ・・・。



いつも読んでいただき、ありがとうございます

鳥、鳥、鳥

2009-12-25 | つれづれ

日がかわってしまいましたが。クリスマスイブといえばやはり「鳥」。ということで会社帰りに焼鳥を食べました。皮、砂肝、つくね、ねぎまを2本ずつ・・・久しぶりの鳥尽くし。それにちょっと熱燗を。すっかり良い調子になり、フナフナになりながら帰宅しました。

帰り道、赤色LEDがまばゆいクリスマスツリーを撮影しようと、たくさんの人が歩道にケータイや一眼レフを手に群がっていました。つばを、もほろ酔い気分で人の群れに混じってケータイでクリスマスツリーを撮影しようとしたら、背後から男性の声で「ちょっと通してもらえますか!」とやや強く言われたので、端に寄ったのです。ところが、つばを、の横を通ったのは綺麗に髪を結った和服姿の人。一向に男性が横を通りません。どうやら和服姿の人が男性だったようです。「お勤めの時間」に間に合うか合わないかの瀬戸際で、思わず地を出したのでしょう。



いつも読んでいただき、ありがとうございます

BUON NATALE!

2009-12-24 | つれづれ

せめてタイトルくらいシャレっ気を出して。


今宵、みなさんは如何お過ごしになられますか?家族と?彼氏彼女と?はたまた会社の同僚と?
つばをは・・・仕事です。現段階では。一体いつになったら解放されるのやら。こうなったらプチサボタージュ・・・ちょっと休憩して音楽でも。まったくクリスマスとは関係ないけどこの曲でも聴いてようかな・・・。


みなさん、楽しい一夜をお過ごしください。


いつも読んでいただき、ありがとうございます

原点は「アメグラ」

2009-12-21 | THE BEACH BOYS



つばを、がまだ中学生の頃。
周囲に外国人がおらず誰も彼も同じ顔に見えるばかりか、ある海外アーティストのプロモーションビデオを観て恐怖に感じた経験(のちにそのPVがサイケデリックな映像のEarth Wind & Fireの「september」だったことが判明)もあり、「外国人=怖い」という観念が根付くか根付かないかのとき、友達に「これとても良いから聴いてみて」と音楽をダビングしたカセットテープ2巻を強引に渡されました。その音楽というのは、上の画像がジャケットになっています。この画像を見てピンとこられた方はかなり多くいらっしゃるはず。そう、映画「アメリカングラフィティ」(脚本・監督 ジョージ=ルーカス)のサウンドトラックです。

外国の音楽だと言われ、上に書いた理由からカセットテープを手に体がコワバリましたが、しかしそこはようやく青っ鼻が出なくなった年頃。そんな観念も忘れて、カセットテープ2巻(全部で41曲あるのです)を通しで聴いてみたのです。

率直な感想は・・・リズムやメロティーの何と単純なこと。でも単純さゆえにダイレクトに心へ突き刺さってくるものがありました。歌っている言葉はまったく理解できなかったのも、今にして思えば純粋に音(サウンド)を楽しめて良かったと思います。曲の長さもせいぜい2~3分というところなので飽きもきません。そして、可笑しいと思われるでしょうが、曲が流れる間、空気の薫りが違うような気すらしたのです。

つばを、が初めて<自分の意志>で「良いな」と感じた音楽との出会いでした。

それからというもの、家にいれば常にカセットテープを聴いていました。聴き込んでいくと、よく聴く曲と聴かない曲が出てきます。さらによく聴く曲も淘汰されていって、ついにある1曲に辿り着きました。The Beach Boysの「All Summer Long」という曲です。

何人もの声が絡み合うコーラス、そして高音のパートを歌う男性の声の優しさ。このサントラには彼らの曲がもう一つ(「Surfin' Safari」)入っているけれども、できるだけたくさん彼らの曲を聴いてみたい・・・

当時はインターネットのような調べる手立てがまったくない時代で、加えてつばを、は中学生。ない頭を絞って近所のレコード屋へビーチボーイズのレコードを探しに行くことを思いつきました。すると、ビーチボーイズが単体で扱われており、彼ら単体のアルバムが2枚もあるではないですか!案外ビーチボーイズって有名なバンドなのかも・・・そう思うと嬉しく、そして「おれの耳に狂いはなかった」と悦に入ったのでした。

その瞬間から、ビーチボーイズとの(一方通行的な)長い付き合いが始まったわけですが、付き合いのことどもは別の日に譲ることにします。



いつも読んでいただき、ありがとうございます

水に流す

2009-12-18 | スワローズ
一場投手が昨日、埼玉県和光市の「大本山神瀧山清龍寺不動院」で滝行を実施したのだそうです。あの寒空の中、水温3度の滝に。それも15分ほど。

今季の一場投手は、先発・中継ぎで9試合登板して1勝5敗。37回2/3を投げて三振27、自責点33で防御率はなんと7.88。正直言いまして、一場投手が登板した際、失望の念を禁じえませんでした。打たれるのではないかと。果てはどうして出てくるのかと。

本人も新天地でこの不甲斐ない成績に、さすがにこのままではまずいと痛烈に自覚したのでしょう。滝に打たれて心機一転、まっさらの状態で来季に臨もうという姿勢をみせてくれました。大変素晴らしいことです。

そんなヤル気をみせた一場投手へ、老婆心ながら。

滝行に加えて、同じ埼玉県の梅林で知られる越生(おごせ)の黒山三滝をさらに奥へ進んだ岩場の山で、ひねもす独りで過ごすことをお奨めします。そこは古くから修験者が修行の場としているところ。無音の世界なのです。己を見つめ直し、精神と肉体の一体を図らんとするには、格好の場だと思いますので。

 つばをも、過去のことを洗い流し、まっさらの状態で、一場投手の活躍を見守らないといけませんね。四死球で自滅しなければ、たとえ打ち込まれても、それほどのダメージにはならないと思います。

くれぐれも四死球は少なめに。




      にほんブログ村 野球 ブログ 東京ヤクルトスワローズへにほんブログ村


いつも読んでいただき、ありがとうございます

これです

2009-12-17 | スワローズ
上の画像は、先日、福地選手が契約更改した際に書きました「証拠写真」です。

8月の横浜戦に当選し、ウキウキワクワク、胸を張って観戦したのですが、試合は負け●

8月のスワローズは7勝しかできなかったですから。負け試合の観戦も致し方ないですね。


12月17日もあと15分ほどですが、福地選手、誕生日おめでとうございます。そして遅くなりましたが、ありがとうございました。



いつも読んでいただき、ありがとうございます

怒りの会見

2009-12-16 | つれづれ


他球団の話題ですが・・・
昨日怒りの会見を行った埼玉西武の涌井投手について。


模範文例通りの会見でないところに非常に好感持て、
モノ言える涌井投手を見直しすらしたのですが、
「沢村賞」を引き合いに出したのはいただけません。

プロ野球は実力の世界です。
自分の腕のみが判断基準です。
だから涌井投手には<今季のオレの勝星>この一点で
「球団側の提示は不満だ!」と怒らなければなりません。

今季16勝をあげ最多勝となったから沢村賞を受賞したのです。
沢村賞がすごいのではなく、涌井投手・・・貴方がすごいのです。

涌井投手にはそんな権威を振りかざすのを止め、正面切って、
希望の年俸に沿えるまで交渉を続けてもらいたいと思います。



いつも読んでいただき、ありがとうございます

がんばれデラちゃん!

2009-12-15 | 映画

先日亡くなられた森繁久弥さんを偲ぶ映画特集が、銀座の映画館で組まれていると、夕べのニュースで知りました。今日たまたま、業務中に通りかかったので看板だけパチリ。
この映画館は昔の邦画をよく特集しており、つばをは数年前、ここで小津安二郎の「東京物語」を観ました。

昔の邦画、中でも東映や日活、大映、新東宝のあまりメジャーでない作品を好んで観ていたせいか、松竹、東宝作品に一種の物足りなさを感じていたのです(先に触れた森繁作品も当然ながら観ていません)。

でもだからといって松竹、東宝作品が嫌なのではなく、機会があれば観ようと常々心に思っていました。その思いから小津作品を初めて鑑賞したわけなのですが、本編終了後、どうしてもっと早く観なかったのか自問してしまいました。

映像、セリフ、役者の動きに一切ムダがない!それゆえ、ストーリーに複雑さや起伏がないにもかかわらず常に緊張感が漲り、退屈にさせることはおろか目をそらす暇さえも与えてくれませんでした。こういう感覚は初めてでした。好き嫌いは別として、小津安二郎、大した映画監督です。


    

ときに、
14日に球団と選手契約を結んだエウロ・デラクルス選手のこと。

160キロの剛速球を投げるとの触れ込みですが、アメリカでの通算成績(過去5年間でメジャー通算=15試合登板 0勝0敗0セーブ 防御率11.84、マイナー通算=286試合登板 36勝36敗41セーブ 防御率3.73」)をみる限りでは、中長期的な展望に立った獲得かと思われます。球団は、しばらくは日本の水に馴染ませ、投球の確度を高める指導を行っていくのでしょうか。

現在25歳(来季は26歳)ですし、大きなケガさえしなければ7~8年はいけるでしょう。先発ローテの1人として十分な活躍を期待しています(まだ先発と決まったわけではないですが)。
早くこの目で160キロ超の球を見たい!
がんばれデラちゃん!





      にほんブログ村 野球 ブログ 東京ヤクルトスワローズへにほんブログ村


いつも読んでいただき、ありがとうございます

おでん、最高!

2009-12-14 | つれづれ


やぼ用で川崎駅に。
写真はその際撮った、東口エスカレーターの途中にある
「アゼリア宇宙カプセル」です。
たまたま地下から昇っていると音楽が鳴り始めたので、
振り返って見るとカプセルがパカッと開いて、
かわいい人形たちが「ホワイトクリスマス」を奏でていました。


    

ときに、
週末に、ポン・ヌフ(即ちサラリーマンの街「新橋」)で
念願のおでんを食べました。今シーズン初です。

毎冬必ず行くおでん屋さんで、食べたものを羅列すると
とうふ、こんにゃく、しらたき、ちくわぶ、だいこん、
つみれ、こんぶ、じゃがいも、さといも、あつあげ、
はんぺん。
このうちこんにゃく、ちくわぶ、だいこん、つみれは
再度注文しました。

このお店のおでんは、
濃いだし汁の色が、具材にしっかりしみ込んでいるのですが、
食べると見た目とは裏腹に控え目で上品なお味なのです。
なので、胃袋が許す限り食べ続けても決してイヤになりません。
しっかり食事したい人は、おでんに茶めし、赤だしを加えれば大満足。
もちろん呑ん兵エの人は、おでんを肴に熱燗が最高です。

ちなみに、つばをは食事もし、熱燗もいきました。
身も心も暖まって良い心地・・・。


やっぱり、おでん、最高!。


いつも読んでいただき、ありがとうございます





雨の内堀通り

2009-12-12 | つれづれ
--雨の内堀通りをひとり歩く。
--石畳の歩道で濡れた落葉に
--しばしば足をとられながら。

--車道には車が列をなしている。
--しかし歩道には私しかいない。

--私はなぜそこにいるのか。
--私はそのとき道に迷っていた。


昨日は手がカジカむほど寒かったですね。
でも道に迷って散々歩いたら
体の中からポカポカしてきました。

今日は現在は曇空ですが暖かくなるようで。
気温の寒暖の激しさから、体調を崩さないように
みなさんお気をつけ下さい!

    


ときに、いまさらですが、
10日に契約更改した5選手についての感想を。

【川島慶選手】
先日のスポーツ紙に兄者とともに脚力を鍛える
云々と出ていました。契約更改の写真をみると
元気そうでもあるし、ホッとしました。
熾烈を極めるショートのポジション争いで
慶三選手に必要なことは、ずばり盗塁です。

    

【飯原選手】
今シーズン、飯原選手のレプリカユニフォームを
買おうとしたら、売り切れていました。
そんなわけで、つばをは結構飯原選手好きです。
どの部分が好きかうまく言えないけれども。波長かしらん。
自身「外野は福地、青木、ガイエルがいる」と述べた通り、
くい込める余地がなかなかありません。
足なら福地、安打数なら青木、パワーならガイエル・・・
ほんとうだ。余地なしだ。
でも一つだけあった。若さだ。
若さで暴れまくれ!

    

【押本投手】
先日の「友情100球」で人となりを垣間見た気がしました。
先発陣不足のとき急遽先発を任されるも
打ち込まれず。
適応力のある投手なのだと認識しました。
来シーズンもその調子でお願いします。

    

【畠山選手】
今シーズンの活躍を期待していた選手の一人です。
しかし、自身も述べていますが、
とにかく的を絞りきれなかった。
素人目で見ても、
足を曲げ、重心をキャッチャー側に置いて
球を飛ばすのは難しいと思うのですが。
窮屈に構えさえしなければ、もっと打率は良くなって
いくと思います。長打だって。
がんばれ、新婚さん。

    

【鬼崎選手】
シーズン後半に彗星のごとく現れた貴方。
大事なところで守備でミスしても何故か憎めない。
愛嬌のあるところと、一種落ち着きのなさが
惹き付けるのでしょうか。
個人的にはスタメンを希望します。
スタメンとはいかなくても、せめて規定打席に
達するよう起用してもらいたいです。

    



いつも読んでいただき、ありがとうございます



黄金の七人

2009-12-10 | つれづれ
いまさらながら。
ブラジル・サンパウロで、サッカーの試合中に、現金輸送会社事務所内の金庫が破られて、日本円にして約5億円を奪われた事件。
これを聞き、映画「黄金の七人(Sette uomini d'oro)」と「新・黄金の七人 7×7(Sette volte sette)」を足して2で割った手口だなと思いました。
これら作品を観られた方もピン!ときたはず。

衝撃の一報から進展ありませんが、悪事はいつかひょんなことから露見します。
早く映画と同じようにチャンチャン♪となってもらいたいものです。


    

ときに、
再開したスポーツジム通いも軌道に乗り、1日おきにクロストレーナーで汗みどろになっています。クロストレーナーは「負荷レベル9にして40分間」を2セット。使用後の太ももワナワナ感も、ようやっとなくなりました。
12月に入り忘年会シーズンで利用者は少なくなるだろうと踏んでいたのですが、その考えは甘かった。
下手をするとクロストレーナーがすべて埋まってしまうくらい。
みなさんきっと、忘年会で過剰に摂取したカロリーを相殺しようとがんばっているのでしょうね。


追記 9日の新入団発表で、初めて育成1巡の曲尾マイケ選手を見ました。想像していたより良い容姿。来年のファン感での仮装に期待・・・いやいや。支配下登録選手になって神宮で活躍してもらいたいです。


いつも読んでいただき、ありがとうございます



福地、ユウキ、萩原、野口4選手について

2009-12-09 | スワローズ
昨日、5選手の契約更改がありました。
そのうち、4選手についての感想をまとめてみました。


    

【福地選手】
 over30で韋駄天男。ジャスト1億円でよかったのでは・・・
 今シーズン、プレーヤーズシートを応募し続けて、
 ようやく当たったのが福地シートでした(証拠写真は後日)。
 なのに、その時、福地選手はスランプの真っ只中で、
 「うちの弟が不甲斐なくて申し訳ない」と
 まるで肉親になった心境で恐縮したものです。
 目指せ盗塁50!

    

【ユウキ投手】
 今シーズン、最も大化けした選手じゃないでしょうか。
 ユウキ投手の素晴しいところは、
 特殊球(Yahoo一球速報の表現より)と、自分の言葉で喋ること。
 特に喋りは、良い悪いにかかわらず、決して曖昧な言い方をしない。
 他の選手ならば嫌味になりそうなところ、そうならない。
 風貌に助けられているところ大なのか。
 契約更改後のコメントでも、誰が読んでも理解できる言葉で
 この一年を振り返っていた。
 来シーズンも有限実行でがんばってください。

    

【萩原投手】
 吉本亮選手とともにパリーグの薫りを漂わせる存在。
 先発がコケた際のロングリリーフとしてよく登板し、
 それなりに実績は残したと思います。年俸アップは妥当。
 ただ、いかんせん「不意の一発」を打たれるケースが
 ままあるので、そこをなんとかしてもらえれば・・・
 長髪無精ひげでプロ野球の限界に挑戦だ!

    

【野口選手】
 もっと出場機会を増やしてしかるべき選手。
 バットを思いっきり短く持って構えるところと、
 涼しげに盗塁を決めるところに魅かれます。
 バントする際のフニャフニャする仕草も、よいですね。
 シーズン後半にスタメン2番で起用された時に、首脳陣はようやく
 そこに気づいたか!と思ったくらいです。
 すごーく高く上がったフライを確実に捕れるようがんばってね。

    



      にほんブログ村 野球 ブログ 東京ヤクルトスワローズへにほんブログ村


いつも読んでいただき、ありがとうございます

友情100球

2009-12-08 | スワローズ


ヤクルト・押本が7日、打者に転向した高井の打撃投手をかって出た。
今季51試合に登板した疲れも見せず、変化球を交えて約100球。
「日本ハムにいたころに(打者に転向した)糸井のすごい練習量を見たことがあった。
バットを振ることが大事」とエール。
2歳先輩の友情登板に高井は
「マシン打撃とは全然違う。ありがたかったです」と感謝していた。


              今朝のサンケイスポーツより

    


ほんの十数行の記事・・・
その中にも来シーズンに向けた選手たちのドラマがある。
わたしは、うっかりしていると見過ごしてしまいそうなドラマを、むしろ大切にしたい。



いつも読んでいただき、ありがとうございます