ひろ部屋

まったり更新する予定。

報告とVOC@LOID考察

2007年09月19日 16時02分52秒 | 日記とか
 えー、今日大学に休学届けを出してきました。とりあえず肩書きはまだ学生ですが、実質プータローにジョブチェンジしたことになります。やふぅ。そろそろ就活とか考えないと本気でまずいかも。

 話は変わりますが、最近ニコニコで流行ってるものといえば、そう、初音ミク。すごいですよね。人工音声もここまできたかと。若干発声の不自然さもありますが、もう人の声に近いとこまできてます。一瞬買っちゃおうかと思いましたが、15kは今は厳しいので断念。VOCALOIDシリーズ第三弾まで出るみたいですね。こっちも売れるのかなあ。

 思えばDSの『お料理ナビ』なんかにも人工音声が搭載されましたし、ちょっと前は『くまうた』なんてゲームもありましたし。人工音声の技術ってここ最近で急激に発展してますね。

 予言しますが、オリコンにフル人工音声の楽曲がチャートインする日もそう遠くないですよ、これは。そうするとまたマスコミが食いついて、「未来に歌手は必要なくなるか!?」なんて特番組んじゃったりするんでしょうね。そうするとまた声楽の専門家かなんかがテレビにでてきて、「いや、ここの周波数の発声は、機械には絶対マネできない~」なんてことをもっともらしく語ったりするんでしょうね。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAK)
2007-09-21 14:42:04
いょ!6年次3年生~。\(^O^)/オワタ
今度、ちょっと飲みに行こうか。