ひろ部屋

まったり更新する予定。

蟲をいじめないで!

2007年09月18日 21時29分20秒 | 日記とか
 ちょっと気色悪い話なんですが。

 夏もそろそろ峠を越えたかなというある日、いつものように夕餉の米を研いでいたら、米の中に茶色っぽい異物を発見しまして。よく見てみたら虫なんですよ虫。それも一匹や二匹じゃないんです。数ミリくらいの虫の幼虫が、ワラワラと蠢いていたのです。あわてて「米の虫」でググってみたら、どうやら「ノシメマダラメイガ」という虫の幼虫らしい。http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zukan/28.html

 米の表面のぬかを食べるだけで、米自体を食べることはないらしい。なるほど。米を研ぐときに浮いてきた虫を捨てればなんら問題ないな。

 とりあえず、除虫用に唐辛子を2本ほど米袋に放り込んで、後はあんまり気にしないことにしたのです。1週間位したら虫もあまり見かけなくなったので、唐辛子って効くんだなあ、なんて思っていたのです。

 ところがここ数日、部屋の中をやけに小さい蛾みたいなのが飛んでるんですよ。ティッシュでパシッと捕まえてみたら、どっかで見たことあるようなお姿。そう、二週間くらいまえにネットで見たあの虫の成虫だったのです。

 こうなってしまうともう大変。部屋中カツオブシみたいな虫が飛びまわり、いちいちつぶしてても間に合いません。しかもこの虫、プラスチックの包装を食い破って、ありとあらゆるインスタント食品を食い荒らすというではありませんか。さあ大変だ。荒らされる前に食べきらねば。

 なんて思って戸棚を漁ってたら、すぐ脇をカサカサッ!と黒い物体が通り過ぎていきました。
 ・・・ここが腐海に飲み込まれるのも、時間の問題だな・・・