ひろ部屋

まったり更新する予定。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

強くて?コンティニュー

2008年03月26日 15時17分28秒 | 日記とか
 やっと暖かくなりましたね。桜もあちこちで咲き始めているようです。おいらは花粉症なんで春はあまり好きではないんですが、それでもこの時期はなぜかそわそわと気もちが浮き立ちます。

 で、本題なんですが、さっき復学届け出してきました。また4月から大学生やります。いやーもう諦めて就職しようかと思ったんですが、いろいろな人と話をした結果、やっぱり卒業狙ってみようかなーなんて思い直しまして。問題はこのやる気がどこまでもつかなんですがなんですが……まあ頑張ってやってみます。

 学内で見かけた方は、どうか冷ややかな目で罵ってやってください。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

エレクトリック・ブランケット

2007年12月21日 19時01分08秒 | 日記とか
 ひろです。とりあえず生きてます。

 最近寒くて仕方ありません。とくに足元。パソコンいじってると足先が氷のように冷たくなるのです。一応部屋にエアコンはあるんですが、足元まで全然あったまらないんですよね。そのくせエアコンの温度表示は25℃とかなってて、温風がかすかにしか出てない。

エアコン「とりあえず設定温度になったんで、現状維持でー。足元が寒い?知らんよそんなこと。俺の内部温度計は25℃だしー。」

 エアコンにぶち切れそうになります。このままでは年も越せない。というわけで、西友の電化製品売り場にやってきました。なんかあったかそうなのはないか……

 ホットカーペットが一番良いんだけど、うう、高い……1畳用でも1万円するし。年末で金ないよ。ってか常に金はないけど。サイズこの1/4でいいから、2500円にしてくれないもんか。

 ハロゲンヒーター?これ、近すぎると熱いし、遠すぎると意味ないしで調節が難しいんだよね……

 電気あんかか……安いけど、思ったよりちっちゃいなこれ。両足のせるには無理があるかも。

 悩みに悩んで売り場をウロウロしていたところ、目に入ったのがこいつでした。
 電気毛布。

 安い。1枚1970円也。ホットカーペットと大して変わらないのに、これほど安いとは。謎だ。ん?これはしき用か。かけ用は……8000円くらいする。どう違うんだ?これも謎だなあ。

 とりあえずしき用を購入して帰宅。家の実家には電気毛布なんてなかったんで、ある意味未知との遭遇です。さっそくパソコン机の下に押し込み、コードをつないで足を突っ込んでみる。

 これは……意外と良いかもしんない。大して熱は出てないんだけど、なんせ毛布だから熱が逃げにくい。しき用毛布をかけて使っちゃまずいかな?とかちらっと思ったが、そこはあえて無視してひざ掛けとして使用してみる。ああ、これはいい。天国のようだ。

 かくして、この冬は下半身を電気毛布に包んでのりきることにしました。すっかり隠居したじじいのようですが、でもそんなの関係ねぇ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

報告とVOC@LOID考察

2007年09月19日 16時02分52秒 | 日記とか
 えー、今日大学に休学届けを出してきました。とりあえず肩書きはまだ学生ですが、実質プータローにジョブチェンジしたことになります。やふぅ。そろそろ就活とか考えないと本気でまずいかも。

 話は変わりますが、最近ニコニコで流行ってるものといえば、そう、初音ミク。すごいですよね。人工音声もここまできたかと。若干発声の不自然さもありますが、もう人の声に近いとこまできてます。一瞬買っちゃおうかと思いましたが、15kは今は厳しいので断念。VOCALOIDシリーズ第三弾まで出るみたいですね。こっちも売れるのかなあ。

 思えばDSの『お料理ナビ』なんかにも人工音声が搭載されましたし、ちょっと前は『くまうた』なんてゲームもありましたし。人工音声の技術ってここ最近で急激に発展してますね。

 予言しますが、オリコンにフル人工音声の楽曲がチャートインする日もそう遠くないですよ、これは。そうするとまたマスコミが食いついて、「未来に歌手は必要なくなるか!?」なんて特番組んじゃったりするんでしょうね。そうするとまた声楽の専門家かなんかがテレビにでてきて、「いや、ここの周波数の発声は、機械には絶対マネできない~」なんてことをもっともらしく語ったりするんでしょうね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

蟲をいじめないで!

2007年09月18日 21時29分20秒 | 日記とか
 ちょっと気色悪い話なんですが。

 夏もそろそろ峠を越えたかなというある日、いつものように夕餉の米を研いでいたら、米の中に茶色っぽい異物を発見しまして。よく見てみたら虫なんですよ虫。それも一匹や二匹じゃないんです。数ミリくらいの虫の幼虫が、ワラワラと蠢いていたのです。あわてて「米の虫」でググってみたら、どうやら「ノシメマダラメイガ」という虫の幼虫らしい。http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zukan/28.html

 米の表面のぬかを食べるだけで、米自体を食べることはないらしい。なるほど。米を研ぐときに浮いてきた虫を捨てればなんら問題ないな。

 とりあえず、除虫用に唐辛子を2本ほど米袋に放り込んで、後はあんまり気にしないことにしたのです。1週間位したら虫もあまり見かけなくなったので、唐辛子って効くんだなあ、なんて思っていたのです。

 ところがここ数日、部屋の中をやけに小さい蛾みたいなのが飛んでるんですよ。ティッシュでパシッと捕まえてみたら、どっかで見たことあるようなお姿。そう、二週間くらいまえにネットで見たあの虫の成虫だったのです。

 こうなってしまうともう大変。部屋中カツオブシみたいな虫が飛びまわり、いちいちつぶしてても間に合いません。しかもこの虫、プラスチックの包装を食い破って、ありとあらゆるインスタント食品を食い荒らすというではありませんか。さあ大変だ。荒らされる前に食べきらねば。

 なんて思って戸棚を漁ってたら、すぐ脇をカサカサッ!と黒い物体が通り過ぎていきました。
 ・・・ここが腐海に飲み込まれるのも、時間の問題だな・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネトゲ拒否。

2007年08月28日 02時39分24秒 | 日記とか
 ちょっと前の話題ですが、佐賀北すごかったですね。甲子園。決勝で奇跡の大逆転。主審が空気読めてないとこもありましたが…いやあれは空気を読んだのかな?八回になって急に判定厳しくなって、広陵のバッテリーには気の毒でしたが。

 盆は1週間あまり帰省してましたが、ずっと甲子園見ながらごろごろしてました。帰省というより寄生? 

 さて、前回ネットゲームに手を出してしまったことをご報告しましたが、最近はあんまりやらなくなりました。飽きたっていうか…そうなんです。タイトルの通り、登校拒否ならぬログイン拒否。(汗

 いや、ちょっと間が開いたら部隊の人たちと会いづらくて…。なんかこう、一緒に戦ったり訓練してるときの、微妙な距離感みたいなものに疲れてしまったのですよ。タイピングも速くないからストレスもたまるし…

 でもまさかゲームの中ですら社会不適合者になるとは思いませんでしたよ。

 で、最近は何してるかというと、大体ニコニコ動画見てます。いや、このサイトはすばらしいですね。『アリス探偵局』と『恐竜惑星』全話見直してしまいました。もう十三年前のアニメになるんですね。小学校の頃よくみてましたよ、天テレ。ダチョウ倶楽部がいた頃です。懐かしいなあ。

 『恐竜惑星』は今見ても名作ですね。ラプターかっこよすぎる。ってかこのアニメ、多元宇宙論とかいろいろ高度な設定がでてきて、小学生にはちと難しいかも(笑)。軽いので待たずに見れますし、昔見てた~って人にはオススメ。ぜひ見てみてくださいな。

 こんな廃人ブログを読んでくれてありがとうです…
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

えぞ龍

2007年06月26日 21時35分13秒 | 調布ラーメンバカ一代
 ちょっと前に、武蔵野市場の交差点の脇に新しくできたラーメン屋さんです。うちからすごく近い。徒歩1分くらい。京王多摩川に同名の店があったみたいですが、移転したのかな?開店セールで全品300円とかやってたんで、喜び勇んで行ってみました。ラーメンは北海ラーメン、えびみそラーメン、牛タンラーメンの三種類。それぞれ豚骨、魚介系、牛骨とスープから変えているところにはなかなかこだわりが感じられます。

 まずはえびみそを食べてみました。

 …うーん???

 まずくはないんですが、えびみそっていうから一風変わった風味を期待していた割りには、ごくごくありきたりな味です。えびの味はしてきません。それにこのチリチリにちぢれたまっ黄色な麺がなあ…これで平常時780円とるのはちょっと高いかも。

 もしかしたらすごい混んでたんで、スープとかちょっと薄めちゃったのかな?なんて思ったりして。

 ちょっと拍子抜けでしたが、今日再度行ってみました。今度は北海ラーメン醤油味600円。

 8時半頃に行ったらお客はおいらだけ。よしよし、今度はおっちゃんの実力がわかるな…なんて思っていたんですが。

 まずスープを一口。

 …!こげくさい…

 …おじさん、中華鍋焦がしたでしょ?それともこういう風味なのかなあ。でもなんかニガい気がするし。あーもーゆで卵の半熟加減とかはすごくいい感じなのに、どうして肝心なところでミスるのかなあ。もったいない。ちょっと言おうかな。でももしかしたらこういう味なのかもしれないし…あー、もー!

 …すいません。たぶんもう行かないです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バッシュ!バッシュ!

2007年06月26日 20時59分07秒 | 日記とか
 ついに、というか、とうとう、というか、ああやっちまったな、というか…

 最近ネトゲに手を出してしまいました。廃人コースまっしぐら。まあいいさ。ダメ人間だもの。

 ちょっと前にパソコンを大改築しまして。VISTA入れたらCPU足りなくなって、グラボものっけて、電源も…なんて。アキバに何度も通っちゃったりして大散財。で、せっかくマシンがハイスペックになったんだから、ネトゲでもやってみるかと。順番が逆だ。

 で、今やってるネトゲがFantasy Earth Zero ってやつなんですけど、これが面白くて面白くて。簡単に言うと戦争ものです。プレーヤーが各国に分かれて、領土を争って対戦するゲームなんですが。最初はなんか自分のやりたかったのと違うなあなんて思ってたのですが、すっかりハマってしまいました。戦闘が対人なんで、戦略とか、駆け引きとかがすごい重要で、チャットで自軍の人と連携しながら勝利を目指すという…なんかこの一体感?いやー中毒になる人がいるのも納得。

 梅雨で外に出たくなくなるこの時期、ますますヒキコモリそう。キノコが生えないように気をつけます。
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ナルケマレバンガカピカッピ

2007年05月09日 00時10分24秒 | 日記とか
 最近、昔読んだ漫画を読み返したりしてます。ドラゴンボール、スラムダンクときて、今ドラえもんを読んでるんですが、懐かしさに悶死しそうです。おいらは小さい頃からドラえもんが大好きで、てんとうむしコミックスも何十回、何百回と読みました。十年以上読んでいなかったコミックスを読み返すと、なにかこう、自分の半身を取り戻したかのような充足感を感じます。それ程までに、この漫画は、おいらの人格形成に大きな役割を果たしていたのです。大げさではなく。

 それで、「ドラえもんの名言」などというスレを見ていたら、タイトルのような謎の呪文に遭遇したのです。なんだこりゃ?と思ってググッってみたら、ようつべの動画が出てきました。内容は、ドラえもんやのび太が、歌に合わせて踊るというもの。

 おおお……
 知ってる!
 僕これ知ってるよ!?

 頭の中に電撃が走りました。おそらく、記憶の中で最も古いものが、掘り起こされる感覚。懐かしすぎて鳥肌がたちましたよ。

 これ、パオパオチャンネルっていう、おいらが2~4才のときにテレ朝で放送していた番組のものであることが判明しました。よく覚えてたなあ。この踊りもマネしてたような気がしますよ。番組内容はぜんぜん覚えてないのに。やっぱりドラえもんが好きだったから覚えてたんでしょうね。

 さて、過去を振り返ってばかりもいられません。「目が前向きについているのは、前へ前へと進むため」なのですから。
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

庶民的幸福論

2007年04月07日 20時28分32秒 | 日記とか
 今週は毎日バイト、バイト、バイトでした。いや、スケジュールのオフのとこを、間違ってフリーで出しちゃったんですよ。まあいいやと思ってそのまま働いたんですが、7連勤でオープンは流石にきつかった…今週だけで50時間はゆうに働きましたよ。あー疲れた。

 話は変わりますが、皆さんはどんなときに幸せを感じますか?気づいたんですが、自分の場合、買い物をしてるときなんですよ。それも服とかじゃなくて、夕飯のおかずとか。割引とかでいいものが安く買えたとき、至上の幸福を感じるんですよね。

 引っ越してから割と自炊も多くなったんですが、一番近いスーパーがマルエツになったんで、最近はマルエツに行ってるんですよ。しかし!マルエツは高い!こないだなんて、あまりにも食品が高いんで、やる気なくして商品全部戻して出てきちゃいましたもん。一袋50円のもやしなんて買えるかっつーの。やっぱ西友のほうが数段マシです。もやしも35円だし。

 それでふと思ったんです。なぜマルエツは西友より高いのか?考えてみたら、このへん割といい家が多いんですよね。トヨタの社宅とかもあるし。経済的に裕福な家庭が多ければ、その御用達のスーパーの値段も高くなるのが必然でしょう。まあ調布の西友とマルエツじゃあ五十歩百歩でしょうが。以前に二子玉川のスーパーに入ったことがあるんですよ。そこはやっぱり高かったですね。5000円くらいする肉が普通に売ってたり。野菜も、聖護院大根とか売ってるんですよ。これも高いの。

 で、ここで重要なのが、おいらは「お得に買うこと」に喜びを感じているってことなんですよ。たとえばおいらが月収100万ぐらいもらえる会社に入ったとして―だいぶ身勝手な想像ですが―いいとこに住んだとしたら、当然そこの近所のスーパーも高い。そのとき、自分は果たして幸福を感じ得るだろうか?考えるまでもありません。答えは否です。たとえどんな高い給料を貰えたとしても、一袋数百円もするようなもやしを買うのはごめんだ!ああ、ごめんだね!このへんは理屈ではどうにも説明しづらいところなんですが。

 そう考えると、あんまり苦労して将来いいとこに住む必要もないな、と。近所に安いスーパーがあれば、それでおいらは満足ですよ。仏教で言うところの「足るを知る」ってやつです。

 あれ、今日のもやし炒めは妙にしょっぱいなぁ……
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新居と体脂肪

2007年03月27日 17時38分36秒 | 日記とか
 引っ越し完了です。いやーネットはちょっと前から繋がってたんですが、プロバイダからのメールがなかなか来なくてヤキモキしてました。なにはともあれこれで光の力を手に入れたぞ!光電話も導入しましたよ。なんかオサレなやつ。これなんですけどね。電話買ってから番号教える相手が親ぐらいしかいないことに気づいた。すこぶる無駄な気がしますが、まあこれはこれで。


 新居は快適ですよ。日当たりが良いのがなによりですね。やっぱ人間お天道様の下で生きるもんだなあ、としみじみ感じます。ビタミンDも合成しまくりです。

 話は変わるんですが、さっき体重計を買ってきたんですよ。こいつなんですが。
体脂肪率も出るやつで、お値段3770円也。今日のバイト代とんじゃいましたが、やっぱりこいつは要るだろうと。

 で、早速測定してみました。誰も聞きたくないでしょうが、自戒の意味でここに暴露させていただきます。
 
体重 69.0kg

 まあこれはこんなもんかなと。寮にいた頃は量ってましたから。問題は体脂肪。

体脂肪率 19.6%

なんつーか……軽くやヴぁい?大学入学当初は、確か16%そこそこだったんですよ。体重の増加分も考えると、ざっと計算して4㎏以上脂肪が増えてることになります。すき焼き4㎏食えって言っても食えないですもんね。400gのステーキだったら10枚分ですよ。しかもアブラミだけで。

 別の観点から考えますと、スポーツ選手の体脂肪率って大体一桁ですよね。あ、男性の場合ね?昨日世界水泳に出てた北島康介選手なんて、きっと4%とか5%ですよ。たぶんですけど。とすると、おいらのこの身体には、北島康介4・5人分の脂肪が詰まってるわけです。

 こりゃいかん。いよいよ本格的にダイエットに取り組んだほうがよさそうです。

 とか言いつつ、マルエツで買った「うまい生」の缶を開けるひろでありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加