ローソンは主婦層向けに開発したプライベートブランド(PB)商品
「ローソンセレクト」を拡充するという。
ローソンセレクトは昨年7月に洗剤やテッシュペーパーなど日用品を中心に発売。
スーパーでの買い物が多い主婦層ら女性客の獲得を狙い、
価格をメーカー品より2割程度安く設定した。
2月中旬には惣菜シリーズを全国発売し、
現在は約60品目の品ぞろえを2011年度中に
2.5倍を超す160品目に広げる。
コンビニ各社は弁当や洋菓子など高価格帯商品を増やす一方、
近くの店舗で日常の買い物を済ませたい共働き世帯や高齢者向けに
PBの開発を強化している。
コンビニの当初の客層は若者が中心だったが、
売上を増やすため新たな客層を開拓していった。
新しい客層を開拓するにはそれに合う商品開発がとても重要になる。