Field Note

山遊び、川遊び、百姓生活、
年中無休な田舎暮らし

11百姓日記 秋の畑&秋起し

2011-11-17 00:07:17 | 百姓
土曜日の百姓風景。
里の紅葉も終り間近、あれほど賑やかだった畑の野菜達も冬が近づくに連れ、淋しくなってきました。

裏山から見る畑、だいぶ隙間が見えてきましたね。
それでも今が収穫時期のキャベツは水を弾き、ビッシリと詰まり大きな玉になっています。


大根、カブなども最盛期、これからの季節は漬物で買う方々も多いはず・・・
なので買う方々はドッサりと買い込んで行く。

こんな珍客も・・・何か視線感じるな~なんて思って振り向いたら見られていました。
しばし目で語り合ってみました。。。
そして、メインイベントは秋の田起し。無事おいしいお米を作ってくれた田んぼを耕し、来年へ向けての土作り。
ご苦労の意味も込めて丹念に耕しました。



そして日曜日は八幡平でこんな事してました!
詳しくは後ほど!→羅須地人クラブログをお楽しみに!!!

さて、今日は山も白く染まり、里にもチラチラと雪が舞ってましたね~

もう少しで楽しいシーズンがやって来ますよ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿