Field Note

山遊び、川遊び、百姓生活、
年中無休な田舎暮らし

2017百姓日記@田植え

2017-05-23 00:10:06 | 百姓
いよいよ田植えです。
常に天気予報をにらめっこしながらの最近、よって天気のイイ日に植えました。
いつものように、朝靄の中から始まり・・・それぞれの田んぼに肥料、苗などを配り初めて田植えの開始。。

まずは、我が家の庭先、もち米の田んぼから始まり始まり。。

近くから徐々に遠くの田んぼへ…今年は、代掻きの時、水をいつもより薄くしてやってみました。すると、いつもより土がダブダブしてなく、しっかりねっとりした感じ。植えた苗もしっかりしていて、浮き苗も少ない。。ちょっとコツまた掴みました。

ここまでは何事も無く順調。。いつも機械トラブルなどある中この日は日頃の行いが良いのか何事も無し。
2人作業でテキパキと進んでいきます。

最後の田んぼを植え終わったのは3時過ぎ…朝5時から始まり、田植え機を洗い終えたのは6時過ぎ長い1日も何とかやり切りました。

まずは一安心、あとはお天道様に祈るのみです。


2017百姓日記@代掻き

2017-05-13 21:52:03 | 百姓
さて、百姓も佳境に入って来ました。
田んぼに水を張ったので代掻き、2回分一挙に報告します。。
コメ作りの機械作業の中で一番時間がかかるのがコレ、何度も何度もを田を均さないと

庭先の田んぼ・・・長丁場の一日にスイセンが力を注いでくれます。

ハウスを覗けば、まだか?と苗が首を長くして待ってました。
イイ感じ、ちょうど植え時です。。

田植え機、苗運びのトレーラーなど全て準備して、癒しの時間。。
暗い茂みの中から引っ張り出した、黒山女魚。。

いよいよ次は、前半戦の大一番、「田植え」です。

頑張りますよ。