Gorbyharp

ハーモニカのページ。

世界標準

2018-02-14 | 日記
ケヴィン・ヘイズ & グレゴア・マレのコンサートに行きました。
場所は、武蔵野スイングホール
180名位入る小さめのホールです。

満足度70%かなぁ〜と。
直前に仕事の電話があり、気になってしまった。
はじめの方、ハーモニカの音が小さかった。(これはこれで良かった気もするけど、グレゴア・モデルって生音に近くなると魅力が半減するような気がする。グレゴア・モデルのウッドの方だと違ったかなぁ〜?)
知らない曲が多かった。(私の勉強不足です)
などなどが原因です。

ケヴィンさんの歌が良かった。歌うって知らなかったから、余計にそう思う。
ボブ・ディランの曲やパット・メセニーのJames、ブラジルのGuinga(ギンガ)のHit the dirtなどを歌ってました。こういうポップス寄りな感じが最近の流行りなのかなぁ〜(曲名については、自信がありません。間違ってたら、そうっと直しておきます)

あれだけグレゴアの追っかけだったのに、最近はそれほどフォローしてない。
しばらく聴かなかったら、だいぶ変わった印象です。やはり家族を持ったことが演奏に影響してるのでしょうか?ケヴィンさんが、グレゴアは家に帰ると可愛い娘さんが待っているんだよと言ってたのが印象的でした。

その他、I'll remember April、キャラバン、etc.だったと思う。
グレゴアは、だいふ進化していて、私はそれについていけてないのかも❓

そう言えば、Take the A train で、バス・ハーモニカとトレモロ・クロマチックを吹いてました。あくまでも効果音的使い方でしたが。

グレゴア・モデルって、私が買った当時から、マイナー・アップデートされて、バルブとスライド・レバーの穴の形状が変わったと思いますが。あとマウスピースの穴が面取りされたかぁ〜。ちょっとした変化が音に影響してるのかな?

でも何だかんだ言っても、グレゴア凄いよ!ハーモニカがどうこう言ってる自分が恥ずかしくなってきた。ハーモニカをいじる楽しみもあっていいんだけど、「良い演奏をするため」っていうのを忘れちゃいけないね。今回のツアーで、世界標準を見せてもらったような気がする。

もう一回ライブ行きたかったんだけど、行けなかった。まあ、満足しない方が、グレゴアを求める気持ちが強くなっていいかもね。これを機にまたグレゴアを追っかけてみようかなぁ〜。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿