Gorbyharp

ハーモニカのページ。

ナットを付ける

2012-07-30 | メンテナンス/改造
Fabulous-64Cのリードプレートを留めているネジがゆるくなって来たので、新しいものに交換し、更に、ナットを付けました。(下側から見た写真)

本来なら、リードプレートよりもネジの堅さが負けるので、ネジを新しいものと交換すれば、改善するそうなんですが、私の場合は、上手く行かず、結局、全てのネジにナットを付けました。ナットは、鈴木楽器さんから譲っていただきました。
「あれ?こんなにファビュラスって吹き安かったっけ?」と思うほど、密閉度が増しました。

ドライバーだけでは、上手く締めることが出来ず、Lee Oskar Tool Kitに入ってたレンチでおさえながら、締めました。トンボとスズキにコラボレーションです最近のTool Kitには、別の形のレンチが入ってるようですね。残念。

なお、リードプレートは、ある程度前後に遊びがあるので、ネジを締める時に、マウスピースとの間に隙間が出来ないように注意しなければなりません。ちょっとしたことで、息漏れするみたいです。私個人としては、マウスピースを付けてから、リードプレートの位置を調節するようにしています。皆さんは、いかがでしょうか?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スズキに注文しにくい方は (bamboo-mound)
2012-08-02 07:53:29
「精密ねじ Dセット」で検索すると、ファビュラスに合うナットが見つかります~
アマゾンでも売ってますので、手軽に入手可能です。
2袋あれば十分なんですが、通販は5袋が多いですね・・

ちなみに、ファビュラスと他モデルではネジの長さが違う(ファビュラスは長い)ので、例えばシリウスにはそのままだとナットは付けられません~
返信する
Amazon (Katsuya)
2012-08-02 16:05:12
bamboo-moundさん、ピッタリのナットを調べて頂いて助かります。ありがとうございます。

何故、ファビュラスだけネジが長いんでしょうね?はじめに発売されたから、その後のモデルでは、改善されたとか?

bamboo-moundさん、そういえば、アジア大会行くんですか?お土産話を楽しみにしています。
返信する
何で長いんでしょうねぇ (bamboo-mound)
2012-08-02 20:46:49
あ、アジア大会の会場には、さっき着きました。
もう既に土産話が何個か!
追追、お酒の席ででも~
返信する
もう着いた? (Katsuya)
2012-08-02 20:57:44
うんうん、帰国したら、報告会開催しましょう。
返信する

コメントを投稿