ねこインコ日記

猫、魚、花が大事な家族。
ゴロは甲状腺亢進症、アテナは事故の後遺症の便秘と闘っています。
応援して下さい。

止まらない

2007-04-04 | お花
チューリップ『カナスタ』が咲きました
もっと真っ赤になるはずなのですが
あまりに嬉しくて載せてしまいました

さて、初夏のように暖かい日もあれば
冬に逆戻りしたかのような日もあり・・・

春モノと冬モノを、とっかえひっかえする私を尻目に
どんな気温でも、着実に庭のお花たちは育っています

色も形もガーリーで、ラベンダーの中では一番のお気に入りの
ストエカス系キューレッドが開花しました


せっかくなので、アップでもどうぞ


ちょっと大人っぽいデンタータも咲いています


プテロストエカス系ピナータも元気いっぱい


ハナモモもぽっかり咲きました


今年、球根から育てた淡いピンクのアッツザクラも負けていません


悪天候をものともせず、満開状態のムスカリたち
さすが新しい球根、お花の大きさやパワーが違います。


もうひとつ満開なのは、ガーデンシクラメン

芽キャベツサイズだった球根が、年々大きくなり
今や小さめのタマネギサイズです。
何年も経つうちにひびわれて変形し、恐ろしい形になっています。
花や葉の出る箇所は、普通は頭頂部のみなのですが
球根の至るところから出ています。

以前読んだ園芸の本で
ひびわれた球根からはお花が咲かないので
思いきって処分しましょう 」と書いてあったのですが
そんなことは全くありません!!
むしろ、花つきが良くなっています

夏越しで失敗することの多いシクラメンですが
どうぞ最後の最後まであきらめないでください
シクラメンの代わりに、私からお願い致します(笑)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつも仰向け | トップ | 本気で心配・・・ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀星)
2007-04-05 18:02:25
赤系のラベンダー、奇麗な色ですね~
いろんな種類のラベンダーが咲いていてうらやましいです。
うちはいつも5月に開花です。今年は妙な気候だけど、大丈夫かな
ガーデンシクラメン、私も夏越しは1回が限度でいつもダメにしてしまってます。
ゴロさんお上手だわ~
返信する
ステキ! (まいける)
2007-04-05 21:14:10
本当にごろさん、お上手ですね~!
花やグリーンのある生活って、癒されますよね。
私も少しですが育てています。
本当は色々な植物を育てたいのですが、昆虫が大嫌いなので、なかなか庭で土いじりが出来ないのです‥。
(夏になるとムカデが出てきて、悲鳴をあげています!)
でも、ごろさんを見習って頑張ってみようかしら。
返信する
よくわからない球根 (きみこ)
2007-04-05 23:12:13
私が愛用している植物の通信販売は、「国華園」という、菊の大会で有名な会社。サカタ、とかタキイとかメジャーどころじゃないけど、けっこう安いのが嬉しい。おもしろい植物満載のカタログを見ているだけでも楽しい。・・・ということで、今回は、前、見たことがある「クルクマ」という植物の球根を買ってみました。なんか、マンドラゴラのような、ヘンな形。熱帯性なので、発芽温度が高い。植え付けはかなり先になりそう。無事咲くんだろうか、と不安になり、「こんなの買わなきゃよかったかも」と反省しました。
ごろさんのお庭好きはステキですね。/face_yoka/}
私は、昨年、父親の病気騒動の中、かなり、植物を枯らしてしまったので、今年は、大事に育てていきたい、と思っています。
返信する
Unknown (マオ)
2007-04-05 23:52:11
ラベンダーも色々あるのですね~。
赤いのも可愛いですね
シクラメン、お見事です~
どうしたらそんなに立派になるんですか?
私はすぐにダメにしてしまいます
また機会があれば
育て方を記事にして下さい

この間ごろさんところで見せてもらった
「パンジーゼラニウム」・・・大阪でも見つけて買っちゃいました
また載せますから見てくださいね。
うまく育つか心配ですけど・・・
返信する
Unknown (かーちゃん)
2007-04-07 17:56:31
ラベンダーっていろんな種類があるのですね!
お風呂に入れたりするのですか??
(前にも聞いたような気がするのですが、すみません)
ウチのラベンダー、ボウボウに伸び放題です...
もっとかわいらしく仕立てたいです。
ブルーベリー、ホームセンターで品定めしてます
返信する
銀星さんへ (ごろ)
2007-04-09 00:17:52
こんばんは!
お返事が遅れてすみません

ストエカス系は、うまくうちの庭に馴染んでくれましたが
アングスティフォリア系はどうもダメみたいで、ことごとく枯れました
シクラメンも普通のやら何やら、今まで随分買いましたが
うまくいっているのは、このガーデンシクラメンたちだけです。
銀星さんのラベンダー、楽しみにしていますね
返信する
まいけるさんへ (ごろ)
2007-04-09 00:28:35
こんばんは!
お返事が遅れてすみません

私も虫の類は大嫌いですよ~
ムカデもいますが、蜂もよく飛んできますし、
家の中に逃げ込むこともしょっちゅうです。
外なんだから仕方ないと思うようにして
何とか土いじりをしています。
虫は嫌いでも、やっぱりお花には癒されますね
返信する
きみこさんへ (ごろ)
2007-04-09 00:33:47
こんばんは!
お返事が遅れてすみません

クルクマ、可愛いじゃないですか~!ヘンとか言っちゃ、可哀想ですよ
うちは耐寒性のあるものしか育てないので
熱帯性のクルクマは育てたことがありません。
せっかく入手された球根、ぜひ成功させてくださいね
返信する
マオさんへ (ごろ)
2007-04-09 00:49:54
こんばんは!
お返事が遅れてすみません

ラベンダーって、本当にいろいろな色のがあるんですよ♪
かなり集めたんですが、系統によっては、うまくうちの環境に馴染まずに
随分枯れてしまいました
うちのシクラメンは、夏でも乾かさない方法で、何とか今までもっています。

パンジーゼラニウム、可愛いですよね
マオさんのところでも、たくさんお花が咲くといいですね!
楽しみにしていますね
返信する
かーちゃんさんへ (ごろ)
2007-04-09 00:55:43
こんばんは!
お返事が遅れてすみません

ラベンダーをお風呂に入れたり、お茶にしたりする場合は
小さなつぼみのうちに摘まなくてはならなくて
それがかわいそうなので、うちでは鑑賞するのみです
ラベンダーは低木ですから
姿が乱れるのは仕方がないですね。
うちのもカッコ悪いですよ
ブルーベリー選び、楽しそうですね!
うちのは、今年たくさん収穫できそうです♪
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事