牛乳トラベラー ~牛乳パックはゴミじゃない!~

日本各地の牛乳瓶・パック等を集めています。ローカル色満載なご当地牛乳も多々あるので、牛乳の面白さが伝われば良いなー…

238 畠中牛乳 200mlビン (山形県・畠中牛乳)

2012-01-26 | 瓶牛乳(東北)

といったわけで1月も後半にさしかかっておりますが、
ようやく2012年1発目の更新…w

山形県の庄内地方、
鳥海山のふもと飽海郡遊佐町にある畠中牛乳さんの製品。
畠中牛乳200mlビンです!
ふもととは言っても、畠中牛乳がある吹浦地区は海の近く。








凄いのきたー!!
反則級の逸品ね、この可愛さ。
「懐かしさ」なんて狙っていない、本気のデザインでしょう。

キャップはこちら。





デザインはオーソドックスだけど、フォントはアナログ感満載。
製造者が個人名ってのもローカルですね。


畠中牛乳は、ネットで検索してもほとんど最近の情報がヒットしません。
そして、事前に何度か畠中牛乳に電話をかけてみるも、出ない…
現在の製造状況などが、全くわからない状況でした。
こうなったら直接製造元に向かって確認するしかないってことで、吹浦駅で下車。
そして畠中牛乳へ向かう途中…





瓶が!箱に瓶が!!まだ製造していることが判明!!!


しかし、神奈川の人間が、前日も次の日も仕事なのに、
なぜ山形の日本海側にある小さな街で彷徨っているのか…
朝にムーンライトえちごで新潟駅に乗りつけ、
帰りは秋田駅から夜行バスで帰る、弾丸日帰りプラン。
もはや自分でもわけがわからん。何やってるんだ俺。


…ところが、意気揚々と向かった畠中牛乳は電話同様やっぱり不在。
鳥海山大物忌神社など吹浦の街並を観光して畠中さんの帰りを待ちますが、
1時間に1本程度しかない列車の時間がついに近づいてきて時間切れ。




畠中牛乳の建物。看板がミクロだから迷った。そして不在。


製造が確認できたんだからまた来ればいいさ、
…と泣く泣く吹浦駅に戻る……寸前………に、目に飛び込んだんです。

…駅前の飲食店「加登屋」さんの冷蔵庫に畠中牛乳が!!!!!

駅から出た時は気がつきませんでした。
完全なる宅配専門の牛乳かと思っていましたが、
思わぬ販売スポットを発見!!

ってことで畠中牛乳の情報。

【ラインナップ】
畠中牛乳(瓶…200ml)
コーヒーなど牛乳以外は製造していないはず。
サイズも、おそらくこれ1種だと思います。

【買える場所】
食堂「加登屋」 吹浦駅目の前、徒歩10秒
ラーメンなど美味しそうなメニューが並んでおりましたが、
残念ながら時間が無かったため食べられませんでした。
牛乳のみの購入でしたが、親切に対応していただけました。

他、駅前をぶらぶら散歩した限り販売スポットは発見できず。
って、そもそも吹浦はお店自体が少ないんだけどね。のどかな良い街でした。

なお、加登屋さんは牛乳の持ち帰り不可。
瓶が欲しい方は、製造元で直接交渉する方法が良いかと…!
畠中牛乳は駅から徒歩5分程度と比較的近いです。
不在が多そうだけどw


宅配と、駅前食堂での販売。
昔ながらの販売形式を続け、
小さな街で地元を向いて長年頑張ってきた、貴重な牛乳です。

近くへ行った際は、味わってみてはいかがでしょうか。
歩きまわったうえ、諦めかけた後だっただけに、格別の味でした。
瓶のデザインが素晴らしいので、更に美味しく感じました。


製造者:畠中牛乳 畠中春彦

製造所:山形県飽海郡遊佐町大字吹浦字布倉2

購入日:2011年9月

購入地:加登屋(吹浦駅目の前、徒歩すぐの飲食店)