牛乳トラベラー ~牛乳パックはゴミじゃない!~

日本各地の牛乳瓶・パック等を集めています。ローカル色満載なご当地牛乳も多々あるので、牛乳の面白さが伝われば良いなー…

105 阿賀のめぐみ 180mlビン (新潟県・亀田牛乳)

2009-08-23 | 瓶牛乳(甲信越)
新潟市(旧亀田町)の亀田牛乳さんが販売する、
阿賀のめぐみ180mlビンです!
製造は、新潟ではお馴染みの塚田牛乳さんです。











亀を模したロゴが、なんとも可愛いです。
「要冷蔵」と書かれた青地の部分が中心からずれており、ちょっと気になりますね(笑)

裏面を見ると、「亀田牛乳」と書かれた青地には2箇所の突起が。
ラインも2本になっているなど、シンプルながらも凝った作りになっています。

なお、写真がやや曲がっているのは御愛嬌(笑)


こちらは、亀田牛乳のスタンダードな瓶製品。
以前はそのものズバリ「亀田牛乳」という製品名で販売していましたが、
今は「阿賀のめぐみ」という一風変わった名前になっています。
加工乳でもないのに商品名に「牛乳」と入らないのは、珍しいと思います。





キャップですが、筆書きのようなフォントで商品名が書かれています。
紫と白の境界線が中心から少しずれてます。



亀田牛乳はかつて自家製造をしていましたが、
現在は塚田乳業へ製造を委託、販売に専念しているようです。
商品はスーパーなどには卸していないとのことで、
近隣への宅配や、病院食などが中心だそうです。
ですので、購入したいなら工場で直接買う方法が確実です。

なお、瓶製品は900ml、200ml、180mlとあったのですが、
4月の牛乳値上げに際して200mlの瓶は辞めてしまい、
小さいサイズは180mlに統一されました。
この「阿賀のめぐみ」も、値上げまでは200ml瓶だった模様です。

亀田牛乳は、パック製品も多々あります。
宅配中心のメーカーですが、ラインナップは充実しています。


販売者:亀田牛乳(有)

販売者住所:新潟市江南区元町2丁目604-2

製造者:(株)塚田牛乳

製造所:新潟市江南区木津工業団地2番1号

購入場所:亀田牛乳(有)で直接購入

購入時期:09年5月

104 柳川特濃 1Lパック (神奈川県・柳川乳業)

2009-08-13 | パック牛乳(関東)
神奈川では貴重な地メーカーである柳川乳業さん。
柳川特濃の1Lパックです!





四葉のクローバーが、たまりません!
色合いといい、デザインといい、
ちょっと昔の時代を感じさせます。(←最大限の褒め言葉)


こちらも、宅配のみの商品。
以前紹介した柳川牛乳と同様にサイトでしか見たことが無かった商品で、
全く店頭で見かけないために製造中止だと思い込んでいました。

直接メーカーに買いに行くと思わぬ発見があるので、楽しいです。


【過去に紹介した同社商品】
013 柳川牛乳 200mlビン
014 柳川特濃 180mlビン
017 柳川牛乳 200mlパック
018 YANAGAWAコーヒー 200mlパック
039 丹沢山麓3.6牛乳 1Lパック 
062 柳川牛乳 1Lパック


製造者:柳川乳業株式会社

製造所:神奈川県中郡二宮町緑が丘1-8-4

購入場所:柳川乳業にて直接購入

購入時期:08年11月

103 オハヨー牛乳 180mlビン (岡山県・オハヨー乳業)

2009-08-05 | 瓶牛乳(中国地方)
岡山では非常に有名なオハヨー乳業さんの、
オハヨー牛乳180mlビンです!








やはり、葉っぱを模した「A」の文字が可愛い!!
中央の赤い線が二本なところも、ちょっとオシャレですね。
八角形の瓶という点が、珍しいです。

シュリンクの開け口の上をよ~く見ると「宅配」と書いてあるのですが、
それなりに小売もしています。





シュリンクに色々書いてあるため、キャップはシンプル。
色といいデザインといい、牛乳っぽくありません。
綺麗にまとまっていて、とてもオシャレです。

なお、オハヨー乳業の瓶製品は、
今回紹介したキャップを各製品とも共通して使用しているそうです。

ただし、学校給食のキャップのみ、デザインが違うとのこと。
オハヨー乳業はキャップの配布を行っていないので、
給食バージョンのキャップは現地の生徒しか手に入れることができません。
非常にレアなキャップといえるでしょう。是非、一度見てみたいものです。


今回紹介した瓶牛乳は、岡山県を中心に比較的多く流通しています。
スーパーなどで大々的に売っているわけではないのですが、
駅、町のパン屋さん、銭湯などでチラホラ見かけます。


オハヨー牛乳の瓶製品は青瓶の200mlもあったはずなのですが、
今回の旅行では見かけませんでした。
今年3月に牛乳が値上げされた際、
200ml瓶を廃止して180ml瓶のみの製造になったメーカーも多いので、
青瓶のオハヨー牛乳をまだ作っているのか気になるところです。


【過去に紹介した同社製品】
089 オハヨー牛乳 200mlパック


製造者:オハヨー乳業株式会社 本社工場

製造所:岡山市神下565

購入場所:ベーカリートングウ(トングウのパン)
(JR伯備線・総社駅出てすぐ。徒歩2~3分)

購入時期:09年7月

102 会津の牛乳 1Lパック (福島県・会津中央乳業)

2009-08-02 | パック牛乳(東北)
以前紹介した「会津の牛乳200mlパック」の1L版。
べこの乳シリーズで有名である会津中央乳業さんの、
会津の牛乳1Lパックです!









お馴染みの女の子でなく、千円札の人が描かれていますw
タッチが面白いですねw

「志を得ざれば、再びこの地を踏まず」

なんとも重みのある言葉です。
てゆーか、顔の右半分が影になりすぎじゃないか?

野口英世は片面だけで、裏は200mlパックと同様に女の子が描かれています。





Mt.Bandai!!!


会津地区ではスタンダードな商品のようで、多くの店で売っていました。
200mlパックしか買わないつもりでしたが、
野口英世があまりにも強烈だったので買っちゃいました。


【過去に紹介した同社商品】
049 会津の牛乳 200mlパック
099 会津のべこの乳 180mlビン


製造者:会津中央乳業

製造所:福島県河沼郡会津坂下町大字金上字辰巳19-1番地

購入場所:リオンドール駅前店(会津若松駅から徒歩5分ほど)

購入時期:09年1月