牛乳トラベラー ~牛乳パックはゴミじゃない!~

日本各地の牛乳瓶・パック等を集めています。ローカル色満載なご当地牛乳も多々あるので、牛乳の面白さが伝われば良いなー…

115 中野牛乳 180mlビン (三重県・中野乳業)

2009-09-29 | 瓶牛乳(東海)
三重県伊勢市の地メーカーと言えば、
伊勢神宮周辺でも頻繁に見かける山村乳業が有名です。
でも、実はもう1社ある!!!

中野乳業さんの中野牛乳180mlビンです!
伊勢市と言っても、市町村合併前は旧小俣町。
でも、距離的にはそんなに遠くないです。








ロゴが扇子!!ナイスセンス!!!
シンプルなデザインですが、大変格好が宜しいです。





キャップの文字のアナログさが可愛いですね。


中野乳業は近隣の住宅や学校・幼稚園などの宅配を専門としており、
スーパーなどでは売っていないそうです。
かつてはお店にも卸していたそうですが、宅配一本に切り替えたとのこと。

ラインナップはビン牛乳が180ml、90ml。
パック牛乳は1Lと500ml。
ビンのコーヒーは180mlです。
そして、珍しいのがビンのヨーグルト。
山村乳業もビンのヨーグルトを出しているので、
伊勢市にはビンのヨーグルトを出す店が2件もあることに。

中野乳業は山村乳業と比べて露出も少ないですが、
ヨーグルトや90mlビンがあるなど、なかなか個性的。
伊勢に行った際は、足を伸ばして中野乳業にも是非!!


製造者:中野乳業 中野実

製造所:三重県伊勢市小俣町宮前68-1

購入場所:中野乳業にて直接購入

購入時期:08年11月


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なら人間)
2009-09-29 21:17:40
以前は、瓶コーヒーもありましたが、今はもう無いのでしょうか?
たしか川の横にあったような気が・・・。
返信する
Unknown (かおくん)
2009-09-30 08:40:50
扇のデザインナイスですね!!

明治時代をかんじさせます。

瓶はちょっとかくかくしたかんじなんですね。

返信する
>なら人間様 (牛乳トラベラー)
2009-10-02 03:26:55
すみません、コーヒーもあります。すっかり忘れていました…。本文も直しておきました。

直前に寄ったスーパーで山村乳業のフルーツとコーヒーを買ってしまったので、中野乳業では牛乳とヨーグルトのみ購入したんです。コーヒーの未使用キャップは頂いたのですが…。
今思えば、多くの店で買える山村乳業よりも、中野乳業のコーヒーこそ優先的に買っておくべきでした。
場所は川の横です!
返信する
>かおくん様 (牛乳トラベラー)
2009-10-02 03:27:23
そう、ナイス扇子です!
平成の世に生き残る、狙って作られたわけでない、本気のレトロデザイン!
瓶は八角形で、こちらも懐かしい感じです。

ヨーグルトやコーヒーは、紙栓が扇子柄で可愛いです。
コーヒーは上記の事情で未購入なので、ヨーグルトをブログで近々紹介しますね。
返信する
ありがとうございます (あや)
2009-11-18 17:03:43
ちなみに私の実家なんです
中野乳業笑
宣伝ありがとうございます
父の仕事はお客様が第一なので
牛乳トラベラーさんのブログは凄く励みになります:)
今は実家を出てしまって、三重から離れた所で学生をしているので、
アナログな父へこのブログをプリントアウトして送っておきますね♪
返信する
>あやさん (牛乳トラベラー)
2009-11-19 00:17:55
なんと、コメントありがとうございます!
女性の方に応対していただいたので、お母様でしょうか?
気さくに話しかけてくれて、たいへん親切にしていただき(お土産として貴重な深緑の木箱を頂きました)、1年経った今でも忘れられません。
また伊勢に行く時には、必ず立ち寄らせていただきます。
ご両親に、感謝の気持ちをお伝えくだされば幸いです。

せっかくなので、この機会にパック製品も紹介しますね!
返信する
Unknown (あや)
2011-05-23 15:39:43
こんにちは、
はい、多分私の母だと思います(笑)
最近では新しい牛乳箱を使用していますので、深緑の木箱はもう製造されていないかと思います。
今は伊勢に住んでいないので、このBlogを見つけた時に実家の写真も見ることが出来てとてもほっとしました。
ありがとうございました☆

次回伊勢に来られた際は是非是非寄っていって下さい☆♪
今度はコーヒー牛乳かヨーグルト試していって下さいネ笑(私の子供の時からのお気に入りなんです)
返信する
>あやさん (牛乳トラベラー)
2011-06-02 23:23:55
お久しぶりです。
深緑の箱は全国的に見ても少数で、しかもロゴが大変格好良いため、本当に気に入ってます。
小物入れとして部屋のオブジェになっています(笑)、本当に感謝感謝…!

ヨーグルト、食べましたよ!とても甘くて美味しかったです!!ただ、無糖と豆乳入りの存在を後から知ったので、次回は3種全て購入します。
実は冬に伊勢へ行ったのですが、日曜だったためか御不在で、購入できませんでした…(涙)3度目の正直で、コーヒー&ヨーグルトをゲットしにいきます。もちろん、牛乳も買いますよ!

とりあえず、次々回にブログで牛乳箱を紹介しますね~
返信する
Unknown (権兵衛)
2016-02-02 21:01:07
いつも拝見しております。

先日、中野牛乳を購入しましたが、製造者が中野光信さんになっていました。
息子さんでしょうか。
瓶牛乳激戦地の伊勢市で、代替わりしても事業が続いているのは嬉しい限りですね。
返信する
お返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。 (かんりにん)
2016-03-10 02:43:46
毎年11月に全日本駅伝を見る流れで、中野乳業さんを訪問しています。昨年11月時点でも変わっていますね!いま気づきました(笑)
光信さんは息子さんでしょうかね?昨年の訪問時、お父さんは元気だったと思いますが…。今年11月に変更の件を確認してみます。

奥さんから木製の牛乳箱をいただけたり、上記のように娘さんからの書き込みがあったり、とても思い入れのある牛乳屋さんです。いつまでも無事に続きますように…!
返信する

コメントを投稿