牛乳トラベラー ~牛乳パックはゴミじゃない!~

日本各地の牛乳瓶・パック等を集めています。ローカル色満載なご当地牛乳も多々あるので、牛乳の面白さが伝われば良いなー…

215 天満均質牛乳 200mlビン (和歌山県・天満牧場)

2011-03-11 | 瓶牛乳(関西)

前回に続いて南紀ネタ。
紀伊勝浦温泉で有名な和歌山県那智勝浦町の天満牧場さん製造
天満均質牛乳200mlビン
です!



低温殺菌なり。
この「K」は何の意味なのでしょうか。
紀伊?勝浦?
知ってる人いたら教えて!

「K」は製造者のお名前・加味根(かみね)さんの頭文字と判明いたしました。
(いのししだにさんより情報をいただき加筆しました。ありがとうございました)




んで、この「K」の瓶を持ってる子どものイラストが可愛すぎる!
…でも、この縮尺だと瓶が大きすぎやしないかw
いつまでも残って欲しい、とても味のあるデザインの瓶ですね。


キャップはこちら。





こちらにも「K」。
左右対称のデザインです。


天満牧場はJR紀勢線の那智駅・紀伊天満駅の真ん中あたりにあり、
両駅から徒歩10分ぐらいだと思います。
私は紀伊天満駅の隣駅の紀伊勝浦駅から、レンタサイクルを利用しました。

ラインナップは瓶牛乳200ml、瓶コーヒー200ml。
大瓶など他サイズがあるかどうかは、聞き忘れてしまいました…
なお、コーヒーの瓶は同じ図柄ですが、オレンジでは無く白色です。

天満牧場に直接伺った話によると、基本的に宅配での販売がメインですが、
紀伊天満駅近くの汐竹商店、紀伊勝浦駅近くの向山商店で小売をしており購入可能。
また、遠方だと和歌山県新宮市の「産直市場よってって」新宮店でも取扱っているそうです。
汐竹商店のみ直接確認しましたが、牛乳&コーヒーの2種が冷蔵庫に並んでおりました。


製造者:天満牧場

製造所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町天満1748

購入地:天満牧場にて直接購入

購入日:2011年2月



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新宮市内の購入スポット (kazagasira)
2011-03-11 14:43:56
新宮市内ですと、JR新宮駅の裏側にある浮島の森の東南あたりの食料品店(おそらく増井商店)で2種とも置いていました。
もともとは本宮牧場の牛乳・コーヒーを置いていましたが、廃業後に天満牛乳の仕入れにかわったようです。
返信する
Unknown (牛乳トラベラー)
2011-03-16 01:58:18
>kazagasira様

貴重な情報ありがとうございます!
本宮牧場が廃業してしまった後、大手メーカーではなく再び地元の牛乳を置いてくれるというのは嬉しいです。
紀伊半島はほとんど行ったことが無いため、本宮牧場の現役当時を知りません。
新宮で本宮さんの牛乳箱を探そうと思いましたが時間切れで無理でした…新宮は遠い(涙)
返信する
待っててね (和歌子)
2012-01-04 22:27:40
本宮牛乳にも 劣らない 味です 「よってって」には 何回か 行ってたのに 最近に なって発見するなんて
和歌山市に 住んで いるので 月に 1度来たときにしか 飲めないのが 残ねん
返信する
Unknown (牛乳トラベラー)
2012-01-26 03:44:01
>和歌子さん

お返事たいへん遅くなってしまいゴメンナサイ!

月に一度でも飲めるのがうらやましいです!そして、自分は残念ながら本宮牛乳を飲んだことがありません。。。
和歌山市ですと海南の寺尾牧場、かつらぎ町の木村牧場などの美味しい牛乳も飲めそうですね~

そして和歌山の牛乳で悲しい出来事と言えば、新宮市の三輪崎酪農組合さんが昨年9月の台風の影響で、12月1日を持って解散してしまいました…給食に瓶牛乳も出していたのに、本当に残念です。

また遊びにきてくださいね~
返信する
kの意味 (いのししだに)
2014-03-18 15:02:39
製造者の名前です。
かみねのKです。
返信する
お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。。。 (かんりにん)
2014-08-14 01:03:01
>いのししだにさん

さっそく記事に反映いたしました。貴重な情報ありがとうございました!!!!!
マイペースで更新していきますので、よろしければ今後も記事を見に来てくださいねー
返信する
Unknown (ひゅう)
2018-05-09 12:21:06
ホテル浦島内のローソンで売っていました。旅先で飲んで美味しかったので検索したらこちらに。情報ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿