やまねこノート         

週末に絵を描いています。

よいお年をお迎えください。

2010-12-29 23:15:01 | 油彩の記録


              


     秋に描いていた 「ベルギーの村」 F12号。
     11月にもう描けなくなってしまっていて、そのまま。

     ほとんど乾いていたので元気よく(?)スキャニングしてみたのが上の画像です。

     
     「今日は昨日の続き、明日は今日の続き」とは思いますが、
     なんとなく一区切りしたくなる年の瀬。
     今年の年末は、ひたすら掃除するおばちゃん♪ でした。
      
     今年の発見??
     50歳を過ぎて、今さらながら 自分について。
     「わたしって、人の気持ちが全然分かっていなかったみたい」
     かなりズレていることを再認識しつつ、穏やかに年の瀬を迎えています。

     明日は、年末寒波の厳しい田舎に帰郷します。
 

     今年もこのブログにお寄りいただき、ありがとうございました。
     皆様、よいお年をお迎えください。



ご無沙汰 です。

2010-12-23 19:15:11 | 油彩の記録

     ご無沙汰でした。  (・・・最近「ご無沙汰  」のタイトル、多いですね。)
     年の瀬も近くなって徐々に冷え込んできました。 

     F10号、 季節はずれのバラを描き始めました。
     最初は建物を描いていたのですが、イエローオーカーで塗りなおして出直し。

     赤茶色のテラローザで最初に描いて、花の位置はともかく、葉っぱは最初と無関係に描いているという、いい加減さ。
     今回は、どこでどのように行き詰まるでしょうか?
     (のびのび描いていませんね。 画面左下まで葉や茎を伸ばすことにします。)

  
     いつも行き詰まっているようで、なかなか更新ができません。


     いろいろな方のブログを見るのが好きで、
     穏やかにスケッチを描かれている方々のブログ、プロの絵描きさんのブログ、猫や犬の絵日記・マンガのブログさん、 
     お気に入りには沢山入っていて、
     いつも更新を楽しみにしている猫絵日記を描かれている方が、1ヶ月も更新がなくて、どうされたのかと・・・・・・
     数日前に猫ちゃん&皆さん お元気なご様子が見れて、よかった♪よかった♪
     と 思った時に、 あら、私が見ているブログで最近更新していないのは、もしかしたら、ワタシだけ・・・・ 


     載せられそうなのがないので、そのままひっそりしていました。


     たとえば、「常盤台写真場」 F8号
 
     

     描いては消し、描いては消しで、ほとんど壊れちゃってるんですけれど、



     茨城県南の洋館 P20号 3回目くらい。

     

     気のむくままにふらふら描くのは、10年早いか! と思ったりしています。

     
     年内、もう一度更新したいです。


 


網戸を洗う日曜

2010-12-12 15:20:15 | 油彩の記録

    模写 セザンヌ の続き。 F15号。
    本物と並べてみる。。。 
    セザンヌ 「マンシーの橋」 58.5㎝×72.5㎝

               

    並べるのは、もちろん勇気というか、思い切りが、かなりいります。
    しみじみ下手~を実感しつつ、またまた違うところを発見する。
 

    もう一つ、 セザンヌ模写 F10号。

                   

                         

    同じ大きさの本物画像がなかったので、ほぼ同じにしてみました。
    こちらの方がさらに違いすぎ ?  
                     

  

    数ヶ月続きが描けなかった 「ロマネスク教会」の写真を見て描いたF10号。

                  

    塔屋の部分を大きくして、下と同じ雰囲気で描いて なんとか終わりにしたい。。。

 

    同じく白黒写真を見て描いている M15号。

              
          

    教会はもっと白っぽいだろうし、これからゆっくり夕焼け空を目指します。
    ・・・・・なんかイマイチ。     
                        ゆっくり考えよう。


    今日は風もなく暖かな陽射しなので、数時間、数年ぶりの網戸洗いをしました。 といっても南面のだけ。     
    掃除苦手のワタシなりのきれい感で作業するので、かなりい~かげんです。
    窓拭きも一緒だときれいになった感じがするのでしょうが、窓はごく一部の外側だけ。
    窓拭きもしたところは、冬場に鳥がぶつからないように、畑で使う鳥脅しのぴかぴかテープをはってみたりしています。
    昨年よりは、少し掃除ができているので、うれしい。


             

12月は眠い   ?

2010-12-07 22:09:15 | 油彩の記録

    P20号の描き出し。
    茨城県南の結婚式場だったこともある元お屋敷、今は沢山の方々によって保存・維持されています。

    建物の反対側の写真。

             

    年明け早々の寒い朝に伺わせてもらって、
    この時は、任侠映画の撮影の日で、暖房のない建物の中に沢山のスタッフがいました。
    
    どんな風に描けるのか 分かっていません。
    ただ力を抜いてふにゃふにゃ描いて行きたいと思っています。   


    ほとんど変わっていない「常盤台写真場」 F10号。
 
               



      まだあきらめられずに描こうとしている F6号 「ドイツの民家」

                        

  

      これもほとんど変わっていない セザンヌの模写 F10号。

                



     12月に入ってもう1週間。 早いですね。
     寒いと夜は早く眠くなるような気がします。
     ぼそぼそと時々描いていますが、集中力の持続時間が短いので、一回に描ける量が少ないです。 
     いつもキャンバスのある一部に絵の具が置けたかなぁ というかんじです。      
             のようなワタシ  

     では、またっ。