海の物語・・ホームマリンアクアリュウム

海水魚飼育を中心に飼育方法や意見交換の場。小型水槽嗜好。ECOSYSTEM ECOMINIで挑戦中 

バイク日記その172 カワサキDトラッカーX  ミカンの咲く山探訪 奈良~有田市 往復250km

2017-05-21 06:46:16 | バイク日記

今回は昨年 有田市の滝庄農園さんの園主様にミカンの花の咲くころに再訪問をお願いしておりました。ご好意によりそれが実現しました。またFACEBOOKで新しい農園主様にもお目にかかれ、お昼もごちそうになり楽しいひとときを過ごさせていただきました。

ミカンの花は5月中旬から下旬にかけて開花するとネットでは書かれていたのですが、有田市周辺は温暖なのか1週間ほど早く開花してかなり散ってしまっていました。しかし山の方はかなり残っており、白い清楚な花がジャスミンのような芳香を放っていました。

訪問途中、みかん海道も走ると青い海が一面に眺められそれはすばらしい光景が。周辺にお住まいの人はうらやましいです。

地域の立神社という神社を見せてくださいましたが後ろにそびえたつ巨岩石に木々が覆う独特な景観に圧倒されました。色々神社を参拝する中でこのような景観ははじめてでしたのでこれは感動しました。この神社では地域のお祭りで 餅まき がされるそうで地域の人はそれを楽しみにされるらしいです。

ミカンの花です。小さな白い花ですがジャスミンのような芳香が漂います。これがあのミカンになるのだと思うとつくづく自然て偉大だなと感心します。

すでに小さなミカンができておりあと2か月もすれば摘果作業がはじまるとか。摘果作業も見て経験して見たいものです。

ご案内いただきました滝庄農園の園主様、そのご知人のI様にはお昼を頂戴し厚く御礼申し上げます。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿