海の物語・・ホームマリンアクアリュウム

海水魚飼育を中心に飼育方法や意見交換の場。小型水槽嗜好。ECOSYSTEM ECOMINIで挑戦中 

番外編:農業研修 グレープフルーツを収穫する

2017-03-25 19:04:01 | その他番外編

「あなたはもっと体を動かさなきゃだめなのよ。剣道だってもうしていないし。適度な運動は大切よ。だから今度の農業研修は私としても応援したいわ。いってらして。その技術を庭に還元してね。レモンの木やキンカンの木植えてくださいね。」

となにか機嫌よく家内は言い放った。笑


先日、京奈和道路が和歌山の阪和自動車道と直結したのを見に行ったついでに昨年ミカンでお世話になった江戸時代から続く有田にある滝庄農園さんに御礼がてら表敬訪問した際、厚かましく農業体験研修をしてみたいと申しでると

「では、グレープフルーツの木が収穫をひかえていますのでそれ収穫してみます?」

と提案頂き、本日行ってきました。


定年後は30年以上にわたるパソコンだらけのサラリーマン生活から新しい分野で役に立ちたいし、労働の厳しさはあるが美しい木花と果実の収穫で心豊かな人生を歩みたいと思うことから進んで研修をお願いしたのです。毛頭から手伝って収益を得ようという意思はなく、教えてもらう研修費は本来こちらから支払うべきところですが、知人ということで正直いくばくかのお土産品程度で許していただいています。

園主様によるとミカンの収穫時は一斉に実がなるもので、収穫は素人でもでき、結構なバイト料になるらしい。バイト料のことは別にしても、定年後でノウハウを教えてもらうとなると教える方も負担になるだろうからできるだけ早くノウハウは身に着け時期が来ればお役に立てればと思いました。

還暦の習いはどこまで行くのかわかりませんが、チャンスを与えてもらっているのでできるだけ迷惑にならない程度に挑戦したいと思っています。

いつも協力いただいている滝庄農園さんには厚く御礼申し上げます。

枝スレはしているものの中味は実にさわやかなとれたての国産グレープフルーツ!

コンテナに2杯程度とれました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年大阪モーターサイクルショー2017年新型を見る(カワサキヴェルシスX250、スズキVストローム250、

2017-03-20 13:24:25 | バイク日記

2017年大阪モーターサイクルショー2017年新型を見る(カワサキヴェルシスX250、スズキVストローム250)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

祝 京奈和道路和歌山側完成(カワサキDトラッカーX、京奈和道)

2017-03-19 23:16:28 | バイク日記

祝 京奈和道路和歌山側完成(カワサキDトラッカーX、京奈和道)

京奈和道の和歌山側が全線開通しました。紀の川~海南へは従来40分程度かかっていましたが、こちらでは20分で走破。和歌山方面がぐんと近くなりました。よろしくご覧ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヴェルシスX250に乗ってみた。(ヴェルシスX250、DトラッカーX、大阪モーターサイクルショー、試乗会、カワサキ)

2017-03-18 22:24:45 | バイク日記

ヴェルシスX250に乗ってみた。(ヴェルシスX250、DトラッカーX、大阪モーターサイクルショー、試乗会、カワサキ)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

番外編 動画の評価

2017-03-11 21:46:25 | その他番外編

3年前からYOUTUBEに色々UPしてきた動画は大小含めて約200本程度になりました。いまから見ると恥ずかしいものも一杯ありますが、意外と評価の高かったもの、力を入れて制作したものの肩透かしをくらったものなど、同じように動画を作ってみても見る側の評価というのは千差万別だなと痛感します。

思い出の動画などコメをつけて少々解説させていただければと思います。

Kawasaki D-tracker X その魅力を探る カワサキDトラッカーX

高評価70 低評価45 再生回数約6万越え

人生の最初に手にしたバイクですので感じたままに作成しました。色々な文献も参考にしながらですが、動画の世界はバイク販売メーカーとなにか裏でつるんでいるような気配もあり、また他の動画では全く感覚が逆のこと言っているとも思え、情報操作されている部分の匂いもあったのでアノテーションを入れましたがそれから低評価が多くなりましたね。しかし痛いところを突かれているのがカチンと来た人も多いのではと思います。とくにバイクは大型ほどかっこいいし楽と思っておられる人多いのが奇妙。大型はとにかく取り回しが大変で駐車場も考慮に入れなくてはならないということは全く盲目の人多すぎです。

また、他の動画で漫然と走ると曲がらないバイクと評価されたのは全くの虚構だと確信しています。著名な動画の方だけにこれだけはきちんと修正してほしいぐらい。変なケチ付けはやめてほしい。

Kawasaki D-Tracker X の魅力を探る その2 実際編

 高評価42 低評価0 再生回数1万4千越え

他の動画にケチつけず実際の感覚を表現したまでですのでそれは素直に評価されたみたいです。オフ車の魅力の見落としがちな 乗り心地 なども付け加えたのが良かったかも。高速走行で時速140kmを超える走行動画もあるのですがこればかりは法定速度を60kmもオーバーしますのでUPはやめにしました。動画でUP可能なのは110km程度まででしょう。Dトラは130kmまでなら簡単に出ます。(それからは頭打ち)

 

 15年乗った我が家のボロ車と別れを告げる。ダイハツミラジーノ (京奈和道路、日の岬、産湯海水浴場)

 高評価52 低評価0 再生回数4千越え

単純な動画が評価が良いという典型的な例。別れの惜別を流しただけ。アンディウイリアムズの曲が良かったのかも。外国人の方にも評価が良かったようです。それほど考えて作った動画ではないのにね。笑

 

ミラーマンキャスト点描 2 (特撮)

高評価 31 低評価1 再生回数約1万6千。

まじめに作ったミラーマンシリーズよりもちょっと肩の荷を下ろして作成したスライドショー的な作品。データバイト数も少なかったのが良かったかも。ミラーマンの姿が出ていたのが良かったのかもしれません。

 

KAWASAKI D-TRACKER X 激走編 その2 煽り回避

高評価6 低評価24動画を作成し始めてわけがわからずおもしろ半分にUPしたらきちんと低評価がたくさんついた例です。バイクの免許を取って間もないのでおっかなびっくり運転しているのがよくわかる。いまならあおり回避どころかドンクサイ車はさっさとおさらばしてしまいます。笑

 

これからも作っていきたいですが、3月下旬に 京奈和道路が和歌山側全線開通 の動画、大阪インテックスで開催されるモータサイクルショー、昨年みかん農園を訪問させていただき大変美しい景色を拝見したので5月ごろミカンの花の香りが豊かな時節も訪問させていただきまた動画作ってみたいです。

 いつもご覧いただいている皆様には厚く御礼申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時代劇とヒーローもの その62・・・ 日本刀についての考証

2017-03-11 10:07:04 | 時代劇とヒーローもの

(師の勧めで30代の時購入した二尺三寸の現代刀。「関」ものの系統でよく斬れるとか。)

今日は俳優さんでなく時代劇に使用される日本刀について私の知る範囲でお話させていただければと思います。

剣道は約15年間していました。学生時代からではなく社会人になってからですので技の冴えなどは学生選手から頑張ってこられた皆さんとは比べ物になりません。師匠はもう亡くなっており、その意思をついだ師範代の先生が現在引き継いでおられます。しかし正直なところ体力的にも衰えていますので年に1~2度程度挨拶程度しか顔を出さず練習はしておらず疎遠になりつつあります。

 

剣道はいまでは競技になってしまっていますが、昔は生死を決める格闘技であったわけで、むしろその意味では日本刀による居合の方がより実践向きではなかったかと思います。亡くなった師は単に剣道のみの練習を良しとせず、居合も必ず練習すること、真刀を1本持つことを勧めていました。

持つだけでなく藁などの試し切りの経験もあるので日本刀のすごさある程度理解しているつもりです。

TVや映画の時代劇はたいていは事故をさけるためにジュラルミンの刀を使っておられるようですが本物の刀はずしりと重く(2㎏弱程度)、振り回すには相当の練習と丹力が必要です。自分の真刀で居合(大森流)を1年半練習しましたが、とにかく刃の部分に触れないようにするのが冷や汗もので、不注意から他の門下生の先輩も手や足を斬ったりとか散々でした。笑

TVなどのチャンバラを見ているとやはり虚構だなと滑稽に思うのはこの辺にあります。実戦では振り回すというより居合の抜き打ちでズバーッと一刀両断したり、グサリと突き刺したりというような戦闘になります。

時代劇俳優の高橋英樹さんも認めておられますがTV映画の殺陣はどちらかというと日本舞踊。本物の実戦ではすぐに決まってしまい絵にならないだろうとコメントされたのは正鵠を射ています。

日本刀の破壊力は想像を超えます。二次大戦の実戦で生死をさまよった師の話によると人間の腕などは大根を斬る程度のもので、巻き藁の30センチ程度のものが人間の胴体の柔らかさとのことで、いずれにせよ、日本刀の刃の一撃にかかったらまぁ、命はないものと思えます。

そのようなことなので、時代劇はこと殺陣については虚構も多く、俳優さんやスタッフの皆様には大変な敬意を払っていますが、所詮は画面の中のショーだと私は理解しています。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

バイク日記その165 カワサキDトラッカーX 門真市四宮町バイクショップ「尚軍」さん訪問  

2017-03-04 21:25:46 | バイク日記

いつもお世話になっているバイク屋さんは大手ですが、大手なりに良いところもあれば正直口には出さないけれど改善してほしい点もあります。良いところはそれなりに費用も出費してのことですので考えてみればそれは当然のこと。しかし口に出さない部分と言うのは大手バイク屋さんの知りえないところで傷口が広がっていくものです。

現在は競争が激しいので別に大手だから安心で小さいから不安が多いというものでなく、小さなところでもがんばっておられキラリと光るものがあります。

本日訪問したのは大阪門真市にある「尚軍」というバイク屋さん。若い二人の社長と専務?のお兄ちゃんが一生懸命やっておられます。

5年経過の会社らしいですが、大手より接遇は丁重。セールストークも上手い。そして価格も現在の一般庶民の懐具合からみればかなり良心的なお店でした。いわば私は冷やかしの客なのですがそのようなお客にも丁寧。(これ大事!)

お目当てはZZR250の中古です。バーハンドルのカスタム車がネットでありました。見てどのようなものだろうというのと今度2台目を購入するならこのお店はどうかという興味もありました。

車体は17万円で乗り出し20万円(自賠責1年)。車体も色あせがなくところどころに傷はありましたがカウルの割れもなくかなり程度の良いもので走行距離も15000km。うちの車より走っていない。笑

通常乗り出し価格には整備費が含まれていないのであと3万とか5万とかUPされるのですがここのお店はキャブの掃除から調整、フロントフォークのシール交換、バッテリーなども費用込みで見てくれるとのこと。これは抜群に良いです。

大手ですとあと8万ぐらいONされてしまいます。8万もあれば自賠責3年と任意保険3年分ぐらいはその費用に掛かってしまいますので 大手では本体20万(これが最低額)+登録と自賠責3年で5万円+整備費5万+任意保険3年で5万=合計35万円

この「尚軍」さんでは本体17万+登録と自賠責3年と整備費が小計オール5万、それに任意保険3年で5万円=合計27万円

その差8万円という開きが出るのです。

ガレージでほそぼそやっているところは最新鋭の計測機械もなくすべてが人の経験がものを言い、大手とは比べ物にならないという方もおられますが、考えてみればマイクロソフトやアップルのIT企業はこのようなガレージバイク屋さんのようなところから成長し大手になったわけですから、ここの若い二人のガレージバイク屋さんには頑張ってもらいたいと思います。

いまは無理ですが、時期が来れば2台目はここで買うことになると思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヴェルシスX250を見にいく。(ヴェルシス250・ZXR250・ZZR1100・DトラッカーX)

2017-03-01 22:42:10 | バイク日記

ヴェルシスX250を見にいく。(ヴェルシス250・ZXR250・ZZR1100・DトラッカーX)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

備忘録 2017年2月 ソフトコーラル順調

2017-02-28 20:34:09 | サンゴ水槽

ハードコーラルが瀕死でしたのでソフトコーラルを入れて様子見しましたが問題なく飼育できています 。

赤ヤギはもうボロボロになってきましたね。

イソバナの方が強いかもしれない。過去に3か月程度生きていました。

以下はサンゴの導入日と経過の備忘録   (2017年 1月末日分)

 (AR)=アクアラグナで購入

(AT)=アクアテイラーズで購入 
(AF)=アフリカ大阪店で購入 
(FW)=フリーウオーターで購
(BH)=ブルーハーバーで購入
(YD)=やどかり屋で購入
(DA)=ディスカウントアクアで購入 

<5年以上経過組>

トゲキクメイシ    2008年8月…8年8か月経過(AT) 取戻してきた。

オオタバサンゴ    2009年10月…7年3か月経過(AR) 瀕死

サオトメシコロサンゴ 2009年12月…7年3か月経過(AR)調子良い。枝が大きくなってきた。

カリブディスク    2009年10月と思う。…6年8か月経過(AT)好調 分裂し増殖

カタトサカ     2017年1月 1か月(YD)

ヌメリトサカ    2017年1月 1か月(YD)

リュウモンサンゴ  2017年1月 1か月(YD)

赤ヤギ       2017年1月 1か月(YD) 

 

<3年以上経過組>

 ブルーディスク  2013年ごろ  5年1か月経過 ヤドカリ屋さんで購入したライブロックについていたのが大増殖

                                                      

魚 
ソメワケヤッコ      2008年5月(AT)…8年9か月経過 9年目挑戦です。5月で9年経過

ハナゴンベ        2011年7月…(YD)5年7か月経過  

ニシキヤッコ       2011年7月…(YD)5年7か月経過

アサヒハナゴイ      2016年8月 (AT)7か月経過

 

今月のアボーンサンゴ&FISH

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時代劇とヒーローもの その56・・・ 横内正さん 

2017-02-27 20:58:09 | 時代劇とヒーローもの

 

いままで時代劇ファンの皆様と見てきた俳優さんは以下のようでないかと思います。

 (敬称略・順不同・思いついたまま )

石田信之・工藤堅太郎・和崎俊哉・福本清三・松方弘樹・内田良平・川合伸旺・中谷一郎・菅原文太・北大路欣也・勝新太郎・小林昭二・高橋元太郎・三船敏郎・若林豪・片岡千恵蔵・桜木健一・千葉真一・藤岡弘・宇佐美淳也・石黒達也・小杉義男・中村梅之助・成田三樹夫・東山紀之・勝野洋・大木実・山城新伍・伊吹吾郎・伊吹剛・若山富三郎・花園ひろみ・天津敏・嵯川哲郎・栗塚旭・杉良太郎・藤純子・五味龍太郎・伊達三郎・天知茂・松山容子・市川雷蔵・萬屋錦之助・西村晃・大友柳太郎・里見浩太郎・高橋英樹・近衛十四郎・遠藤太津朗・大川橋蔵・市川歌右衛門・仲代達也

ではなかったかと思います。まだ大御所でおられるのでUPしていない方は 東千之助、東野英治郎、横内正、加藤剛、藤田まこと、平幹二郎、黒部進、森嗣浩司 由美かおる など 

おいおい!この方を忘れちゃ困るという方がありましたら教えてください。

 

そこで 今回は 水戸黄門で格さん役を8年間続けておられた 横内正さんを。

横内さんのプロフィールはWIKIでご覧いただくとして、横内さんのイメージシンボルは低音のナイスボイスではないかと思います。黄門様が印籠とともに悪人たちを凝らめる名セリフの 「一同控えおろうっ!」という決め台詞は里見浩太朗さんよりも迫力があり印象的でした。(と思う)

そういえば立ち回りも里見さんはあくまで綺麗さが流れていましたが横内さんのはかなりワイルドではなかったかと感じます。青い股引が裂けんばかりに足を延ばしてキックされていましたけ。笑

 

しかし格さんはボディガードの真面目な役柄なので大それたことはしなかったので色気めいた話はなかったような気がしますね。

助さん格さんはボディガードでしたが故郷には奥様がおいでだったのか、それとも独身をとおして実は助さん格さんはホモセクシアルで愛し合っていたのかと疑ってみたくもなりました。笑

いずれにせよかっこいいボディガードでしたね。 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

バイク日記その164 カワサキDトラッカーX 新型ヴェルシス250を見に行く

2017-02-26 20:37:53 | バイク日記

過去にも行ったことあるのですがカワサキワールドを訪問しました。今回は2017年新型ヴェルシス250が置いてあるとのことでこれを見に行きました。

ヴェルシス250を実物で見るとかなりデカい。リッタークラスのアドベンチャー系バイクにも引けをとらない貫録ぶりでした。展示はツアラーモデルで70万円とか。係りの人に70万円は高いですねと言いますとお茶を濁すような回答しかなく、「オプションが色々ついていますから」とのことでしたがフォグランプがないノーマルのモデルでも63万円とのことですからニンジャ250より高価です。

東南アジア生産でコスト低減を図っているのでもっと安くなってもいいのになと思いました。2年もたてばノーマルで実質販売価格55万円程度になると思えますが年々価格上昇というのはちょっと困りますねぇ。

アドベンチャーの定番パニアケースがついていますが・・・説明書きによると「本格的なオフ走行向きでない。」とはっきりかかれていますので・・それなら雰囲気はともかくDトラッカーXと変わらないじゃんと思いました。おまけにチューブレスタイヤではなくチューブタイヤなのでパンクすれば一巻の終わり。それと重量が180㎏もあるのは・・・なんとも。

しかしながら馬力は33馬力ありますので高速走行は楽ちんでしょう。おそらく時速180km程度は出るものと思えます。

え?それならツアラーのZZR250など古いけれどお買い得じゃないか?と思いなおしました。(ZZRは35~40馬力で最高速170km)

こちらはニンジャ250SLがまたがりOKの展示でした。かなりコンパクトでした。29馬力で160km程度のスピードは出るとのことでしたから二気筒のニンジャ250にも引けを取ることなく、単気筒に目をつむればこちらはお買い得かも。45万円とかです。

ひさしぶりのカワサキワールド。他にもいろいろなシュミレータ―がありましたからお出かけになるのも手かと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バイク日記その163 カワサキDトラッカーX 3月18日京奈和和歌山側開通にて5月までの予定

2017-02-18 21:59:16 | バイク日記

 

まだまだ寒いので長距離走行はできないですが、3月から5月にかけては色々なイベントがあり楽しみです。今年はあれもこれもとはいきませんのでバイク屋さんのツーリングは年に2-3回程度と限定しました。

紀州に在住の皆さんとも色々つながりができたので皆さんの予定をお聞きしながらこちらの方に軸足を置いたツーリングになると思います。

3月の大イベントは18日に京奈和道路の和歌山側が岩出~阪和高速和歌山とつながり全線開通します。いままで紀の川~海南阪和高速IN~白浜方面のルートは不要になり10分程度の短縮になると思え、結構楽になります。

従来は、奈良市街→京奈和紀の川ICまでノンストップで1時間50分→紀の川ICから海南までノンストップで40分程度→海南から阪和高速白浜上富田ICまでノンストップ1時間→円月島まで20分 合計3時間50分 途中休憩10分を2回ほどはさむと4時間10分です。

それがうまくいくと休憩含めて4時間程度になり、朝5時に出発しても朝の9時ごろには円月島に到着できるのはありがたいものです。白浜は結構遠いですが和歌山市街なら2時間程度、湯浅・有田界隈ですと2時間半程度、みなべ町では3時間強ほどで到着しますので時間の節約になります。

また、奈良側の御所道路の御所南~五条北はいままで下道でしたがこちらも夏までには開通するようなので完成すれば渋滞から解放され10分程度の短縮になります。

 

3・4月は京奈和開通で有田周辺やみなべ町にお住まいの皆様に表敬訪問の他、暖かくなり168号線などが雪解けで開通しますので新宮方面にも行ってみたいです。

5月は有田周辺の蜜柑山は一斉に花が咲き市内はミカンの甘い匂いで包まれると聞きますのでまたお願いして農園に訪問したみたいです。

海関係は5月になれば水温も上昇しますので再度臨海浦などにも行ってみたいです。

今年もいろいろ出かけることができて嬉しい限りです。訪問に際しスケジュールを合わせてくださる皆様にはいつも感謝しております。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水槽で起きていること2017年2月18日

2017-02-18 13:47:59 | サンゴ水槽

 

時間の経過は早いものでもう2月も下旬を迎えるになりました。

ついこの前は1月を迎えて御屠蘇気分だったのにです。

水槽の方は少しづつ飼育のしやすいサンゴに換えつつあります。ソフトコーラルもトサカ類ヤギ類なども加わってきました。

水槽の前面部にまだスペースがありますので高価でないなにかのサンゴ類を入れて穴埋めしたいと思います。

 

LEDはクリスタルアクアさんの24wと先般までは中華LEDの14wでしたが、21wの青色が増えたバージョンに変更しました。少し青色がかった照明になりました。合計45wになりました。

 

21wクラスを多灯化することでLEDの劣化故障になった場合でも対処できるようにするのが良いかと思っています。

LEDも永久保証はなくせいぜい5年(5万時間保証と書いてある)ももてばよい方です。どのメーカーでも実際はその半分ぐらいの寿命ではないでしょうか?

そのため1年程度の保証付きのできるだけ安いモノを数多く備えるようにすればいいかと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LEDの選択 このごろはヤフオク安物中華LED 

2017-02-10 22:01:46 | 飼育器具評価

私の水槽は幅40cmのエコミニ水槽ですのでLEDライトで統一していますが クリスタルアクア社さんの 24wと ヤフオクで購入した14w 合計38wで照射しています。

14wの前は7wでしたがさすがに光量不足でしたので14wにしました。

しかし24wの方がやや出力低下になってきましたので再度ヤフオクで21wの青白を購入し近日中に付け替えます。

このごろはヤフオクでかなりの種類のLEDが出回っています。それも

14w が3000円ほど 7w が2000円とか 今回購入したのは21w で2800円でした。安い。しかし一応使えます。

クリスタルアクアさんの商品は良心的ですが機械はいずれは壊れるものです。したがって 2年間程度をめどに安いモノで買い換えるのも手です。

ヤフオクでは24wマルチㇲベクトルのLEDが5700円(送料込み)でもあるようなのでこれも一度購入し人柱になっても良いかと思っています。

いまは買いませんがそのうちに。笑

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水槽で起きていること2017年2月11日 リュウモンサンゴ入海

2017-02-10 21:49:36 | サンゴ水槽

このごろはソフトコーラルを中心に水槽をにぎわしてきましたが、ハードコーラルの飼育しやすいものもポツポツ入れようかと思っています。

以前やっていましたようにウオッカメソッド+ゼオライト+強力なスキマー+メタハラやLEDで50㎝程度の水槽に50wもの大出力の光を与えての飼育はせずに ミラクルマッド+中スキマー+中出力のLEDで飼育するとそこそこ飼育できるので、そのスタイルに変更です。

今のところハードコーラルは サオトメシコロサンゴ、ウスコモン(壁に増殖)、トゲキクメイシの三種だけになりましたので(オオタバサンゴはほぼアボーン)

 

今回は小さな リュウモンサンゴ を加えました。

 

このサンゴは結構入手しにくく通常は大変高価なのですが、ヤドカリ屋さんのセール品で2000円もしなかったので購入しました。

 

4cmほどの小さな個体ですがすこしずつ育てていく楽しみもあると思います。

サオトメシコロサンゴは当初5cm程度でしたが今や15cmぐらいの大きさになり、水質が戻ってきましたので勢力を伸ばしつつあります。この リュウモンサンゴも そのようになれば嬉しいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加