海の物語・・ホームマリンアクアリュウム

海水魚飼育を中心に飼育方法や意見交換の場。小型水槽嗜好。ECOSYSTEM ECOMINIで挑戦中 

時代劇とヒーローもの・・ その45 桜木健一さん

2016-05-28 10:51:36 | 時代劇とヒーローもの

 

(若いっていいよねー。パワーもあるし元気だし。)

今回は桜木健一さんとさせていただきました。

 

いやぁ懐かしいですね。桜木健一さんといえば柔道一直線できまりみたいなところがありました。

 

桜木健一さんもWIKIによればもう68歳とかで・・・なんといいますか自分の年齢も老齢になるわけだと思います。

私も還暦にもなると若さというのが特別みたいな感覚になるもので昭和のTVの若いスターを見るとうらやましい気もします。

 

(おぼこい。しかし時代劇のショットは一枚もないのでした。)

良く見ていなかったということもありますが、桜木健一さんは柔道一直線の他には時代劇などもでておられたのでしょうが正直印象にありません。しかし仁義なき戦いなどにも出演されていたと記載され、柔道一直線の他はほそぼそと活躍されていたのでしょう。

 

このかたも「子供番組は終わりにしたい」と言われたそうで、俳優さんにとっては子供番組は人気取りではあるものの役者人生ではネックになる若干厄介なテーマなのだろうと思います。

またラブロマンスなども桜木さんは苦手な方ではないかと思います。吉沢京子さんと共演した歴史が長いので桜木健一と吉沢京子という番組上のカップルになってしまいオファーもかからなかったのでしょうね。

 

 

(一条直哉の先生。高松英郎さん。あの濃いまゆ毛がすごい!今このような先生がいたらーー。ラインで嫌われまくり2ちゃんでフルボッコされます。w)

桜木健一 柔道一直線~コンクリート・ジャングル

あのピアノの近藤正臣さんもでていますよ〜。w 今の桜木健一さんはこちらからどうぞ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

備忘録 2016年 5月分

2016-05-28 10:18:06 | サンゴ水槽

 

 

 

 

10〜14日の間隔で10リッターの水替えをするだけで維持できているエコミニ水槽。ミラクルマッドも買わなくてはだめですがそのままに。w

しかし、No1の方の水槽はスキマーもなく(エアは後ろ部分の濾過槽に入れている)だけでスキマーで色々なものをこしとってしまわない方がサンゴや海藻には調子が良いようで上の画像の通りです。

ソメワケヤッコが飼育8年を経過し9年目に突入。大変元気です。

 

 底面には無数の海毛虫が成長しており残餌をあさって食べているので餌がそのまま残って腐敗することなないのです。食物連鎖ができています。

 

 壁についたウスコモンサンゴも成長し枝を伸ばしています。数か月すると倍になるでしょう。

 

 

こちらはブルーのトゲキクメイシ。こちらも元気です。

 

以下はサンゴの導入日と経過の備忘録   (2016年 5月 末日分)


(AR)=アクアラグナで購入
(AT)=アクアテイラーズで購入 
(AF)=アフリカ大阪店で購入 
(FW)=フリーウオーターで購
(BH)=ブルーハーバーで購入
(YD)=やどかり屋で購入
(DA)=ディスカウントアクアで購入 

<5年以上経過組>


トゲキクメイシ    2008年8月…7年10か月経過(AT)絶好調 底面に増殖中

オオタバサンゴ    2009年10月…6年6か月経過(AR)絶好調。ポリプが緑色。

サオトメシコロサンゴ 2009年12月…6年6か月経過(AR)大変調子良い。色がブルー化してきた。

シャコガイ2010年4月 …6年3か月経過(AR) 大変丈夫 実に大きくなった。

 エダハマサンゴ(大) 2010年7月…5年11か月経過(AR)色がクリーム色にもどる。来月で6年

カリブディスク    2009年10月と思う。…5年11か月経過(AT)好調 分裂し増殖 来月で6年

 

<3年以上経過組>

 

グリーンボタン     2011年10月 4年10か月経過(通販)   調子もどった。

ブルーディスク     2013年ごろ  4年4か月経過 ヤドカリ屋さんで購入したライブロックについていたのが大増殖

                                                      

魚 
ソメワケヤッコ      2008年5月(AT)…8年経過 5月10日で8年経過しました。9年目挑戦です。
ハナゴンベ        2011年7月…(YD)4年10か月経過  
ニシキヤッコ       2011年7月…(YD)4年10か月経過 人になれ大食漢成長した 幼紋はなくなった。

キイロハギ        2012年5月…(BH)3年7か月経過 大食漢

ルリヤッコ        2016年2月・・・(AT)4か月経過・・餌爆食い

アサヒハナゴイ     2016年3月(AT)・・・3か月

今月のアボーンサンゴ&FISH

なし

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

RBツーリング 奈良から三重県津市「高虎ドック&亀八食堂ツーリング」 カワサキDトラッカーX

2016-05-24 22:30:34 | バイク日記

RBツーリング 奈良から三重県津市「高虎ドック&亀八食堂ツーリング」 カワサキDトラッカーX

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バイク日記 その143 カワサキDトラッカーX 奈良から津市 往復約200km

2016-05-23 21:13:23 | バイク日記

 

バイク日和であっちいったりこっちいたりで落ち着きがなくすみませんです。

今回5月22日はバイク屋さんのツーリングで、三重県の津市までいきました。天気も良くメンバー17台集まりました。

奈良から往復200km程度です。それほどしんどいということもなかったです。(次の日が反動でドカーンとしんどかった)

 

   (高虎ドッグ 日曜は1時間待ち。写真のセットが1200円ほど。まぁこんなものでしょう。おいしかった。アボガドと海老ドッグです。)

 

お目当ては津のヨットハーバー横にある「高虎ドッグ」で色々な種類のサンドイッチやホットドッグなどをたべに。それだけでは腹減るので、おやつ代わりに亀山に回り「亀八食堂」のみそ焼きうどんをたべに。

 

         (おっさんとしてはこっちの方が魅力があったんですが、写真6人分一人800円で満腹)

準高速の名阪国道を伊賀周辺まで走りあとは下道です。2時間ぐらいでつきました。片道2時間のツーリングはこのごろはもうどうということはないです。

 

          (連続勾配区間の高速走行がしんどい。DトラXは110kmをキープするのが関の山。)

我バイクDトラッカーXはリッターバイクを相手についていけるのですが・・勾配にさしかかると失速気味で時速110km以上はだせなくなり引き離されることも。(ずっとでないですよ。覆面に見つかると免停)これは悔しい。w しかしニンジャ250は高回転でトルクがある持ち味なのでニンジャはかなり余裕に上っていっていました。

他の車とマスツーリングの総括としては

リッターバイクの皆様は

・時速180km以上は全員経験すみ(法定速度順守で走るオーナーなど正直いませんわ)

・駐車場に止めるときがちょっと大変。出るときも大変。(場所によっては人の手を借りることも)

・片道130kmほどのところで給油しましたが8リッターとか10リッターとかTMAXの人など満タンにしたのにほとんどGAS切れとなげいておられました。

・ハイグリップタイヤは減りが速く5000km程度で交換=費用5万円とかでした。w

Dトラのオーナーである私は

・時速140kmしか経験していない

・駐車場は大体どこでもとまれる

・130km走って4.4リッターいれただけ。

・勾配区間が連続すると速度が落ち気味でリッターバイクに引き離されていく。

 

 てなことで、高速ツーリングでは欲しいエストレヤなどは余計に向かないのが思い知らされて・・・もう一台はZZR250かVTR250と悩みました。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

閑話休題 SF2選 「終わりなき戦い」と 「虚空の目」(宇宙の目)

2016-05-19 21:10:04 | その他番外編

気温は上昇していますが、今年は海水の温度がなかなか上昇せず白浜でもやっと22度ぐらいになりました。あと3度ほど上昇してくれないと水から上がった時に寒いですのでまだ海に行っていません。ちょっと陰鬱です。w

このような時は古本でも買って気長に時間を過ごすのがいいかと。2冊SFを買いました。感想をば。

 

まずひとつがジョーホールドマン作の「終わりなき戦い」

これは宇宙戦争ものですがRハインラインの「宇宙の戦士」の影響を受けた作品とも言われています。宇宙の戦士の方は映画「スターシップトゥルパーズ」で映像化すみですが、こちらの方は映画化されていません。作者がベトナム戦争で経験した戦場のエッセンスも含まれているので 「宇宙の戦士」よりリアルです。

ストリーはコラプサージャンプという超光速の航法を得た人類が星々に移民を派遣した際にトーラン星人と遭遇し地球の宇宙船が破壊されたとされ全面戦争に突入。 その戦争は1000年以上も継続したのですが・・・超光速で航行すると相対性理論によりたった2か月の戦闘で隊員が地球に帰還しても地球はすでに何十年も未来になったところに帰還することになり(ウラシマ効果といいます)・・・それが100年単位になるとすっかり政治や人類の行動様式や生殖に対する考え方もかわり帰還した隊員たちは悩むというストリー。その悩みどころを横糸とすれば戦闘シーンは縦糸でなかなか迫力あります。レーザー砲はもちろんタキオンミサイルとかタキオン地雷とか、磁気シールドなどなどでトーラン星人をばったばったとやっつけるのですが・・帰還すると何十年も経過しているので未来で賢くなったトーラン星人がまた新鋭のミサイルを撃ち込んできて地球の戦艦が撃破されるとかそのくだりがリアルで面白いです。

ネタばれになりますが・・・そんな戦争もある日戦闘から帰還すると突如終わっていたというくだりです。その理由は・・書きませんがどこの世にも戦争好きな人種がいるものだと作者はちょっと冷めた目でものごとを書いています。まぁ、物語がハッピーエンドになっているのがせめてもの救いかもしれません。

 

つぎにフィリップKディック作「虚空の目」(宇宙の目)です。

これはなかなかおもしろかったです。宇宙戦争ものではなく、異次元=人間の精神空間に迷い込んだ8人がもとの次元に戻るにはというミステリー的な話。

巨大な陽子ビーム加速器の実験の際にその機械が暴走し大爆発。それを見学していた8人の人々は死んだはずなのに奇跡的に生きておりなんなく家に戻るが・・その空間というか世界はバーブ教といわれる宗教団体が世界を支配する奇妙な世界で生きていることに愕然とします。その世界では神の怒りにふれたものは突然天から急に大量のイナゴや蛇がどっさり落ちてきたり、神の悪口を言おうものならテレビから黒い天使が現れて体罰したり、突如宇宙にほりだされ星々の世界を見ていると超巨大な神の目が審判を仰ぐ人物に懲罰を加えたり荒唐無稽な世界がリアルに描かれています。その世界が終わると今度はまだ別の世界に8人がほうりこまれこの世界では平和過ぎて汚らわしいものは一切ない世界が広がるのですが汚いと感じたものはこの世からすべてなくなるという体たらく。猫が嫌いなら猫がこの世から1匹もおらなくなる。w汚い汚水処理場がみえてきたないと思ったら世界から全部なくなる、あれがきたない、これがきたないと思うとすべて消えてしまうので・・8人は困まって(厳密には7人)・・・その世界から脱出したかと思えばそうでなく今度は共産主義者の跋扈する世界だったりとか・・・終わりはこちらもハッピーエンドでちょっと安心してしまいますがとにかく人間の思いというのは客観的に見ると勝手そのもので自己中心的なものというのが良く分かる作品です。

 

終わりなき戦いも良かったですが虚空の目の方が読んでいて面白かったです。古本は300円ぐらいなので2冊買っても1000円でおつりがありました。

興味のある方は読まれると面白いと思いますよ。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Kawasaki D-TrackerX その魅力を探る その3 DトラッカーX生産終了

2016-05-15 20:28:13 | バイク日記

Kawasaki D-TrackerX その魅力を探る その3 DトラッカーX生産終了

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

時代劇とヒーローもの・・ その44 千葉真一さん

2016-05-13 22:48:40 | 時代劇とヒーローもの

前回は千葉治郎(矢吹二郎)さんをレポートしましたがほとんど存じ上げなくて失礼しましたのでそのお兄様にあたる千葉真一さんを。

千葉真一さんは国際スターで知らない人はまずいないほどの人気俳優さんですね。この方は時代劇はその一部分でどちらかというとアクションスターで押し出した俳優さんと思います。

キイハンター や 柳生十兵衛の時代劇、 柔シリーズ、空手などなどとにかく危険と格闘技の集大成の俳優さんのようで時代劇で一くくりは無理があるでしょう。

 

サムライの役ではなにかニンジャに近いイメージがあり浪人や奉行や殿様の役などはだめですねーーー。ハンサムですが美男子系ではなくどちらかというと男臭い、ホモセクシャルに受けるような俳優さんです。

こんな千葉さんは何日間も汚れたパンツをはいていても気にしない ムツケキ男みたいで、昔ならいざしれず、現在の女性の好みではないかも。笑

 

 

77歳になられましたが週刊誌に年下の女性のラブロマンスがすっぱぬかれていましたね。千葉さんといえば分かれた奥様の野際陽子さんが思い出されオシドリ夫婦だったとかですがなぜ離婚したのかわからない。離婚したけど仲が良く会っているとも。笑

 

ところでYOUTUBEで千葉さんの命をかけた危険なアクションシーンベスト5がありました。

 

滝に落ちそうになってもなんとか食い止めて撮影したシーンとかです。滝に落ちると滝つぼに飲まれまず水面にでてこれません。これは危険!

 

雪の急斜面を転がり落ちるシーン。かなりこれは体に打撲を負った模様。

 

上から機関車に ひょいと飛び乗り。タイミングがずれると・・・即落下。大けが。

 

 

汽車の鉄パイプが頭にかぶると・・即死。よくやりますね。

 

ロープウエィにぶら下がりですってよ。高所恐怖症の人なら失神して急降下間違いなし。

 

このアクションは本当に死ぬかと思ったんですて。上昇するセスナ機に車から飛び乗る軽業。落ちると頭を文句なく打って即死。

とにかく危険なところが好きな俳優さんでした。笑

 

戦国自衛隊ではフンドシ一丁でその気のある人に大サービスぶり。でもなにか不釣り合いですね〜。w 千葉さんはビキニかトランクスの方がいいかも。

 

千葉さんのどの映画が良かったかまたファンの方教えてくださいネ。

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒーロー動画中間報告

2016-05-12 21:28:14 | 時代劇とヒーローもの

時代劇ヒーローファンの皆様しばし休息ですみませんです。

動画の中間報告をば。

おかげさまで10000回を超す視聴の動画が5つほどでておりまして、いいねも頂戴して感謝しております。

ミラーマンの特集はかなりの視聴を集めており私も意外でした。

本来ならばヒーローである石田信之さんをサムネイルにもってゆくべきとは思いますが、ミラーマンのストリーを支えているのは脇役の皆さんの活躍をして語れないという思いから和崎さんや工藤先生のサムネイルにしています。

ミラーマンの中で意外とこうやってみると人気があるのは 和崎さんの村上チーフで他を引き離し 6272回となっています。おそらくゆっくりとではありますが10000回も夢ではないかもしれません。海外のファンも多いのかもしれません。

画面には見えていませんが石田さんの英語バージョンが2553回となっておりそれからすると和崎さんの英語バージョンは3倍もの視聴を集めているわけでこれはちょっと驚きです。

工藤先生は最新バージョンが1655回で和崎さんの最新バージョンが1471回ですのですこしづつ上がってくるのではないかと思います。

次回は千葉真一さんをUPしようと思っています。しばしお待ちのほどお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バイク日記 その142 カワサキDトラッカーX 生産終了

2016-05-11 06:01:36 | バイク日記

 

2008年から生産されてきましたDトラッカーXですがニンジャと比べてうれないからか、それともABS装着義務化(ときいた)からなのか、本年をもって生産終了と発表されました。

DトラXを支持してきた私としては残念です。これから購買したい方はこのFINALEDITIONを購入するか過去の中古車を買うしかなくなります。

FINALEDITIONは税込み約58万円とニンジャ250よりも高価な代物です。良く見ると標準価格は通常のDトラXはニンジャよりも高価なんですね。

これは足回りに減衰力調整機構がついていたりフロントフォークなど金をかける部分も多いからと思えます。

貴重価値があがるのか存じませんが、今後も大事に乗っていきたいです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

GWソロツーリング 奈良県天理ダムと桃尾の滝 カワサキDトラッカーX

2016-05-09 22:46:54 | バイク日記

GWソロツーリング 奈良県天理ダムと桃尾の滝 カワサキDトラッカーX

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バイク日記 その141 カワサキDトラッカーX GWの終わりにて

2016-05-08 20:51:48 | バイク日記

 

皆様はGWはいかがお過ごしでしたでしょうか?怒涛の連休でしたがあっという間に終わってしまい・・今となってはあっけないGWの終焉でした。

 

私はバイクで4月29日に南紀みなべの目津崎(往復400km)に行き、5月4日に京都美山(往復180km)にホワイトベースの二宮さんを見に行きましたが中間に休憩をとったとはいえ、バテ気味で年齢を感じざるを得ない体たらくで情けないGWでした。

 

最終の5月8日も晴れていましたので昼から近辺にふらっと走りに行こうと思いました。昼からでは和歌山方面はきついので奈良周辺がよいところです。過去には針テラスから少し先の「神野山」や奈良若草ドライブウェイなどをGOOGLEMAPで見て訪問しました。榛原方面の曽禰高原はバイカーの訪問スポットですが少し遠いので今回は天理にある 「天理ダム」 と その隣にある 「桃尾の滝」 としました。家から往復50km程度の近隣なので全く苦にならない距離です。

 

天理の中心街から3〜5kmほど離れた桃尾の滝 は小さなせせらぎの滝と言う感じで昔は身を清めに人々が訪問したと言います。歴史に詳しくないので詳細は割愛しますが小さな滝の憩いの場と言う感じ。10台ほど置ける駐車場もありひっそりとしたいい感じのスポットです。

 

 この周辺は登山ハイカーのスポットとなっているようで大国見山という山を中心として寺やハイキングコースになっているようです。狭い林道が続いているようで、セローなどはひよっとしたら入っていける道なのかもしれません。DトラッカXでも行けないことはなさそうなのですが道の周りは落ち葉やコケが生えているので遠慮しました。

 天理ダムは要塞のようにそびえたつダムですが写真撮影のスポットとしては身を乗り出さなくてはならないので、少し離れた遠景から撮影することに。ちょっと写真がハレーション起こしたので見にくくてすみませんです。

 

 GWは始まりこそが楽しいひとときであって、入ってみるとすぐに終わる寂しい連休なのかもしれません。笑

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バイク日記 その140 カワサキDトラッカーX 京都美山 JOEYS BAR ホワイトベース二宮祥平さんを見に行く 

2016-05-04 20:56:14 | バイク日記

この写真に写っている人は 二宮祥平さん という方で関東の東村山市でちいさなバイク屋さんを営むオーナーさんです。

この方結構バイク界では知られている人でバイクや経営については大変な知識と実力をお持ちです。

すごいなーと思うことは単にバイクを販売しているのでなくバイクに関する情報をありとあらゆる方向から日々発信していおられるのがすごいのです。

バイク販売、バイク屋さんには色々なスタイルがありどれが良くてどれがだめと決めつけるのは難しいです。この二宮さんは大変なフォロワーをお持ちですが、一方でアンチ派も多く、たえずいやがらせに閉口されています。(アンチにも理由があるのですがアンチの理由が浅いことが多い)

 

 

思いました。ネットの力は想像以上にすごいものがあると。小さなバイクやさんでも日本、いや世界的な規模で展開できるのです。

若手の世代はネットでつながり小さなバイク屋さんでもその熱心さがあれば上のようなフォロワーが遠方から多数駆けつけてくるのです。当日は二宮さんのために200台ぐらいきてたかもです。

 

ホワイトベースの商品を購入するのに行列が・・・w Tシャツ 2000円とかバイクシャンプーが3700円とか・・ 買いませんでした。

 

二宮さんの愛犬、社長と呼んでいる ゴールデンレトリバーのハ看板犬ハロー君が来ていました。おとなしいワンちゃんです。このハローを見に来る人も大勢います。

 

会場のJEOYS BAR は広大な敷地にバイカー相手のご商売をされており軽食や飲み物が豊富です。訪問記念にカレーセットを注文。800円。

600円ぐらいの価値しかなかったけどw まぁ、ご祝儀価格と思って食べました。味は平凡。w

 

二宮さんの到着は12時半ごろでしたが1時間以上も待ち、疲れたのでご本人のご尊顔を拝見し挨拶しようと思いましたが取り巻きがよせつけないので、ご本人登場とともに さいならー しました。

店員さんの 石郷岡君ががんばっていたので 「いつも動画見ているよ引き続きがんばってねー」 と言うと 「ありがとうございます」 と素直ににこやかに答えてくれましたので ま、それでいいかと思いました。w

 

強風のため大型バイクが倒れるというイベントも発生。 見わたすと大型バイク自慢が多くて 萎えましたね。 特にホンダ車が多かったようなw

強風で倒して修理費用がかかってもそれはそれでいいようなんで関係ないか。w

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ソメワケヤッコ 8年飼育達成 9年目突入

2016-05-03 06:33:48 | 海水魚飼育

 ソメワケヤッコが飼育9年を迎えました。(正確には5月10日でですが。)この子は以前は45竸總紊濃瑤錣譴討い泙靴拭0貉30竸總紊任皺瓩瓦靴討い泙靴拭

   (現在のうちのソメワケヤッコ。購入時にゆきちゃんと命名)

 

 

 

 

 

(30竸總紊濃瑤辰討い浸)

ソメワケヤッコは40年前ぐらいには頻繁に空輸されていましたが薬害のためかほとんどが餌を食べずに死んでいくという悲劇のヒーローだったのです。

まさに切り花感覚です。しかし時代とともにその扱われ方が格段に改善され、人工餌を積極的に食べる個体も輸入され、いまでは値段も安くきれいなので人気種です。

 

(45竸總紊濃瑤辰討い浸)

ルリヤッコと比較するとルリの方は水質の許容範囲が広く硝酸塩も50ppmでも餌を食べ変わらないですが、ソメワケは水質に敏感で硝酸塩は20ppmぐらいが上限でそれ以上になるとあまり餌を食べなくなってしまうように思えます。

 

慣れてくるとかなりきつい性格で他の魚を追い回します。よく観察すると、大きく成長する段階として背びれのふちが黄色にまず彩られ、やがてそれが青に変化して大きくなります。

 

 がんばって10年を超えたいと思います。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

備忘録 2016年 3月・4月分

2016-05-02 22:34:02 | サンゴ水槽

 

水槽は変化なしで2週間ごとに各10リッター程度水替えするだけで保っています。NO3PO4Xは3日に一度程度です。

エコミニNO2水槽にコトブキ社製の油膜とりのフィルター取り付けました。これは快調。No1水槽はスキマーなしの方が海藻などの生育が良いことが判明しましたがあまりにもないのも水の痛みを進行させると思いましたのでウッドストーンに小さなペットボトル即席スキマーを制作し稼働させました。あまり効果はないのでエアレーション程度です。ソメワケヤッコが5月10日で飼育8年を経過します。5月11日以降は9年目に突入。10年をめざしてがんばります。

 

 以下はサンゴの導入日と経過の備忘録   (2016年 3月 4月 末日分 2か月加算)


(AR)=アクアラグナで購入
(AT)=アクアテイラーズで購入 
(AF)=アフリカ大阪店で購入 
(FW)=フリーウオーターで購
(BH)=ブルーハーバーで購入
(YD)=やどかり屋で購入
(DA)=ディスカウントアクアで購入 

<5年以上経過組>


トゲキクメイシ    2008年8月…7年9か月経過(AT)絶好調 底面に増殖中

オオタバサンゴ    2009年10月…6年5か月経過(AR)絶好調。ポリプが緑色。

サオトメシコロサンゴ 2009年12月…6年5か月経過(AR)大変調子良い。色がブルー化してきた。

シャコガイ2010年4月 …6年2か月経過(AR) 大変丈夫 実に大きくなった。

 エダハマサンゴ(大) 2010年7月…5年10か月経過(AR)色がクリーム色にもどる。

カリブディスク    2009年10月と思う。…5年10か月経過(AT)好調 溶けそうになったが比重調整後、分裂し増殖

 

<3年以上経過組>

 

グリーンボタン     2011年10月 4年9か月経過(通販)   調子もどった。

ブルーディスク     2013年ごろ  4年3か月経過 ヤドカリ屋さんで購入したライブロックについていたのが大増殖

                                                      

魚 
ソメワケヤッコ      2008年5月(AT)…7年11か月経過 5月10日で8年経過!
ハナゴンベ        2011年7月…(YD)4年9か月経過  
ニシキヤッコ       2011年7月…(YD)4年9か月経過 人になれ大食漢成長した 幼紋はなくなった。

キイロハギ        2012年5月…(BH)3年6か月経過 大食漢

ルリヤッコ        2016年2月・・・(AT)3か月経過・・餌爆食い

アサヒハナゴイ     2016年3月(AT)・・・2か月

今月のアボーンサンゴ&FISH

なし

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年GWソロツーリング 南紀みなべ目津崎 カワサキDトラッカーX 往復約300km

2016-05-01 06:30:15 | バイク日記

GWのソロツーリングは南紀みなべ目津崎としました。

 

 

みなべは白浜の手前にある街で、みなべ梅林が有名です。うめぼしの産地としても全国的に知られています。

目的はサンゴ群落の撮影の下見です。画面上の黄色の丸のところに新しいサンゴ群落が発達しているらしいので入海のエントリー場所を決めておきたい理由からです。

 奈良からは往復約300km程度あります。しかし、天気も良くトコトコと60kmぐらいで走っていれば信号も少ない理由から結構進むものです。行きは京奈和〜紀の川〜海南で阪和道を利用。阪和道走行は御坊までとし御坊からは下道でトコトコ走ると実に気持ちの良いツーリングでした。帰りはみなべから広川ICまで下道を走り左側に海を眺めながらの走行になりましたのでこれまた気持ちの良いツーリングで疲労度は軽減されました。

 海の感じはここも周辺に川がないので透明度が非常に高く、10m以上は底が見える海域です。貧栄養の海水で魚は少ないです。しかし、サンゴの生育には適した環境ですので。串本海中センターの調査によると水温上昇の影響でサンゴ群落が発達している場所でもあるらしいです。

写真でみると小さい岬ですが結構広大な磯で、目的のサンゴ群落のエリアはかなり沖合なのでちょっと岸辺からはいけないかもと思いました。しかし小目津崎のやや沖合もきっとサンゴ群落があると私は確信していますのでこちらからエントリーした方が良いとも思いました。

 

周りは実に綺麗に整備され、ファミリー向けの公園です。周辺の住民のかたでしょうか?ファミリー連れで訪問されのんびりと釣りをされたり公園で子供たちと海を見ながら遊べるという贅沢な環境。津波さえなければこのようなところに住んでみたいものです。

 

DトラッカーXは16000km を超えましたが絶好調。下道が多い環境で走行しましたのでリッター35kmは行っていると思います。阪和高速道もスムースな流れでDトラッカーXのTOPスピード付近まで楽に加速。ストレスのない走りで満喫しました。

 

2016年GWソロツーリング 南紀みなべ目津崎

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加