海の物語・・ホームマリンアクアリュウム

海水魚飼育を中心に飼育方法や意見交換の場。小型水槽嗜好。ECOSYSTEM ECOMINIで挑戦中 

バイク日記その164 カワサキDトラッカーX 新型ヴェルシス250を見に行く

2017-02-26 20:37:53 | バイク日記

過去にも行ったことあるのですがカワサキワールドを訪問しました。今回は2017年新型ヴェルシス250が置いてあるとのことでこれを見に行きました。

ヴェルシス250を実物で見るとかなりデカい。リッタークラスのアドベンチャー系バイクにも引けをとらない貫録ぶりでした。展示はツアラーモデルで70万円とか。係りの人に70万円は高いですねと言いますとお茶を濁すような回答しかなく、「オプションが色々ついていますから」とのことでしたがフォグランプがないノーマルのモデルでも63万円とのことですからニンジャ250より高価です。

東南アジア生産でコスト低減を図っているのでもっと安くなってもいいのになと思いました。2年もたてばノーマルで実質販売価格55万円程度になると思えますが年々価格上昇というのはちょっと困りますねぇ。

アドベンチャーの定番パニアケースがついていますが・・・説明書きによると「本格的なオフ走行向きでない。」とはっきりかかれていますので・・それなら雰囲気はともかくDトラッカーXと変わらないじゃんと思いました。おまけにチューブレスタイヤではなくチューブタイヤなのでパンクすれば一巻の終わり。それと重量が180㎏もあるのは・・・なんとも。

しかしながら馬力は33馬力ありますので高速走行は楽ちんでしょう。おそらく時速180km程度は出るものと思えます。

え?それならツアラーのZZR250など古いけれどお買い得じゃないか?と思いなおしました。(ZZRは35~40馬力で最高速170km)

こちらはニンジャ250SLがまたがりOKの展示でした。かなりコンパクトでした。29馬力で160km程度のスピードは出るとのことでしたから二気筒のニンジャ250にも引けを取ることなく、単気筒に目をつむればこちらはお買い得かも。45万円とかです。

ひさしぶりのカワサキワールド。他にもいろいろなシュミレータ―がありましたからお出かけになるのも手かと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バイク日記その163 カワサキDトラッカーX 3月18日京奈和和歌山側開通にて5月までの予定

2017-02-18 21:59:16 | バイク日記

 

まだまだ寒いので長距離走行はできないですが、3月から5月にかけては色々なイベントがあり楽しみです。今年はあれもこれもとはいきませんのでバイク屋さんのツーリングは年に2-3回程度と限定しました。

紀州に在住の皆さんとも色々つながりができたので皆さんの予定をお聞きしながらこちらの方に軸足を置いたツーリングになると思います。

3月の大イベントは18日に京奈和道路の和歌山側が岩出~阪和高速和歌山とつながり全線開通します。いままで紀の川~海南阪和高速IN~白浜方面のルートは不要になり10分程度の短縮になると思え、結構楽になります。

従来は、奈良市街→京奈和紀の川ICまでノンストップで1時間50分→紀の川ICから海南までノンストップで40分程度→海南から阪和高速白浜上富田ICまでノンストップ1時間→円月島まで20分 合計3時間50分 途中休憩10分を2回ほどはさむと4時間10分です。

それがうまくいくと休憩含めて4時間程度になり、朝5時に出発しても朝の9時ごろには円月島に到着できるのはありがたいものです。白浜は結構遠いですが和歌山市街なら2時間程度、湯浅・有田界隈ですと2時間半程度、みなべ町では3時間強ほどで到着しますので時間の節約になります。

また、奈良側の御所道路の御所南~五条北はいままで下道でしたがこちらも夏までには開通するようなので完成すれば渋滞から解放され10分程度の短縮になります。

 

3・4月は京奈和開通で有田周辺やみなべ町にお住まいの皆様に表敬訪問の他、暖かくなり168号線などが雪解けで開通しますので新宮方面にも行ってみたいです。

5月は有田周辺の蜜柑山は一斉に花が咲き市内はミカンの甘い匂いで包まれると聞きますのでまたお願いして農園に訪問したみたいです。

海関係は5月になれば水温も上昇しますので再度臨海浦などにも行ってみたいです。

今年もいろいろ出かけることができて嬉しい限りです。訪問に際しスケジュールを合わせてくださる皆様にはいつも感謝しております。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水槽で起きていること2017年2月18日

2017-02-18 13:47:59 | サンゴ水槽

 

時間の経過は早いものでもう2月も下旬を迎えるになりました。

ついこの前は1月を迎えて御屠蘇気分だったのにです。

水槽の方は少しづつ飼育のしやすいサンゴに換えつつあります。ソフトコーラルもトサカ類ヤギ類なども加わってきました。

水槽の前面部にまだスペースがありますので高価でないなにかのサンゴ類を入れて穴埋めしたいと思います。

 

LEDはクリスタルアクアさんの24wと先般までは中華LEDの14wでしたが、21wの青色が増えたバージョンに変更しました。少し青色がかった照明になりました。合計45wになりました。

 

21wクラスを多灯化することでLEDの劣化故障になった場合でも対処できるようにするのが良いかと思っています。

LEDも永久保証はなくせいぜい5年(5万時間保証と書いてある)ももてばよい方です。どのメーカーでも実際はその半分ぐらいの寿命ではないでしょうか?

そのため1年程度の保証付きのできるだけ安いモノを数多く備えるようにすればいいかと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LEDの選択 このごろはヤフオク安物中華LED 

2017-02-10 22:01:46 | 飼育器具評価

私の水槽は幅40cmのエコミニ水槽ですのでLEDライトで統一していますが クリスタルアクア社さんの 24wと ヤフオクで購入した14w 合計38wで照射しています。

14wの前は7wでしたがさすがに光量不足でしたので14wにしました。

しかし24wの方がやや出力低下になってきましたので再度ヤフオクで21wの青白を購入し近日中に付け替えます。

このごろはヤフオクでかなりの種類のLEDが出回っています。それも

14w が3000円ほど 7w が2000円とか 今回購入したのは21w で2800円でした。安い。しかし一応使えます。

クリスタルアクアさんの商品は良心的ですが機械はいずれは壊れるものです。したがって 2年間程度をめどに安いモノで買い換えるのも手です。

ヤフオクでは24wマルチㇲベクトルのLEDが5700円(送料込み)でもあるようなのでこれも一度購入し人柱になっても良いかと思っています。

いまは買いませんがそのうちに。笑

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水槽で起きていること2017年2月11日 リュウモンサンゴ入海

2017-02-10 21:49:36 | サンゴ水槽

このごろはソフトコーラルを中心に水槽をにぎわしてきましたが、ハードコーラルの飼育しやすいものもポツポツ入れようかと思っています。

以前やっていましたようにウオッカメソッド+ゼオライト+強力なスキマー+メタハラやLEDで50㎝程度の水槽に50wもの大出力の光を与えての飼育はせずに ミラクルマッド+中スキマー+中出力のLEDで飼育するとそこそこ飼育できるので、そのスタイルに変更です。

今のところハードコーラルは サオトメシコロサンゴ、ウスコモン(壁に増殖)、トゲキクメイシの三種だけになりましたので(オオタバサンゴはほぼアボーン)

 

今回は小さな リュウモンサンゴ を加えました。

 

このサンゴは結構入手しにくく通常は大変高価なのですが、ヤドカリ屋さんのセール品で2000円もしなかったので購入しました。

 

4cmほどの小さな個体ですがすこしずつ育てていく楽しみもあると思います。

サオトメシコロサンゴは当初5cm程度でしたが今や15cmぐらいの大きさになり、水質が戻ってきましたので勢力を伸ばしつつあります。この リュウモンサンゴも そのようになれば嬉しいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カワサキDトラッカーXを快適に乗りましょう。DトラXをツアラーとして乗る。

2017-02-07 01:37:22 | バイク日記

カワサキDトラッカーXを快適に乗りましょう。DトラXをツアラーとして乗る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

番外編  猫騒動

2017-02-04 08:58:32 | その他番外編

 

猫はいままで過去に何匹か飼っていました。雑種、シャム2匹、ペルシャ2匹を。それぞれに思い出深い猫たちで個性がありました。母親が猫好きで、私も犬と比べてどちらかというと手間いらずの猫がよかったかもしれません。よく可愛がりました。

一昨日、家の者からスマホのTELが入り

「迷い猫が庭に入ってきてギャーギャーうるさくて追い出してもまた戻ってきてどうしょうもないの!どうする?」

と連絡あり・・困りました。猫好きな86歳の母親も高齢ですし、猫が20年生きるとしたら・・猫の方が長生きする可能性があり、もう犬猫は飼わないと決めていたのです。

しかし、すぐに保健所送りなどかわいそうすぎますので、一時保護することにしました。

さて、これからが大変。里親探しするか、家で飼うかの議論の連続でした。

猫は茶虎といわれる日本猫の柄で雌猫です。生後1年も経過していないかも。後でわかったのですが日本猫で一番人気があり、また茶虎の遺伝子で人懐こく甘えん坊で積極的な性格の持ち主でした。柄の私の好みでいえば正直イマイチでしたが、性格的には良い子なので、里親探しも結構大変なので家で飼うことになりました。

しかしそれまでのプロセㇲが面白かった。

父親93歳は・・当初飼育に中立でしたが、愛妻のいうがままになり・・この猫が家に来たのはなにかの運命だろう。運命として受け入れよう。とすぐに賛成に。w (賛成)

母親86歳は・・猫が好きだから、家で飼ってやってやりましょう。個人的にはロシアンブルーとかトンキニーズのような猫が欲しかったが、もうお金を出して猫を買い、飼育するのはやめにしたい。(賛成)

うちの奥さんは・・・私の母親の猫として高級種を飼われたら独占状態になるし、この迷い猫なら家族皆の猫だから皆でかわいがれるし、なにかあったときでも責任は私に転嫁されないからいい。(これはなるほどというのとうまい言い訳だ!)(賛成)

娘は どうでもいい。(中立) 息子は 猫嫌い (反対)

私は どちらかというと 反対だったのです。

なぜならこういう見地は非難を浴びそうですが雑種の猫は万一飼えなくなったら引き取り手がほぼないから。飼うなら血統書の猫、アメショとかバーニーズなどは成猫でもほぼ見つかる。雑種はその正反対だからなんです。里親さがしの掲示板を見るとその本音の部分が如実に表れています。雑種は保健所送り。血統書つきは里親決定のロゴのオンパレードです。だから飼うのであれば老齢な母親の希望通り血統書付きの猫の方がと思っていたのでした。

しかしながら、過去に思い出したことがあったので飼ってもいいかと気変わりがしてきました。雑種の猫を当初飼った時、ちょうど関東に両親が家をかまえて引越しした当日、迷い猫が来、それを飼いネコにした思い出があったのです。

親父のいうようにこれも運命なのかなと。新しい茶虎猫が家族と共に幸せを呼ぶ猫になってくれればそれもいいかもです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時代劇とヒーローもの その55・・福本清三さん 時代劇の衰退を考える

2017-01-31 19:11:35 | 時代劇とヒーローもの
 
時代劇ファンの丸の内さんのお勧めで「太秦ライムライト」をYOUTUBEで見ました。

考えさせられることが多かったです。


特に脇役の切られ役で見事な演技を続けておられる福本清三さんの演技や生ざまにも感動しました。

福本さんの演技やその人生にはすでに絶賛が寄せられているので今さら私が賞賛を言ったところで表現は異なるにしろ同じような論調になると思い、視点を変えて映画の中でも押し寄せる時代劇がすたれる理由を考えてみたく思います。


端的に言うと、衰退の原因は時代劇のバックボーンの考え方についてゆけない人が多いからと感じます。

少し箇条書きで書いてみても

・仇討みたいな私的復讐劇を理解できない。
・封建制度そのものが嫌。
・主君の為には命を懸けるというのは北朝鮮と同じでいやだ。
・斬首などイスラム国ではないか。
・時代劇には男尊女卑がみられる
・主君の使命で運命を惑わされる様相に耐えられない。
・ちょんまげがダサい。
・着物が田舎臭くて洗練されていない。
・見るから特に冬は寒そうである。
・刀の斬られ方は残酷である。切腹なども。
・時間の進み方がおそろしく緩慢で退屈。まどろこしい。
・ところどころに出てくるセリフの意味が解らない(上意とか蟄居とか)
・殿様とその家来の扱われ方が差がありすぎて民主主義の世界では考えられない。
・結局は兵力と軍事力の差で物事が決まってしまう世界である。
・刀での戦法は古い。今は銃の時代だ。
・師匠と弟子の関係が堅苦しい。
・劇に出てくる巻物や筆でしたためられた文字が読めない。難読である。
・幽霊とか怪談ものもあり、怖い。
 

以上のようなことなので人々の意識にも変化が見られ、時代劇は人を奇妙に束縛するからいやだ。それならディズニーのアニメの方が美しくて見たいということになります。

唯一時代劇で現在の若者の心をとらえるのは アクションシーンとラブシーンでないかとおもう。これならゲーム感覚で楽しめるしゲームの中のことだから安心。ラブシーンは古今東西永久のテーマであるから分かり合えるわけですね。
 
 
 
現在はつねに「わかり合えるシチュエーション」でないと時代劇であろうがなんだろうが取捨選択される厳しい時代になっています。スポンサーの視聴率志向を考えるとさらにややこしい。それゆえ時代劇は孤立した空想小説の世界ということなのでしょう。
 
私の手元にある真刀や居合刀もそういえば抜いていないし手入れもしなくてはいけないかも。
 
時代劇は剣道をやっていた私のような人間でさえ身近に衰退を感じるのです。時代は容赦なくどんどん過ぎてゆきます。
 
 
 
 
 太秦ライムライト  福本清三 山本千尋
 ※「この動画はYOUTUBEでご覧ください」の箇所をクリックしてみてください。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

バイク日記その162 Kawasaki D-TrackerX  その軽量構造について考える 

2017-01-29 20:32:08 | バイク日記

 

DトラッカーXの諸元を見ていると馬力とかはショボいですが目立たぬようで目を引くのがその軽量構造です。

軽いことは賛否両論があり、重量のある方が走行時にどっしりしていて良い。軽いと風に煽られやすいから考えものだという意見も多いのは事実です。

しかしながら軽いことのメリットは色々見いだせるのも事実です。加速性能は物理の法則からいえば優れます。取り回しも楽です。燃費向上にも寄与します。

重量が軽いことでいえばスーパーカブ100がガソリン入れ状態で90㎏です。

オフ車系統は軽量が身上で100㎏クラスは結構あります。

公道走行可能販売車で軽量なのはWR250Rが装備重量で132㎏でかなり軽いです。

以下250ccクラスを列挙すると (いずれもガソリンが入った装備重量です)

WR250R 132㎏  KLX250 136㎏   DトラッカーX 138㎏

 

ニンジャ250R 167㎏  Dトラとの差 29㎏増

ZZR250   162㎏   Dトラとの差 24㎏増

スズキGSR250 183㎏  Dトラとの差 45㎏増 

ホンダVTR250 153㎏  Dトラとの差 15㎏増

 

2017年の新型 

スズキGSX250R 178㎏ Dトラとの差 40㎏増

スズキDL250  192㎏  Dトラとの差 54㎏増

カワサキ ヴェルシス180㎏ Dトラとの差 42㎏増

 

 

なんといっても20㎏程度重量が増すといくらエンジンにトルクを持たせたといっても影響がないとは言えないです。ましてやGSR250などは40㎏以上もDトラッカーXより重量があるのはちょっと・・・???

また2017年新型は軒並み重量増が激しい。排気量が大きいならいざ知れず250ccでは40㎏以上の重量差は苦しいかも。アドベンチャー系は加速を問うものでないがどう考えてみても重たすぎ。

250ccのスクーターも結構重たく、170㎏程度はざらにあります。

 

そのようなことなのでDトラXは他の新型車種が出ても売って新しいのにしようとはこのごろ思えなくなってきました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水槽で起きていること1月末日 ニューフェイスいくつか

2017-01-29 18:22:45 | サンゴ水槽

魚はいたって元気ですが、サンゴ類、特にハードコーラルが厳しく、ソフトコーラル類を入れて景観を調整することに。

魚はカラフルですから、サンゴはやや色合いは抑え気味に。色のきれいなものは総じて飼育レベルも高くなり、添加剤やらが相当必要になるのでレベルを引き下げました。 

それでも硝酸塩は5ppmもないと思えます。ミラクルマッドも交換の時期に来ています。だけど価格が高いなーー。w

ニューフェースはアクアティラーズさんとヤドカリ屋さんで購入。

 

 写真はカタトサカとヌメリトサカでまずグレードUP。どちらも調子いいです。

 ヌメリトサカは紀州の海岸にいますが採取は禁止です。これはインドネシアのもの。色が地味ですが丈夫で価格も高くない。ヤドカリ屋さんで購入。

 

 ヤギ類は飼育が難しいのですが3か月ももてば上々かと。アクセントを添えました。ヤドカリ屋さんで購入

 このように小さなポリプが一杯で構成されているのです。

 

ヤドカリ屋さんは結構色々なサンゴがあり、セール品も多いのでこれから注目していきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時代劇とヒーローもの・・ 追悼 松方弘樹さん

2017-01-27 21:33:24 | 時代劇とヒーローもの


松方弘樹さんがお亡くなりになられた。

時代劇ファンにとっては衝撃の大ショックでした。

松方さんのお父様はあの剣豪大スター近衛十四郎さんです。お父様は繊細かつ豪快な剣さばきで実に素晴らしかった。松方さんはその血をひいておられ、立ち回りも上手かったと思うし、役者としてのすごみもあったと思います。


たいがいの時代劇に出演されていたので知らない人はいないし、お茶の間番組でも役柄とは裏腹に人懐こい愛想の良いおじさんとして人気も独占しておられたと思います。

個人的には時代劇というよりヤクザの方がすごみがありました。東映映画の悲しき運命に高倉健さんや菅原文太さん、そして松方弘樹さんらも足をつこんで考えようによってはめちゃくちゃにされたけれど、いずれの俳優さんも会社の方針を理解し役柄を全うされたのはただただ脱帽です。

松方さんの時代劇では遠山の金さんが良かったかな。押し出しがあり、この金さんには男の色気もあった。

美男子ではないがヤクザではなく渋い役どころもこなしておられた名優であったことには間違いないと思います。若くして亡くなられたのは残念ですが日本の映画界での金字塔の一つに輝いておられると感じます。 合掌

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

下手なピアノの部屋 私の父さん & 一番星ブルース

2017-01-26 22:10:04 | その他番外編

下手なピアノの部屋 一番星ブルース

下手なピアノの部屋 初級 私の父さん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

備忘録 2017年1月 ハードコーラル瀕死

2017-01-21 19:24:41 | サンゴ水槽

 

2017年は何事もどうやら変わり目の年になりそうです。トランプ大統領になるし、うちの水槽はもう滅茶滅茶になるし。(関係ないか)

しかし残念なことにシャコガイやエダハマサンゴも星になりハードコーラルで残るはサオトメシコロサンゴとトゲキクメイシだけになりました。

先週入海させた カタトサカとハナヤサイサンゴはカタトサカはOKですが花ヤサイはソメワケに食べられて高いエサ代になりました。

(3000円もしたのに!) 写真では載せていませんが今日はバイクでひさびさヤドカリ屋さんまで行ってヌメリトサカを購入しました。

安かったから。水がともかく安定したところでまたハードコーラルなど考えます。

 

以下はサンゴの導入日と経過の備忘録   (2017年 1月末日分)

 (AR)=アクアラグナで購入

(AT)=アクアテイラーズで購入 
(AF)=アフリカ大阪店で購入 
(FW)=フリーウオーターで購
(BH)=ブルーハーバーで購入
(YD)=やどかり屋で購入
(DA)=ディスカウントアクアで購入 

<5年以上経過組>

トゲキクメイシ    2008年8月…8年7か月経過(AT) 絶不調

オオタバサンゴ    2009年10月…7年2か月経過(AR) 絶不調

サオトメシコロサンゴ 2009年12月…7年2か月経過(AR)大変調子良い。色がブルー化してきた。

カリブディスク    2009年10月と思う。…6年7か月経過(AT)好調 分裂し増殖

カタトサカ     2017年1月

ヌメリトサカ    2017年1月

 

<3年以上経過組>

 ブルーディスク     2013年ごろ  5年経過 ヤドカリ屋さんで購入したライブロックについていたのが大増殖

                                                      

魚 
ソメワケヤッコ      2008年5月(AT)…8年8か月経過 9年目挑戦です。5月で9年経過

ハナゴンベ        2011年7月…(YD)5年6か月経過  

ニシキヤッコ       2011年7月…(YD)5年6か月経過

アサヒハナゴイ      2016年8月 (AT)6か月経過

 

今月のアボーンサンゴ&FISH

 

シャコガイ2010年4月 …6年10か月で臨終

 エダハマサンゴ(大) 2010年7月…6年6ケ月で臨終

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水槽で起きていること2017年1月17日

2017-01-18 20:01:32 | サンゴ水槽

(ハナゴンベのハナちゃんこのごろは積極的に出てきます)

 

早いものでもう1月半ばを過ぎようとしています。水槽はハードコーラルが全滅しかけており、原因を考えていましたが水の不安定さというのもありますが魚がポリプを食べているということもわかりました。

 

先般入れましたハナヤサイサンゴのポリプがソメワケヤッコにくわれて高価な餌となってしまいました。もうボロボロで再起不能。カタトサカは順調にポリプを延ばし色も戻ってきましたのでこれは順調です。

 

 

上から見るとちょっと綺麗かな。と思うこのごろです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時代劇とヒーローもの・・その54 内田良平さん

2017-01-15 11:34:54 | 時代劇とヒーローもの

       (十三人の刺客の時の明石藩の家老役。剣の腕も見事で13人を苦しめる)

悪役は単に悪だけでなく色々な要素つまり 陰湿 とか 助平 とか強欲とか マイナスのイメージがつきまとってその悪役を構成しているとも思えるのですが、 ひとつ ニヒル を考えて選んだのが私の場合 内田良平さんと思います。

 

      (笹笛お紋の浪人役。以前平手造酒の役もやっておられたのも印象にありこれも良かったです)

この人 ニヒルです。ニヒルの代名詞は 田村正和さん のように思うのですが 田村さんはちょっと優しい二枚目なので 悪役と言うよりニヒルな正義マン。内田良平さんはニヒルな悪役専門の方が良いような気がします。

        (東映がヤクザ映画に手を染めだしたので主演をやるからといってやらされたとおぼしき喧嘩辰)

プロフィールを見ると若い時は現在劇の二枚目もこなしておられたようですがその後 ニヒルな浪人役とか喧嘩辰とか東映のヤクザシリーズにもでておられたようで結構幅広い方だなと感服します。


(こういうショット好き!よらば斬るというのが侍の矜持)

         (以前もこのショットとりました。燃えよ剣)


      (松竹映画の現在劇も。)


        (おまけ画像:燃えよ剣で見ていたら出てきた 和崎さんの近藤勇 これもしぶいなー。)


内田さんは心筋梗塞でなくなられたとか。60歳の時らしいです。私の方が長生きになってしまいました。笑


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加