日々是好日

思ったこと、行ったところ

箕面勝尾寺の紅葉

2014年11月24日 | Weblog

11月22日 小春日和

三連休は関係ないが好天の空を仰ぎ外出を決める。

近場の紅葉と言えばやはり箕面滝道。

一時は我が家の散歩道扱いでちょくちょく行っていた。

今年は膝の痛みで頻度がぐっと減り三月に行ったきり。

出発が昼前となると心配なのは駐車場。

運を頼りに箕面駅前に向かう。

案の定いつも止める市営パーキングは第一第二共に満車。

コインパーキングを探すがいずこも同じ。

線路沿いに南に下り一駅向こうの牧落まで探しに行ったがパーキングはなし。

諦めて帰ろうとしたがこのままでは心残り。

相談の結果箕面ドライブウエイを東から上り勝尾寺を目指す。

道も空いていて駐車場も無事入場、結果的にいい判断になりました。

 

  山門をくぐり弁財天橋の上から山を見上げる。

 

 

 参道脇の水路          宿坊            多宝塔                本堂

                          

                                        山門               滝

  二階堂(法然上人第五番霊場)        

 

  

  弁財天橋を包むマイナスイオンの霧

   

落着いてゆっくり巡れるほどの賑わい。2~3km西の滝道は超満員の筈。結構な穴場でした。

惜しむらくは紅葉の色がやや黒っぽかったかな。

入山料400円/一人、駐車料2時間500円。

 

 


よくぞやった解散

2014年11月19日 | Weblog

党利党略か何かは知らぬが解散に打って出るとはなかなか度胸がある。

それともよほど民意を甘く見ているのか。

 

なぜ解散なのか?首相自身の言は三点。

①増税の先送り ②17年4月には必ず10%に上げる。

  いま増税してどうする。福祉との関係もあるが庶民にとって文句は言うまい。

③成長戦略を前に進める。

  結構なこと、頑張ってやってくださとしか言いようがない。

こんなことで解散?

自分で勝手に土俵を作りその中で勝負しようとの腹らしい。

 

しかしこの内閣の大罪は集団的自衛権の閣議決定。

憲法を勝手にいじくり戦争への道を開く。

無茶苦茶な理屈をこねまわしどや顔の副総裁を思い出すだけでも気分が悪くなる。

国民の「戦争に近づくな!」の声は大きいはず。

何度も言うが一流の軍備を備える不戦の平和国家。

世界の貧しい国々に支援を惜しまぬ経済大国。

今まで積み上げた先人の努力を壊してはならない。

 

野党がアベノミクスの失敗を争点にするのは構わない。

だが我々の一票は違う思いで使いたい。

安倍内閣の危険な体質を見抜き好き勝手が出来ない議席数に抑え込む。

七月一日の閣議決定、思い上がった愚行は忘れていない。

人の噂も七十五日などと民意を甘く見ると手ひどいしっぺ返しを食いますよ。

 


習近平氏大人に非ず

2014年11月12日 | Weblog

中国の国家元首に相応しい外見。

絵に描いたような大人の風貌。

今回の安倍さんとの対面をみると幻滅ですね。

一国の首相が握手し挨拶をしている最中に何も言わずに横を向く。

顔は能面。これでは韓国並ではないか。

 

APECの主催国、ホスト役にしては何たる非礼。

これが国内向けに嫌日をアピールしているのなら小心翼々の小人。

 堂々と笑みを浮かべて握手する。

世論が騒げば会議に招待した客人に対し礼節をもって迎えるのは当然と何故言えぬ。

 

人民日報の写真も大人げない。

習氏とのツーショットで背景に国旗の無いのは日本だけ。

政府の意向なのか党機関紙の政府向けおべんちゃら?

寄ってたかって他国を侮辱する。常軌を逸していますね。

 

一般人なら席を蹴って帰国する。

国の舵取りを担う首相のつらいところ。

煮えくり返る腹の中を表に出さないのは大人の対応。

ついでに言えば最初の握手の場面、

安倍さんにっこり笑えばよかったですね。

能面との対比で少しは相手も恥ずかしく思ったのでは。

 


水泳富田選手に思う

2014年11月06日 | Weblog

カメラ窃盗の第一報では怒りがこみ上げました。

日本人の民度の高さを世界が認めてくれているのに何たる愚行。

おまけに「見て欲しくなったから盗りました」との発言。

認めて罰金まで払ったのなら何も言うことは無い。

 

ところで今日の会見。

ご本人は盗ってないと断言。

認めれば釈放、否認すれば出国まかりならぬ。

スマホの映像を見せられこれが証拠だと二者択一を迫られる。

ところが弁護士によれば証拠になる映像がないとの事。

また彼は写真に興味がなくカメラの知識がないので動機もないとの話。

韓国警察はまず映像を公開すべきでしょう。

 

立ち会ったJOCの人が会見で口を閉ざしたのはなぜか。

富田選手と韓国との板挟みになって口を開けぬのが冤罪の証拠。

どんな約束をしたかは定かでないが個人の名誉が掛っている。

事をはっきりさせ彼の名誉並びに日本国民の名誉を取り戻してほしい。

異常な国との国際関係など気にすることは無い。

 

水連も本人が認めたことで処分に踏み切ったのだろう。

事実が明らかになった段階で早急に撤回してほしい。

 

JOC、なめられていますよ。ここ一番相手の横面を張り倒すぐらいの

気構えで対処していただきたい。

一衣帯水の隣国ですがこれでは北と同じ〇〇〇〇〇国家。

最小限の付き合いに止めたい気持ちですね。

 

富田選手、やってないと言うあなたの言葉を全面的に信じ一日も早く

疑いが払拭される事を心から願っています。