なんかヨウム?

デリケートな鳥達と
ぐうたらな飼い主の愛ある戦いの日々♪

高齢化

2019年07月25日 | 




今朝は地震から始まったチームみなとまち
パニック起こしかけたタイミングでカバー外したので
ギリギリセーフ


長く続いた梅雨もやっと明け始めましたね
梅雨寒で体調崩した鳥さんも多かったのではないでしょうか?


我が家もオカメーズが体調不安定でした
カークン・ロン助揃って糞切れ悪くお尻が汚れがち

ロン助の目ヤニも酷くなってきたし
カークンも食欲も落ち始めてきたので
メンテナンス兼ねて病院へ

検査で特に問題は見つからず
換羽と発情が重なってる
プラス
年齢的に足腰踏ん張りが効かず糞が切れにくいと…

なるほど
若く見えるけどカークンも今年で21歳

たしかに最近とまり木でバランス崩すこと多くなった

これまでも休憩所的な平らなとまり木も設置はしてきたけれど
これを機に

更にバリアフリーにしてみました
とりあえずすぐ入手可能だったパーツで設置
糞が下に落ちにくいので汚れやすいのは難ですが
マメに拭き取るよう下僕頑張ります

ロン助のケージも換えてあげたいけれど
視力が無い生活なので変化はなかなか難しい
ロンは今のところまだ大丈夫そうなので
様子見ながらカークン邸の更なる改造含め
対応していこうと思います

大きな問題は見つからなかったオカメーズですが
心配した食欲不振について先生
触診の後
ちゃんと食べれてますよ
むしろ肥満傾向


驚いたことに痩せっぽっちロン助も
どちらかというと肥満傾向





平均体重77~78gなのにぃ~?

現状維持で十分だそうです


安心したものの
病院の翌日まったく食べなくなってしまったカークン

心配だけど前日の診察結果もあったし
気温も下がっていたので保温強化して一晩様子看ることに


翌朝またケージに戻して
朝もぎトウモロコシを買ってきて

贈呈



食べた

食欲戻れば大丈夫


糞の状態も少しずつ改善されてきて

食事内容も節制するいつもの日常に戻ってきました







さぁ次は暑さ対策だ!