野へ山へ

2004年~

千ヶ峰 3 (頂上・下山)

2011年10月28日 | 山行記

登山口から1時間で頂上 到着!

 
加美町 千ヶ峰 1005.2m ピークハント! 二等三角点です。
360度の眺望! ツェルトを持って来て今夜はここにビバークしたかったです。
日没を、満天の星を、日の出を、頂上で見届けたかった。


石風呂コースへのトレール


すすきと秋の空とトレール


石塔(何て意味が書いてあるのでしょう?)


今日、出会ったのは2パーティ。 地元の親子連れさんと、老紳士2人組。 
短時間で登れたし、あんまり気持ち良かったので、40分くらいお昼休憩をしました。


山々の隆起の間を川が流れて、流域に沿って村落があって。
頂上から観る地形図のライブは美しいです。


さて そろそろ下りるか・・・  ほんとう、天空散歩でした。


ただ今12℃くらい。登りでびっしょり汗かいたので・・すっかり冷えました。


千ヶ峰、また来ます!


新しい山靴は快調でした!


この辺、登りでは胸突き八丁でした。


この辺、明るくて歩きやすい道でした。 ガンガン下りられました!


多可の水脈、美味しいお水をたくさん飲んで・・・




繊細なハリハリが線香花火みたいです。


あ!これ、ここでも会いました!
最終的にはぜんぶ「赤」の実になるのでしょうか??


陽の当たり方に、秋というより・・・冬を感じました。


登山口の白い山椿

下山! 下りは25分で着いてしまいました。 

千ヶ峰は地元の小学生の遠足の山、あるいは初日の出登山の山でもあるようです。
三田市の「羽束山」と似たような存在なのかもしれません。
(山のスケールは千ヶ峰の方がずっと大きいですが)

短時間の山行だったのでちょっと物足りなかったです。
でも千ヶ峰はずっと気になっていた山だったので、快晴の日に登れて満足です。
笠形山とセットで縦走するのがポピュラーのようです。確かにその方が充実すると思います。

 2011.10.26
   
    加美町 千ヶ峰
        天候:
    アクセス: 中国自動車道 神戸三田→滝野社IC→R175→R427→三谷登山口
    メンバー:  単独行

***************************************************************************************



国道427まで下りてきて望んだ千ヶ峰方面 でもピークが① or ②どちらか
解りません。
(フレッシュあぐり前から)

コメント    この記事についてブログを書く
« 千ヶ峰 2 (登り) | トップ | 中央分水嶺・高島トレイル② ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。