わたし的日常

ワード絵・加工などなど楽しんでいます。

趣味悠々「パソコンアートを楽しもう!」第3回

2006-11-22 00:36:53 | 趣味悠々
本日のテーマは「立体感のある絵に挑戦しよう!」でした。
生徒の中山エミリさんと講師の島袋千栄先生、そしてチエ象君。
チエ象君は今日も「ぱお~~ん」といって、ワンポイントアドバイスをしてくれていましたよ。

本日からは「フォトショップエレメンツ4.0」というソフトを使用していきます。
ペイントとの違いは「レイヤー」があることです。
市販やフリーソフトのほとんどは「レイヤー」機能がありますよ。

まずは、「レイヤー」の説明でした。
レイヤーとは「」のことです。
透明の板を何枚も重ねていって、一枚の絵を描いていきます
ペイントと違って、修正や編集が簡単です。

番組では影のあるキューブ、ネコちゃんとソファーを描いていました。
中山エミリさんも挑戦して、上手に書かれていました。

ソフトを起動したら、新規はがきサイズに設定、この時解像度は、印刷するなら200px、インターネットにアップするなら72pxに設定します。

右下にレイヤーがあります。背景はさわらないでメニューバーのレイヤーから新規⇒レイヤーをクリックしてレイヤーを一枚追加します。
ここから、絵を描いていきます。
一つのパーツにつき、一枚のレイヤーが基本です

長方形選択ツールを選択し⇒Shiftキーを押しながら正方形を描きます。⇒ツールボックスの描画色をクリック⇒カラーピッカーが開きます。⇒任意の色を選んでバケツツールで流し込みます。

イメージから⇒変形ゆがみをクリック⇒右側の真ん中の四角をつまんで⇒にドラグ⇒レイヤーから新規選択範囲をコピーしたレイヤーをクリック。

移動ツールで⇒移動させ⇒イメージから⇒回転レイヤーを左右に回転をクリック⇒移動ツールで最初の正方形にぴったり付けます。

カラーピッカーで少し濃い目の色を流し込みます。

新しいレイヤーを追加⇒正方形作成⇒カラーピッカーから明るい色を選択⇒流し込みます。イメージから⇒変形自由な形にをクリック⇒角を掴まえてドラグし下の四角と合わせていきます。

新規レイヤーを作成⇒最後は影の四角を作成します。⇒2番目に濃い四角の影になるように⇒変形⇒自由な形をつかって合わせていきます。

レイヤーの上の不透明度の三角をクリックして⇒50%に下げます。⇒色が薄くなります。⇒ツールボックスから⇒消しゴムツール⇒コマンドの下のバーのモードをブラシにする⇒ブラシの種類を「ソフト円200px」選択⇒描いた影の三分の一を消す感覚でなぞる。⇒完成です。

すべての作業でうまくいかなければ、レイヤーを削除して(レイヤーを選択しいて、ポリバケツ型のごみ箱みをクリックする)何回でもやり直せます。

わたしも作ってみました。




次回は「文字やマークをデザインしよう!」です。
楽しみですね。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上手い!!! (jiru)
2006-11-22 20:31:45
わ~~早速影の付いた絵を(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

わたし的日常さんの、ソファーと猫は、エミリちゃん

のより、お世辞抜きでお上手☆彡
ほんまほんま♪ (ふ~)
2006-11-22 20:45:52
ソファはエミリちゃんよりソファらしいわあ

ワタシは「フォトショップ7.0」使いますけど、「エレメンツ」との違いは何なんでしょうか?
ありがとうございます (わたし的日常)
2006-11-22 21:28:10
>jiruさん

ソファーの下に影をつけるのを忘れてしまいました。
アップした時には「時すでに遅し」でした。
ありがとうございます (わたし的日常)
2006-11-22 21:35:23
>ふ~さん

エレメンツはフォトショップの廉価版なのです。
「エフェクト」がエレメンツ特有です。
ボタン一つで効果を付けてくれるので、便利ですよね。
ホームページ用なら、エレメンツで十分なのだそうですよ。
はじめまして (muca)
2006-11-22 23:30:10
「パソコンアートを楽しもう」の2回目を見逃してしまって、趣味悠々を買ってきました。
だけど「わたし的日常」さんのブログで十分理解できましたね。
とても丁寧に書いてくださってありがたいです。
今日、私も立方体と球とソファーを書いてみました。
球とネコは「わたし的日常」さんのほうが上手です。
フォトショップのあまり高価でないものを買いたいと思うのですが、いくらぐらいするのでしょうねぇ。
はじめまして! (わたし的日常)
2006-11-23 00:08:39
>mucaさん
ありがとうございます。
パソコンアート仲間が増えてうれしいです。
どんどん描いていきましょうね。

「フォトショップエレメンツ」だと、13000円前後で売ってると思います。量販店で買えば、定価よりも安いと思います。もし、お家に学生さんがいたら、アカデミック版というのが買えるかも知れません。
でも、エレメンツにアカデミック版があったかどうかは覚えてないです~・・ごめんなさい。
Unknown (ぴくるす)
2006-11-27 10:40:20
はじめまして~~
私のブログに書き込みをしてくださってありがとうございます
趣味悠々のお絵かき
第3回目は ソフトのダウンロードが出来なくって
ペイントでは無理みたいなので、諦めてしまいました
ダウンロードがちょっと不安な 年寄りなんですよ・・・
でも・・・4回目も楽しみに見るつもりです
これからも宜しくお願いします
また遊びに来ますね
さっそくありがとうございます (わたし的日常)
2006-11-27 13:44:46
ペイントでも十分お絵かきは楽しめますよね~。

ダウンロードする気になれば、言ってくださいね。
いつでも、説明します。
簡単なんですよ。
フォトショップのサイトは公式サイトで安全ですから。

コメントを投稿