わたし的日常

ワード絵・加工などなど楽しんでいます。

ご訪問してくださっている皆様へ

いつも見に来ていただいてありがとうございます♥ 不定期更新になりますがよろしくお願致します。 コメント欄は閉じていますm(_ _) m

2009 9月のヘッダー

2009-08-31 10:17:05 | ブログ・ホームページ
本日
衆議院総選挙は民主党が圧勝でしたね。
わたしは昨日のお昼間に投票に行きました。空いていて、すんなり投票できました。あとからクリーニング屋さんに聞いたら、朝は混んでて、並んで投票したそうです。





明日から9月ですね。

先日描いた、ピンクのバラのオートシェイプを使ってヘッダーを作りました。
ブログにはアップしていなかったアレンジ分を使いました。
一日早いですが、本日アップします。


Word2003使用


背景には素材のレースと、切抜きしたバラをフォトショップのブラシに登録して、ブラシで背景に載せました。
背景色を濃い色にしたほうが、ブラシの濃淡がきれいに出ますね。


photoshopCS4使用

素材のレースは「MdN 2009 JUNE vol.182」の添付素材です。


素材5 ピンクのバラから・・・

2009-08-31 10:00:53 | 素材
ご自由にお持ち帰りください。加工も自由です。

2009.8.11「2009 オートシェイプ絵 ピンクのバラ」の記事のときにワードで作成しました。
ライン・切抜き・パターンです。
大きいバラは切抜きして、png24で保存しています。
あとは背景が白のままです。



















コメントは閉じています。



オートシェイプ絵 お月見 追記:カレンダーアレンジ

2009-08-26 19:54:55 | オートシェイプ絵
本日
だんだんと過ごしやすくなってきましたね。
新型インフルエンザの感染拡大でワクチンの動向が気になりますね。
先ほど、クローズアップ現代で感染者が11万人だと言ってました。





もこもこさんのYOMIURI ONLINE ~中秋の名月を描こう~ お月見(前編)
もこもこさんのYOMIURI ONLINE ~中秋の名月を描こう~ お月見(後編)

月の描き方が勉強になりました。
飛び跳ねているウサギさんがすごくかわいいですよね。





タペストリー風にアレンジしました。
アレンジしてみて、あらためてもこもこさんのデザインの素晴らしさを痛感しました。



Word2003+photoshopCS4


お月見のことが色々載っているページを見つけました。




8.29(土)追記です。

mokaさんがコメントに「すてきなカレンダーが作れますね」と書いてくださって、早速作ってみました。

9月の色を検索したら、このサイトにヒットしました。
この9月の色を背景色にアレンジしてみましたが、この色もいいなぁ~なんて・・・。


Word2003+photoshopCS4



NHK SONGS 中森明菜 2009.8

2009-08-24 15:07:53 | 洋楽・邦楽
本日
世界陸上も終わりましたね。
日本は女子マラソンの尾崎選手が銀メダル、やり投げの村上選手が銅メダルでした。女子マラソンは団体でも銀メダルだったですね。

表彰式の晴れやかな笑顔がいいですよね。ほんとにきれいだと思いました。

キャスターの皆さんも、暑い中がんばってられましたよね。ご苦労様でした。


word2003使用





「SONGS」は好きな番組のひとつで,時々見ています。先日中森明菜が2週連続でありました。懐かしいつもりだったのですが、新たな中森明菜で、正直驚きました。

15年前から色々なアーティストの曲をカバーしているのだそうです。
第一週目は木目のシンプルだけど今風なセットで、中森明菜は白い服で椅子に座って歌っていました。
第二週目は黒い服でした。
服を無彩色にしたり、セットをシンプルにすることで曲に焦点を当てようとしているのかな?・・・なんて、勝手なことを考えながら、一緒に口ずさみながら、みてました。

すごくよかったです。

録画もしていたので、DVDにしました。レーベル印刷もして、永久保存版です。

第一夜の曲目はこちらから
第二夜の曲目はこちらから

SONGSは見逃しても、再放送があるので安心です。


ラインはkazuyooさんにお借りしました。



残暑お見舞い申し上げます

2009-08-21 09:10:49 | ご挨拶
本日
今日も暑くなりそうですね。
ボルト選手、200メートルも19秒19の世界新で初優勝したのですね。
昨夜はもう起きてられずに寝てしまって、今ネットで見ました。





ブログ巡りをしていると、あちらこちらで残暑お見舞いの作品を出されていました。わたしも出したくなって、先日アップしたハイビスカスを使って、フォトショップでつくりました。

ちょっと、暗い感じになってしまったかな・・・。


photoshopCS4使用


暑い毎日が続いています。皆様、くれぐれもご自愛ください。




素材4 2009 Holly's cafe の記事から・・・

2009-08-19 18:06:51 | 素材
ご自由にお持ち帰りください。加工も自由です。

2009.8.17の「Holly's cafe」の記事のときにワードで作成しました。
背景は白のままです。ごめんなさい。




















コメントを受け取らない設定にするのを忘れていて、今思い出しました。
コメントは不要ですので、ご自由にお持ち帰りくださいね。



オートシェイプフォト Holly's cafe

2009-08-17 23:48:06 | オートシェイプ フォト
本日

世界陸上のHPに飛ぶと、動画の音声がいきなり鳴り出します。

世界陸上は男子100メートルでウサイン・ボルトが世界新9秒58で優勝しましたね。

それと、寛平さんが大西洋横断に成功しましたね。すごい!
公式ブログに動画などが載っています。





先日、時間つぶしに「Holly's cafe」に入りました。ここは2回目ですが、壁に描かれてあるイラストが大好きで、またパチリしてしまいました。
癒されるんですよね~~。
それに禁煙席があって、値段もリーズナブルなので入りやすいんです。


ワードで編集しました。以前にヘッダー用に描いたオートシェイプのパーツを使って、写真を飾りましたよ。



紙コップや紙ナプキンにもかわいいキャラクターが描かれています。お水用にガラスのコップもおいてあるのですが、わたしは紙コップをつかいます。


Word2003使用




2009.8.19追記
今日もHolly's cafeで時間つぶししました。別の壁の絵をパチリです!
ダッチソフトアイスオーレをのみました。ちょっと苦味のあるソフトクリームがアイスコーヒーの上に乗っていて、すごく美味しかったです。(ハッピー)


Word2003使用

ラインはワードで作りました。ご自由にお持ち帰りくださいね。


2009 オートシェイプ絵 ピンクのバラ

2009-08-11 20:22:12 | オートシェイプ絵 オリジナル
本日
静岡がひどいことになっていますね。東名高速崩落の映像を見て、ビックリしました。いつどこで、どんな災害が起こるか・・・怖いですね。



月に一つは描きたいオリジナルオートシェイプ絵、今月はピンクのバラにしました。幾重にも重なったバラの花を前から描きたかったのですが、ずっと写真がなくて・・・。
ですが、先日格好のバラをパチリ!

細部にこだわらずに描いて、アレンジの方を楽しみました。

背景までWordで仕上げて、フォトショップに持っていって、消しゴムツールで「Rose」と描きました。


Wordで花弁や葉をアレンジして、フォトショップでブラシで「Rose」と描きました。



花弁と歯を組み合わせたものをテクスチャにして、バラを飾ってみました。文字はフォトショップで入れました。白い字なので、ドロップシャドウをかけています。



アレンジした花と歯を組み合わせて、フォトショップで背景をつけました。



すべてWord2003+photoshopCS4使用


2009 夏のお花たち

2009-08-07 22:02:18 | フォト(写真)
本日
やっと近畿も梅雨明けしました。
梅雨明けしたのはいいのですが、長雨のために作物が不作なのだそうですね。
毎日の買出しも大変です。



のりピー(酒井法子)が大変なことになっていますね。
信じられないです。気になってずっとテレビを見ていました。




線路沿いや出先で偶然見かけたお花たちです。
5月くらいに撮っていたお花もアップしています。

花っていいですよね~癒されますね。


奇抜な色合いに惹かれてパチリしました。調べましたが、名前はわからずです。

「ルドベキア」です。kazuyooさんに教えていただきました。ありがとうございました。



ユリとサフィニアだと思います。ユリは朝顔の葉に巻かれていました。

 

モンシロチョウでしょうか?遠くから撮りました。なので、模様がわかりにくいです。桔梗のしべが宝石のようにきれいでした。

 

朝顔でいいのでしょうか?きれいなピンクです。コスモスもかわいいピンク色ですよね。

 

淡いピンクのお花、名前わからずです。ハイビスカスは夏らしいですね。

ムクゲです。トトロさんに教えていただきました。ありがとうございました。

 

真紅のバラと甘いローズ色がすごくきれいで・・・、赤いバラの露の透明感が素晴らしかったです。

 

ニチニチソウ大好きなお花です。百日草は花弁の重なりがすごくきれいだと思いました。

 



2009 線路沿いのひまわりたち

2009-08-02 12:33:14 | フォト(写真)
本日
さっきから、降ったり止んだり晴れたりしています。
わからないですね。

写真の整理をしないと・・・とあせりを感じ始めて、昨夜コツコツと「ひまわり」をまとめてました。

今回は色々と手を加えています。
線路沿いなので、ひまわり越しに家やマンションが写ってしまいます。その部分に思い切りぼかしをかけました。その他にもレイヤースタイルをかけて遊んでいます。

今年は何種類かのひまわりが咲いていました。


photoshopCS4

背景にMdN8月号2009 AUGUST vol.184添付のフリー素材を使っています。

今回の素材はMdNのデザイナーが水彩絵の具で一つ一つ描かれたそうです。