小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

まわり回って

2012年07月21日 | はっぱちゃん  
今の家に移った翌年から
  野菜づくり が始まったのですが、

最初に植えたのは “きゅうり”でした。



連作を嫌うので
しばらくきゅうりには手を出さなかったけど..

今年久しぶりに植えました。


それも
場所を替えて、
この頃はもうさっぱり育たなくなったアスパラ畑の一部に。

育たない、とは言え
“アスパラにはどっさり肥料”が肝心と聞いていたので
かなりしっかりと肥料をばらまいていたのでした。

その土に蓄えられていた栄養分が
そっくりそのまま きゅうりにまわったようです。

毎日1本 収穫できています。



 ついでにその東側には

こちらは 毎年欠かせない 赤唐辛子。
同じくすくすく育っています。 まだ赤くはなりません。




  

こちらは 掘り起こしてきた
ちゅうりっぷの球根。

あちこち散らばって植わっていたのも 今年は掘りました。


そして
 昨年はにんにく畑だった場所に植えた ちゅうりっぷ の球根は


にんにく用に土作りしていたおかげで 栄養状態すこぶる良好



ひとつからふたつに球根が増えている~


 にんにくは これまたさっぱり...でしたが。  


ほかの植物への栄養がまわり回って
こんな形で 帰ってきました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿