平成  徒然草

30代・子なし・既婚者が、日常に起こったこと、感じたことを気ままに書き綴りました。。。(~_~)

もったいない!

2005-01-28 | 日記
皆さん、ほんのチョットだけ余った野菜や惣菜などどうしてますか?

3センチほどのニンジンとか、2分の1個のナスや、キャベツでほとんど芯に近い部分など。
私は、どうしても捨てられない。
いらなくなった本や洋服なんかは、ぱかぱか捨てるのに。不思議だ。

そこで、「何でこの料理にこんな具が!!\(◎o◎)/!」と叫びたくなるものに
ムリヤリ混入する。

「使い切った。」という達成感を味わうために。
そして自己満足に浸り、ニヤリとする。


かわいそうなのが、ダンナだ。
そのへんちくりんな料理を有無を言わさず喰わされている。

「野菜だって高いんだから、残さないでよ」と。

この間は、賞味期限切れのハムとほとんど芯に近いキャベツを余った春巻きの皮で
くるんで肉・野菜(間違ってはいない)春巻きにして食べた。

高温で揚げたので、みじん切りにしたキャベツの甘みと千切りにしたハムのハーモニーは
なかなかのもんでしたヨ!
賞味期限切れという、ハンデを背負ったハムだったが、
口に入れると、凝縮されたブタさんのエキスが染み出てきて、ゴハンがすすんだ。

これを読んだ人は、「なんて節約上手の主婦」と思うかもしれない。


しかし、それはトンデモない間違いだ。

買い物へ行けば、毎日お菓子ばかりを買い、ムダ使いの連続。



一体何が「もったいない」のか分からなくなってきた。
それに、自分がおおざっぱなのか細かいのかも・・(ーー;)


矛盾しているのも人間なのかな?




最新の画像もっと見る