健康自由メモ(高齢者の健康メモ)

高齢者の健康自由日記

神戸夏の風物詩『天上寺の柴燈護摩供』2013年(2)

2013年08月14日 | 2.摩耶山にて

35/27℃
 フィッリピン西南沖で台風11号が発生し、太平洋高気圧は日本列島覆い、その上にチベット高気圧があり熱帯日は暫らく続きそうだ。 一昨日から盆踊りの風物詩「阿波踊り」が始まり阿波の国徳島は30万人の人出で賑わっており、昨夜から飛騨国では「郡上おどり」3日間の徹夜の盆踊りが始まった。 「摩耶山天上寺四万六千日」の神仏による厄除け行事の「柴燈護摩供」が始まった。

 天の四方を弓矢で放ち打ち射って邪気を払うが弓矢を拾い得た人は1年間無病息災で過ごせると矢の落下地点に人が集まる。 この後、修験者、僧侶と護摩師の誓文、願望書などがが読み上げられ「柴燈護摩供」祭壇に点火された。

 護摩師により多くの祈願の護摩木は祭壇に入れられ「柴燈護摩供」がいとなまれた。

護摩木の煙は西風になびき時には垂直に暑い天空に舞い上がってゆく。

  護摩供養約1時間ほどで終えたようだが護摩木は修験者により祭壇に入れられて燃え続けていた。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動しました (もこ)
2013-08-15 06:07:23
「護摩供」凄いですね、皆様の願いが、必ず伝わるような気がしますね。

暑い中 、皆様よくお参りですね、私達のように護摩木を収めるだけだと、願いは、半分でしょう

ね、近くですし必ず行きます、その時は宜しくお願いいたします。

現場に行かれますと、心が表れる思いかするでしょう。

返信する
お暑うございます。 (dojyou38)
2013-08-15 09:49:16
炎天下の柴燈護摩供、修験者・僧侶・護摩師も大変でしょうが、
見物者・参加者も暑さに耐えて修行しているようです。
写真を拝見すると風も余りなかったようですね。
山頂で平地よりは多少涼しかったと思いますがご苦労様でした。
帰宅後のビールがおいしかったでしょう。
返信する
来年は天上寺へ (Uchyan)
2013-08-15 11:09:11
<もこさんへ>
コメント
3年前に初めて見る「柴燈護摩供」の神仏行事の光景に我が夫婦も吃驚しました。
 今年もご先祖と自分の願いを護摩供参りをしたので1年間は「無病息災」と家内はその気でいるようです。
 家内はもこサンをお誘いするようです。
返信する
ビールは美味かった! (Uchyan)
2013-08-15 12:15:31
コメント
摩耶山(690m)は市街地と気温は4~℃低く動けば汗がでますが、意外と楽でした。
 家に帰ってシャワー後のビール(発泡酒)は格別でした、
返信する
楽しみ (もこ)
2013-08-15 12:40:54
嬉しい奥様ぜひ誘下さいね、煙で色々な事を洗い流したいです。体調を、整えて元気

お参りしたいです。

今から楽しみです、無病息災を、その時にお願いします。宜しくお願いいたします。

                                                 
返信する

コメントを投稿