健康自由メモ(高齢者の健康メモ)

高齢者の健康自由日記

介護保険 要介護・要支援認定結果通知書(保険証)を受ける

2017年08月24日 | weblog

34/28℃         近畿2府4県に高温・熱中症厳重注意報発令
今日も近畿地方は熱帯夜と高温注意報の熱中症の注意報が連日続いている。7月13日に介護保険手続きをしたがお盆明けの8月21日に「介護保険 要介護・要支援認定結果通知書(保険証)」が届いた。それによると「要支援認定結果通は「要支援2」の通知だった。介護保険の神戸市中央区の直接案内の窓口「すこやか安心センター」へ電話するとケアマネージャーの常駐するエリエールへ電話するとケアマネジャーは夏休みの休暇中で翌日、ケアマネジャーから電話があり、ケアマネジャーケアーが自宅へ訪問をうけケアァ計画の打ち合わせに入った。マネジャーは入浴(シャワー)や排泄は自力で出来るのだから通所(デイサービース)で機能(歩行)訓練を受けるよう勧められ、近くの通所デイサービ「キュ-ビビック」へ電話し、体験することになった。

翌日23日13:30に[キュ-ビック」の送迎車が自宅へ迎えに来た。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった!! (もこ)
2017-08-25 06:01:08
無事、介護保険 要介護の保険証が届いたみたいですね 早速、体験されるとか 又色々教えて下さいね  Uさんは、真面目で努力家なので、きっといい成果が、出ると思いますよ、頑張ってください 又報告して下さいね。待っております。
通所の要介護リハビリ (Uchan)
2017-08-26 15:04:48
<もこサンへ>
コメント
一昨日、通所のリハビリに体験してきました。
通所デイサービ「キュ-ビビック」は送迎の車で乗ってから数分で着きした。
7名のグループに加わり、リハビリを体験しましたが新参は自分一人でしたがリハビリは5種類の機械だけでしたが運動機能障害の部分はヒットして成るほどと思いました。
途中、 理学療法士の先生から問診と検査を受けました。
一応、9月から週2回のリハビリを受ける予定です。
介護保険で歩行機能の回復は無理でしょうが、現状維持をユックリ、スローリーに向かっての歩行機能は期待できそうです。

デイサービス (dojyou38)
2017-08-30 14:22:43
介護保険 認定結果通知書が届 いて安心しましたね。
通所デイサービは幾つもあるでしょうが、自分で選ぶのではなく、ケアマネージャーが選ぶようですね。
歩行機能が徐々に向上することを願っています。

コメントを投稿