健康自由メモ(高齢者の健康メモ)

高齢者の健康自由日記

魅せられて「神戸ルミナリエ2013年」へ

2013年12月13日 | TOP

時々12/7℃
 昨日12日冬型の気圧配置で概ね晴れて今年の「神戸ルミナリエ」へ行くには思案していたが女房殿から「16日(月)でルミナリエが終わるがどうする。?」と聞かれ思い立って、点灯は18時だが15時過ぎに家を出たでた。
『神戸ルミナリエ』は、旧外国人居留地及び東遊園地広場で阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年の12月に初めて開催さらたが、初めて観たのが2001年12月で神戸へ越してから毎年観ているが今回で通算7回目となる。 近年のルミナリエの開催中の観光入場者は35万人前後で各地からバスツアーで神戸ルミナリエへ来場する。 昨日までは206万人とかである。 この日は17:40に点灯された。

 点灯すると彼方此方から「ワァーとかオォー」の感嘆声が聞こえ、そして「マー綺麗」の声であるが我輩も最初に観た時はそうだったに違いないだろう。 点灯されるとスタート旧外国人居留地北から先頭集団が歩いてくる。 道路は南の東公園に向け一方通行で公園にはメイン会場の「光の不夜城」と云われる光のアーチ通り、東公園広場に向かった。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柔らかい色ですね! (もこ)
2013-12-13 19:39:24
なかなか行く事が出来ずに居りましたところ、こんな形で、見れ
るとは思っていませんでした、上品な綺麗な色合いですね。
             

幾多神社の絵馬と言い何だか来年はなんとなく穏やかな大きな災害も無く、また事故、事件が、少ない気がしますが・・・・・・?
                         
いい年に成る事を願うばかりです。
来年は穏やかな・・・ (Uchan)
2013-12-13 22:01:02
<もこサンへ> 
コメント
平成とは「おだやか・なめらか」にの意味合
いがあるそうです。 国際紛争、tpp問題も来年に先送り、
消費税アップetc・・・穏やかに解決したいと
願っています。
 自然災害は避けがたいですが、
これだけは祈るだけです、
Unknown (yuyu)
2024-05-06 20:22:37
神戸ルミナリエ 2024年は1月開催となりました。東遊園地とメリケンパークの2箇所に分かれての開催でした。一緒に行きたかったですね。HIさんを連れて行き喜んでおりました。

コメントを投稿