@KOBAのムービー!ムービー! 

映画感想のブログ!!
自分勝手な感想です!
このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています!

『ヴィクティム』リンゴ・ラム監督傑作スリラー

2008-02-25 22:51:05 | 香港映画
ヴィクティム
THE VICTIM目露凶光(1999年香港)
 監督 リンゴ・ラム
 脚本 リンゴ・ラム、ジョー・マ
 出演 レオン・カーフェイ、ラウ・チンワン、エミリー・クワン

 ■ストーリー■
 ある駐車場で、元会社員のマーが誘拐される。その後、マーは巷で「幽霊ホテル」と噂される廃屋で救出されるのだった。しかし、「幽霊ホテル」で発見されたマーは、以前の人格と打って変わった人柄になっていた。誘拐の目的もつかめぬまま、刑事のピットは相棒は捜査を続けるのだった。

 □■□ネタバレあり!□■□
 ■感想■
 リンゴ・ラム監督のスリラー映画。
 出演は主人公の刑事にレオン・カーフェイ、誘拐されたあと人柄が変わってしまう被害者にラウ・チンワン。 
 『』(89年)、『マキシマム・リスク』(96年)、『レプリカント』(01年)のアクション派のリンゴ・ラム監督がホラー映画を撮るなんて珍しいなぁ!と思ったんですけど、一時期の1970~1980年代のイタリア映画界のように、香港映画の監督もどんなジャンルでも監督しちゃいますから不思議は無いですけどね。

 脚本は、リンゴ・ラムとジョー・マ。ジョー・マはゾンビ映画『香港ゾンビ』(98年)、ハードアクションと思わせといて人情物のような展開になる刑事物『OVER SUMMER』(99年)、旧正月映画『ラヴァーズ&ドラゴン』(04年)と色んなジャンルの作品の製作に関わっています。

 脚本が、リンゴ・ラムとジョー・マの今作ですけど、やはりタダの作品ではありませんでした!
 
 駐車場で、ひき逃げまでして車が暴走する事件が誘拐事件とわかる出だしからして暴走ぎみの今作ですけど、思わず画面に引き込まれます!なんで駐車場の係りをひき逃げしたのかが最後までわからないです!そんなことしたら警察が絶対に捜査を始めるのに!
 リンゴ・ラム監督が珍しいホラー映画を撮ったんだな!と思ってると、だんだんとストーリーの展開が変わってきます!余りの急展開に呆然!!!
 「え、これって、何??」
 余りにも展開が急なんで、着いていくのがやっとでした!
 それに、なんというヴォリューム!まるで1クールのTVシリーズを観ているかのような錯覚に陥っちゃう感じです!
 誘拐事件→幽霊ホテルのくだり→人柄のまるっきり変わったラウ・チンワンと恋人の生活→誘拐犯の正体→警察の捜査
 とこれでもかの展開で、観ている人を楽しませてくれます。そこに主人公のレオン・カーフェイの奥さんの浮気疑惑やら、アクション映画お得意のカーチェイスシーンまで入れて見せ場がてんこ盛り状態です!
 レオン・カーフェイを主人公にした警察物のTVシリーズを観ているかのような印象を受けるほど!ホントに香港映画ってすごすぎ! 
 
 ハリウッドだったら、同じ長さでは絶対に作れないストーリーでしょう!今作はランニングタイムが103分ですから!バリー・ウォン監督の『ムービング・ターゲット』(04年)を観たときもあまりのストーリーの詰め込みすぎにビックリしましたけど、『ムービング・ターゲット』はTVシリーズの映画化なんで、いやでもヴォリュームがあったんでしょうけど、今作はオリジナルでのこの展開!すごいです。
 もしハリウッドだったら、こういう映画を作ろうとしたら安直にホラー映画にしちゃうんでしょうね!ホラー映画と思わせといて、純粋な犯罪物!それも超ハードなアクションシーンをまじえての警察物にちゃんとなっているところがスゴイです!レオン・カーフェイの相棒が殺されるシーンとかもすごすぎ!直接的なシーンはホンのちょっとしかないのに、あの血まみれのシーンが銃撃戦の凄さを表してますもんね!
 「もう香港映画、好きです!」
 こういう映画でも、レオン・カーフェイの奥さんの浮気疑惑の件でホッとさせるシーンを入れる卒の無さ!(実際、こんなことされたら笑っていられないけど。何が「こんなこと」かは映画を観て下さい!笑えるはず。あ、あまり笑えないかな??)

 香港映画というと、ジョニー・トウやアンドリュウ・ラウ、バリー・ウォンばかりに目がいっちゃいそうですけど、こういう作品が作られちゃうんだから止められないです!まぁ、今作も監督は大ベテランのリンゴ・ラムなんですけどね! 
 かなりオススメな1本です!75点
ヴィクティム

アートポート

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ファンタスティック・フォ... | トップ | 『フロストバイト』スウェー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

香港映画」カテゴリの最新記事