@KOBAのムービー!ムービー! 

映画感想のブログ!!
自分勝手な感想です!
このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています!

『クリーンスキン 許されざる敵』地味、長すぎイギリスアクション

2013-10-02 22:50:52 | 犯罪/アクション

クリーンスキン 許されざる敵
CLEANSKIN(2012年イギリス)
 監督          ハディ・ハジェイグ
 脚本          ハディ・ハジェイグ
 出演          ショーン・ビーン
              シャーロット・ランプリング
              アビン・ガレヤ
              タペンス・ミルトン
              ジェームズ・フォックス

 ■ストーリー■
 イギリスのエージェント、イワンは、警護の任務に失敗、警護していた人物は殺され、爆破物も奪われてしまうのだった。その後、その爆破物が使用されたと思われる爆破テロが起き犠牲者が出る事件が起きるのだった。任務の失敗したイワンは、若いエージェント、マークとコンビを組まされ、捜査を開始するのだった。一方、数年前、弁護士を目指すイスラム教の青年アッシュはイギリス人の恋人とケンカ別れをして傷ついているところにイスラム教徒と思われる人物が接近してくるのだった。

 ■感想■
 ショーン・ビーン主演のテロの脅威を描く犯罪ドラマ。
 主人公ショーン・ビーンの活動とともに、テロリストになっていく青年アッシュが延々と描かれていきます。こういう犯罪・アクション系の作品としては、このドラマ部分を、ちょっと丁寧すぎるくらいに描いているために、映画がだれる原因になっています。
 
 ただ、今作の原題は“cleanskin”だし、監督&脚本のハディ・ハジェイグは、この青年アッシュを描きたかったんでしょうねぇ。
 ちなみに、cleanskinとは、英語で前科のない者のことだそうです。前科の無い青年が、組織に選らばれ、徐々にテロリストになっていく過程を描きたかったんでしょうねぇ。

 それにしても、この内容でランニングタイム100分は長すぎ!
 この内容なら、せめて70分くらいにしないと・・・。
 70分でも長い気がしますけどね。
 
 青年アッシュを描きたかったんでしょうけど、アッシュを描く時間が長すぎて、今作がドラマなのか、犯罪物なのか、アクション映画なのか、良く分からなくなってしまう感じ!
 1970年代後半から1980年代前半まで本国イギリスで放映された傑作TVシリーズ「特捜班CI☆5」の1エピソードの方が、1000倍面白くて、テンポが良くて面白いです!
 「特捜班CI☆5」だったら、この内容+もう少し見せ場があって、50分ですんじゃいますからね!

 う~ん、監督のハディ・ハジェイグは若そうだから、「特捜班CI☆5」とか知らないかもしれないですけど、今作はテンポ悪すぎでランニングタイム長すぎ!
 

 あと30~35分カットして!!長すぎ!! 


 主人公のショーン・ビーンも冒頭から警護の任務に失敗しちゃうあたり、こういう作品の主人公に向いていないです!こんな仕事が出来ない主人公、アクション映画の主人公としてイヤだなぁ。
 結局、ストーリーはいつものイギリス映画と同じく、悪いヤツは自分の上司みたいな展開も、オーソドックスすぎ! 30点


クリーンスキン~許されざる敵~ [DVD]
ショーン・ビーン,シャーロット・ランプリング,アブヒン・ガレヤ,トゥペンス・ミドルトン,ピーター・ポリカープー
アメイジングD.C.

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ヘイロー4 フォワード・... | トップ | 『レッドナイト』アレゴリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

犯罪/アクション」カテゴリの最新記事