@KOBAのムービー!ムービー! 

映画感想のブログ!!
自分勝手な感想です!
このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています!

『カオマ』香港製サイコスリラー

2005-11-22 00:36:10 | 香港映画
カオマ
KOMA 救命(2004年香港)
 監督    ロー・チーリョン
 脚本    スーザン・チャン
 出演    アンジェリカ・リー、カリーナ・ラム 
        アンディ・ホイ、リウ・カイチー
        アニー・マン

 ■ストーリー■
 ホテルでの友人の結婚式に出たジーチンは酔いながら新郎新婦の部屋を後にするが、偶然酔っ払って倒れこんだ部屋で血まみれの女性を目撃するのだった。血まみれの女性は昏睡状態にされ、生きたまま腎臓を取られるという連続事件の5人目の被害者だった。ジーチンはホテルで見かけた女性シュンリンが容疑者だというのだが、シュンリンはジーチンの恋人ワイマンの浮気相手だった。

 ■感想■
 劇場未公開の香港製ホラー映画です。
 ホラーといっても、ヴァンパイアやフランケンシュタインモンスターや狼男が出てくる怪物系でないです!もちろん貞子も出てきません!
 どちらかといえば、“サイコ”系のホラー映画です。 
 まぁ、ジャンルは、ホラー映画っていうよりも、どちらかと言うとサスペンス映画です。
 あえていえばサイコスリラー映画って感じです。

 監督はレスリー・チャンの『カルマ』(2002年)のロー・チーリョン。
 出演は同じく『カルマ』のカリーナ・ラム。カリーナ・ラムは『ヒロイック・デュオ英雄捜査線』(2003年)にも出演していました。
 ヒロイン、ジーチンに『the EYEアイ』(2002年)、『20 30 40の恋』(2004年)のアンジェリカ・リーが出演してます。
 
 今作のヒロインのジーチンが、恋人ワイマンに、
 「自分に魅力がなくてイライラしてる」みたいなことを、雨の中で言うシーンがありますけど、アンジェリカ・リーみたいな美人が言うんだから、なんてイヤミなんだろう!思っていたら、ジーチンは腎不全っていう設定でした。
 腎不全だと、Hとかも出来ないんですか?
 良くわからないんですけど。
 なんかホラー映画なのかな~??って思って見ていると、ホラー映画の要素が薄まっていき、だんだんと普通のサスペンス映画になってきて、そのうち、普通のドラマになっていっちゃいます!
 でも、まぁ、最後に、少しだけスリラー系な展開に行きますけど、今作を、ホラー映画だと思って鑑賞すると、少し期待はずれになるかも??
 
 劇場用作品なんで、しっかり作りこんでありますけど、雰囲気はどちらかと言うと、日本のTVの「2時間のサスペンスドラマのマジメ版」って感じのデキです。

 最近の2時間サスペンスでなく、1980年代の 2時間サスペンスドラマ風です!

 でも、香港映画なんで、最初から最後まで緊張感があって、映画のデキ自体は、2時間サウペンスの500倍くらい面白いです!とにかく冒頭のシーンから、思わず画面に引き込まれていきます!
 ストーリーの展開も、想像したような思ったとおりの展開にならないので、サスペンス映画ファンには、けっこう面白いかもしれないです。

 どこかで観たことあるようなシーンが出てきます!
 『シャイニング』(1980年)ばりのシーンもありますけど、香港映画なんでご愛嬌で許しちゃいます。これぐらいのマネなんか全然気にしません!
 そんなこと言ったら、オノ持って暴れるシーンが出てくる映画なんか全部、「シャイニング」のマネとか言われちゃいますもんネ! 60点

カオマ [DVD]
カリーナ・ラム,アンジェリカ・リー,アンディ・ホイ
フルメディア


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『スピーシーズ3 禁断の種... | トップ | 『特捜班CI★5』恐怖の殺人幻... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホラー (kimion20002000)
2005-12-23 02:55:34
TBありがとう。

僕は、ホラーだぞという作品より、こういう作品のほうが、好きなんですね。

いやもう、可愛い少女ふたりが、あそこまで張り合ったら、満足ですよ。

劇場公開、しなかったのか。惜しいなあ。
返信する
コメントありがとうございます! (@KOBA)
2005-12-23 03:53:18
kimion20002000さま



確かに劇場公開してもゼンゼンOKな感じの

ドラマでした。

2人とも美人だったし…。
返信する

コメントを投稿

香港映画」カテゴリの最新記事