@KOBAのムービー!ムービー! 

映画感想のブログ!!
自分勝手な感想です!
このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています!

『極道追跡』みんな若い・・・

2006-10-22 18:40:23 | 香港映画
極道追跡
極道追踪  ZODIAC KILLER(1991年香港)
 監督 アン・ホイ
 出演 アンディ・ラウ、チェリー・チェン、石田 純一、岸田 今日子、倉田 保昭

 ■ストーリー■
 香港から日本にやってきた留学生ベンは、クラブで働く留学生ティエランに出会い一目惚れしてしまう。だがティエランには、日本人暴力団員浅野という恋人がいたのだった。ティエランは、浅野が持っているテープを渡され、暴力団の抗争に巻き込まれていく。

 ■感想■
 日本ロケのアン・ホイ監督の香港ノワール系ドラマ。マジメなアン・ホイ監督の作品だから、@KOBA的には、ちょっとね…。って感じです。アン・ホイ監督も、2002年に@KOBAも喜んで見そうなホラー映画『スー・チーinヴィジブル・シークレット』を撮ってるんですけどね(あ、こっちは未見なので良くわからないですけど)
 冒頭(って言っても、始まって10分くらい)、暴走族が出てきますけど、なぜか、日本刀で武装してます!暴走族が日本刀持ってるのは、もろに『ブラック・レイン』(89年)の影響なのかな??日本って怖い国です…。

 実は、今作は、実際にあった留学生の自殺事件をモチーフにしてストーリーを作ったらしいです。さすが、アン・ホイ監督!エンタメ作品にでも、社会派のテーマを盛り込んじゃうのね。

 それにしても、91年の作品っていうことで、みんな若いです!主演のアンディ・ラウも、石田純一も。なんか、俳優さんだけでなく、全体の作風も古いような気が…。岸田今日子や倉田保昭もなんかムダに出演してるのかな??って思っちゃいます。
 でも、91年が古いと言っても、アルフレッド・チョン監督、ユン・ピョウ、パット・ハー主演の超傑作アクション『オン・ザ・ラン非情の罠』亡命鷲鷹 ON THE RUNだって90年の作品だからね~。これはもう演出の差っていうしかないのかな??アン・ホイ監督にエンタメ作品の監督荷が重たかったかもね。
それに、原題の英語タイトル“ZODIAC KILLER”って何??サンフランシスコのシリアルキラーと何か関係あるのかと思っちゃいますよ。

オン・ザ・ラン 非情の罠

ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
<超傑作アクション!香港映画の実力恐るべし!日本語吹替え付きでDVD出して下さい>
ダーティハリー 特別版

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る
<シリアルキラーは、ハリーにまかせろ!>

 

 いくら何でも、アン・ホイ監督と、超エンタメ派のアルフレッド・チョン監督と比べたら可哀相ですね。すいませんでした。

 でも、今作だって、最後の突き放し感は、「さすが、香港映画!」って感じです。けれども、良かったのはそこだけかも。ランイングタイム97分も、香港映画としては少し長すぎ!あと10分カットして!って感じです。
 アンディ・ラウの熱狂的なファンには、面白いのかも。25点

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『恋するブラジャー大作戦(... | トップ | 『ザ・カー』70年代傑作ア... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平賀太一)
2006-10-22 21:45:10
はじめまして、面白いブログですね。私も映画の最新情報サイトをやってますので、良かったら遊び、来てください。お待ちしてます。
返信する

コメントを投稿

香港映画」カテゴリの最新記事