@KOBAのムービー!ムービー! 

映画感想のブログ!!
自分勝手な感想です!
このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています!

『タイム・トラベラー戦場に舞い降りた少年』感動ファンタジー

2007-05-26 04:23:25 | ファンタジー
タイム・トラベラー戦場に舞い降りた少年
AN ANGEL FOR MAY(2002年イギリス)
 監督 ハーレイ・コクリス
 脚本 ピーター・ミリガン
 原作 メルヴィン・バージェス
 出演 トム・ウィルキンソン、ジュリー・コックス、マシュー・ビアード

 ■ストーリー■
 現代、両親の離婚と、母親の再婚に悩む少年トムは、犬を追っているときに、突然、第2次世界大戦中のイギリスにタイムスリップしてしまう。そこで、戦争で家族を失ったメイという少女に出会うのだった。
 
 ■感想■
 『バトルトラック』(1982年)のハーレイ・コクリス監督の描くファンタジー映画。
 ハーレイ・コクリス監督は、『マッドマックス2』(1981年)系のニュージーランド映画『バトルトラック』以外にも『ブラックライダー』(1986年)や『マローン黒い標的』(1987年)を監督してます。
 ちなみに、1988年のファンタジー映画『ドリームデーモン』は未見のままです!

 自分的には、ハーレイ・コクリス監督といえば、何と言っても『バトルトラック』っていうイメージなんですよね!
 『バトルトラック』!
 『バトルトラック』!
 『バトルトラック』!
 フランスの【アボリアッツ国際ファンタスティック映画祭】で、『バトルトラック』は“審査員特別賞”を受賞したんですよね!
 とにかく、最初のイメージって大切です!
 
 その後は、日本でもソフト化されたTVシリーズ「ヘラクレス」のエピソードを監督してます。「ヘラクレス」以外ではイギリスのTVシリーズ「特捜班CI☆5」の新シリーズ“CI5 THE NEW PROFESSIONALS”のエピソードや、レイ・リオッタ出演のスリラー“PILGRIM"を監督してます。

“PILGRIM”ってどんな作品なんでしょう??少し気になります!
 もちろんイギリスのTVシリーズ“CI5 THE NEW PROFESSIONALS”も観てみたいですけどね~!!

 ところで、今作の原作はメルヴィン・バージェス「メイの天使」(東京創元社)です。ちょっと前に(1997年)出版された本なんで、入手困難ですかね??メルヴィン・バージェスは「ブラッドタイド」「ダンデライオン」等が日本でも出版されてます。
 
 今作は劇場映画でなくて、イギリス製のTVムービーです!TVムービーですけど、今作はビデオ撮りじゃ無いです。ストーリーもちゃんとしてるし、しっかり作ってあるんで、本当に劇場用映画みたいです。
 こういう子ども向けのファンタジーは、あんまり観ないですけど、けっこう楽しめました!最後の方の展開なんて、まさにハラハラドキドキの展開です!!
 劇場で公開しても全然違和感無いくらい良く出来てます!!でも、そうは言っても、日本人が好きそうな有名な俳優も出演してないし、見せ場らしい見せ場も無いのでビデオスルーはしょうがないですかね??
 ハラハラドキドキの展開のあと、映画の最後は余りにもベタな展開ですけど、感動しちゃいました。たまには、こういう作品を観るのも良いですね!
 
 NHK総合で、土曜や日曜の昼間にでも放映したら良さそうなそんな感じの作品です!昔は、NHK総合でも、外国のTVドラマとかを放映してたのに!!
 高い受信料払っているんだから、週1~2回くらい、アメリカやイギリスのTVムービーを放映してくれたら良いのに!!
 今なんて、年に何回かしか観ないのにNHKの受信料払うんですからね!年に100本くらい外国のTVムービーや、未公開映画を日本語吹替えを放映してくれたら、受信料だって“払いがい”もあるのに!
 NHKだって、かつては、「刑事コロンボ」のクリエイター、ウィリアム・リンク、リチャード・レビンソンの傑作ミステリー『殺しのリハーサル』(1982年)やダン・カーティス監督の感動ドラマ『ある夏の日々』(1980年)とかを放映してくれたのにね~! 65点
タイム・トラベラー ~戦場に舞い降りた少年 [DVD]

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ガーディアン陰・獣・教・... | トップ | 『ゴッド・ギャンブラービギ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファンタジー」カテゴリの最新記事