@KOBAのムービー!ムービー! 

映画感想のブログ!!
自分勝手な感想です!
このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています!

『イコン』フレデリック・フォーサイス原作TVムービー

2006-12-04 08:25:59 | アクション
イコン
MISSION1:陰謀のロシア 
MISSION2:モスクワの闇
FREDERICK FORSYTH’S ICON(2005年アメリカ)
 監督 チャールズ・マーティン・スミス
 原作 フレデリック・フォーサイス
 出演 パトリック・スウェイジ、パトリック・バーギン、アニカ・ピーターソン、マイケル・ヨーク、ベン・クロス、バリー・モース

 ■ストーリー■
 大統領選が控えるロシアでは、イゴール・コマロフとニコライエフ元将軍が争っていた。そんなとき、コマロフ産業の施設が爆破され、国家機密の生物兵器R-81が盗まれてしまう。各国の情報局が動いた様子がないことを不審に思ったイギリス情報部は、裏があると考え、冷戦時代の遺物と言われる元CIAのエージェント、ジェイソン・モンクに調査を依頼するのだった。
 
 ■感想■
 イギリスの超人気作家フレデリック・フォーサイス原作の謀略小説「イコン」(角川書店)の映画化作品です。映画化といっても正確にはケーブルTV局ホールマーク製作のTVムービーです。
 フレデリック・フォーサイス原作の作品と言えば、古くは『ジャッカルの日』(73年)、『オデッサ・ファイル』(74年)の原作で有名でした。また、80年代後半から90年代初頭に、いくつかの作品がイギリスでTVムービー化されました。でも、自分的には、マイケル・ケインが主演&製作総指揮のスパイ映画『第四の核』が好きなんですよね。
 『第四の核』も日本語吹替えつきでDVD化して下さい!傑作サスペンス!!
 
 
 ところで、今作の主演はパトリック・スウェイジです。ちょっとだけ、なつかしい気がします。アクション映画で見るのは『ブラック・ドック』(98年)以来かも。と言っても、パトリック・スウェイジは、アクション映画アクターってわけじゃないですからネ。マジメな作品やら、『ボイスレター』(98年)みたいなスリラー映画とか色んなジャンルの作品に出てますからね。一般的には『ロードハウス誓いの街』(89年)で有名ですかね(あれ、『ゴーストニューヨークの幻』(90年)なの??自分は見ながら寝ちゃいました
 でも、@KOBA的には、やっぱり今作『イコン』みたいな、こういう作品に出演して頑張っている彼を見ていると、アクションムービーに出演して欲しいなぁ。って思っちゃいます。

 ところで、今作は長時間の3時間近いTVムービーなんで、一瞬、見るのを躊躇しちゃいましたけど、見だしたら、そんな不安はどこかに飛んでいっちゃいました!いくらなんでも、ランニングタイム176分は長すぎだなぁ!って思っちゃったんですよね。日ごろ映画は、もう90~110分くらいが1番良い長さだと思ってるんで、ちょっと引く長さです。
 そんな心配が飛ぶくらいに、面白いです!面白いです!一気に見ちゃいましたよ!全然退屈しませんでした!スゴイことですよ!3時間近い作品で退屈しないなんて!
 刈り込んで、140分くらいの劇場映画にでも出来そうな感じですけど、長時間のTVムービーのこのままでも全然OKです!
 
 でも、アクション映画にありがちな、なぜか主人公のジェイソンが最初に狙われません!ジェイソンの仲間のトンキン(このときはジェイソンの存在はばれてなかったからしょうがないですけど)や選挙コーディネーターなどが殺されていきます。まず、ジェイソンを狙え!って感じです。
 そんなこと言ったら映画が終わっちゃいますけどね。最後の方の展開はもう、トントン拍子に進んで行っちゃうんで、逆に驚きのスピード展開です。さっきまで、主人公たちの方が分が悪かったのに、あっと言う間に形勢逆転ですからネ。ところで、最後の方で、主人公パトリック・スウェイジが捕らえられてた場所が、ヒロインに分かったんですか??説明ってありましたか??ちょっと、そこだけ、映画的すぎるような気が!(って、映画なんだけど)
 とにかく、アクション映画ファンなら必見!60点

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「極大射程」映画化! | トップ | 『マーダー・ライド・ショー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクション」カテゴリの最新記事