@KOBAのムービー!ムービー! 

映画感想のブログ!!
自分勝手な感想です!
このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています!

『スカイ・オブ・ラブ』皆既月食の彼方へ

2008-11-19 23:59:55 | 香港映画

スカイ・オブ・ラブ
愛、断了線 SKY OF LOVE(2003年香港)
 監督          タン・ファータオ
 脚本          ミン・ユエ
 出演          ジジ・リョン
              ケン・チュウ
              トン・ダーウェイ

 ■ストーリー■
 1981年春、先輩のウェンにあこがれるシャオジャーは、成り行きで壊れたアマチュア無線機を持ち帰ることに。皆既月食の日に、偶然無線機からジャーフェイという若者の声を拾うのだった。それ以降、ジャーフェイと交信するシャオジャーは、彼が同じ大学に通っていることを知るのだった。意気投合した2人は会う約束をし、2人はお互いに待ち合わせ場所に行くもののなぜか会えなかった。そして、あるとき、ジャーフェイが2002年の人間だと知るのだった。
 
 ■感想■
 F4のケン・チュウと『ターンレフトターンライト』(2002年)のジジ・リョン主演の恋愛映画。
 
 未来の人間と無線を通じて会話をすることが出来るようになった女子大生の恋愛を描いています!!
 
 って、今作は韓国映画『リメンバー・ミー』(2000年)のリメイクです!!
 日本でも吹石一恵主演で『時の香り リメンバー・ミー』(2001年)としてリメイクされています!!
 自分はオリジナル版もリメイク版も観ていないので、今作で初めて、このストーリーを観るので、けっこう楽しめました。
 今作がリメイクとは知らなかったので、てっきりジム・カヴィーゼル、デニス・クェイド主演の2000年のSF映画『オーロラの彼方へ』が元ネタになっていると思って観ていました。
 その後、記事にするので調べたら、今作が韓国映画のリメイクと知ってビックリしちゃいました!!
 
 今作は『オーロラの彼方へ』が元ネタじゃないんで、連続殺人鬼も出てこないし、歴史が変わることも無いです!!

 1981年と2002年の世界をちゃんと変えて撮っているんですよね!2002年は画面が明るく、1981年はいかにも20年前に見えるように!!
 オリジナル版もそうだったら何とも言えないですけど、こういう細かいところも好きです!香港映画。
 
 恋愛映画は、香港映画以外ではほとんど観ないですけど、やっぱり香港映画は良いですね!恋愛映画に興味無い人間が観ても、ちゃんと楽しんで観れるように映画を作ってくれますから!
 それに今作はランニングタイムが90分と、ちゃんとエンターテイメント作品にぴったりの時間に収めています!!意味も無く長くダラダラした作品は観てるのが大変ですからね!!

 香港映画好きな映画ファンにはモチロン、普通の恋愛映画ファンが観ても十分楽しめるはず!!変な風にグチャグチャしないところも観てて好感が持てます!!1981年と2002年と21年の時間差があるんで、あんまりグチャグチャになりそうも無いですけどね!!
 でも21歳くらい年齢の差があるカップルって、実際にはけっこういたりしますもんね。年齢差のある恋愛映画といえば、マーク・バーンズ、リン・フレデリック出演のスペインのSF映画『熱愛』っていう作品もありましたね。

 今作をハリウッドでリメイクを作ったら、せいぜい時間差が5年くらいの差で、完全な恋愛映画にしちゃうんでしょうね!!
 香港映画ファンで見逃している映画ファンには必見の1本です。  50点 

F4 Film Collection スカイ・オブ・ラブ 特別版 (初回限定豪華BOX仕様)ワーナー・ホーム・ビデオこのアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『蛇男』テッド・ルイス原作... | トップ | 『ミスト』スティーヴン・キ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

香港映画」カテゴリの最新記事